※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん\( •̀ω•́ )/
ココロ・悩み

シングルマザーです。友人が路駐で注意されて困っています。駐車場代が払えず、ストレスが溜まります。ご近所との関係も大切にしたいです。助言をお願いします。

はじめまして。一児のシングルマザーです。ご近所付き合いの悩みなのですが、もしよかったら聞いてください。去年の10月に引越しをして、子供と2人で暮らしています。
友達が多い方ではありませんが、深く仲の良い友人が数名います。シングルマザーになった私を心配してくれており、まだ周りの友人が結婚していない歳なのもあり、よく様子を見に来てくれます。私としては育児のストレス解消になり、1人で悩みを抱えることなく過ごすことができ、とても友人に感謝しています。しかし家の周りには一切パーキングエリアもなく、駅近でもなく、来てくれる友人は空き地の横等に、路駐しています。周りの住人も路駐しており、停まっているのを見かけます。しかし私が引越ししてきてから、停まる回数が多くなったためか、賃貸の隣の人が気にし始めました。1度通報されましたが、路駐禁止エリアではないため、警告の紙だけでした。それ以降来てくれる友人には、そこは迷惑みたいだからと伝えて、他の場所に路駐してもらっていました。しかし隣の住人から、私の友人の車が邪魔だと注意を受けました。もちろん謝罪をし、友人にもそのように伝えました。近隣の人に迷惑をかけて、本当に悪いと思っており、今後も隣の住人の方と、ご近所付き合いしていきたいです。しかし恥ずかしながら、収入が少なく友人のために駐車場を借りるお金を捻出するのが、厳しいです。友人が来なくなる事で、自分のストレスが溜まってしまうのも、とても怖いです。こんな八方美人のような事を言ってすみません。今後の生活の助言がいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

tk_mama

家にきてもらうのではなく、外でランチ等すればよろしいのでは??☺

野口さんさん

シングル、ストレスを理由に路駐をするのは
間違っていませんか?
お子さん生後6ヶ月ならそれなりにお店なり
他の場所なりありますよね。

駐車代は確かに高くつくとおもいますが
さすがに路駐は駄目でしょう。。
生活費から出せないのであれば
他の交通手段をお願いしてみては?

ちょこ

駐車代払うのも外出するのもランチするのもお金掛かりますが、外出した方が息抜きになるのではないでしょうか?路駐が迷惑なのは事実ですしね😅

それか支援センターに出向くなど、いろいろ策はあると思いますよ😊

2人の天使mama*•.❥ 

家でゆっくりくつろいで話したいの分かります!
私もシングルなので!
外に出ると何かと子供の事をずっと気にしてしまってなかなか話せなかったりするけど、家だったらゆっくり出来ますもんね😁
路駐か‥。
難しいですよね💧
近隣の人に迷惑はかけたくないけど、友達が来てくれるのは本当に助かるし。
でも、その近隣の人に迷惑かかるって気持ちがあるのもストレスになってるんじゃないですか😊?
シングルで今後の不安とかストレスとかたくさん悩むと思います。
私も本当に誰にも頼れなくて1人でいっぱい悩みました!
近所付き合いも友達も子供も全部大事でも、何か我慢はしないといけないです😔
路駐は良くないので、そこはやっぱり友達と会う頻度を減らして外で会うのが1番です😣

雪見だいふく

他の方の言うように外でランチをするか、いっそ月極の駐車場を1台分借りるとかどうでしょう😂笑

お友達の来られる頻度はわかりませんが回数によってはランチより場合によっては安くつくかも?🙌

deleted user

周りに路駐する家がありますが、正直本当に邪魔だし迷惑です。
逆の立場だったらどうなんでしょうか?

シングルなんて関係ありますか?
言い訳すぎます。

今後路駐は一切せず友人宅や外で会えばいいのでは?

deleted user

お家でゆっくりしたいのであれば、主さまの家から少し離れた空き地などみつけてそこにお友達の車を置いて主さまが迎えに行くか、お友達のお家に主さまがお迎えにいくか…ですね!

リエ

友人宅に出向くとかは、ダメですか?

あとは、支援センターなどに出向くのもありかと思います。同じママ同士、共感する話題もありますし。悩んでた物も、解決したりもしますよ!(同じ悩みを乗り越えたママさんも居るので)