※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
ココロ・悩み

30年前、父子家庭で育ち、周囲に知られるのを避けたい気持ちを持っていた女性が、小学校で母親についての作文を書かされ、嘘をついてしまったことで先生に怒られた経験について相談したいです。

もう30年前なんですが
親が幼稚園のときに離婚して父子家庭でした。

30年前で田舎だったので母子家庭の子も少なかったです。

父子家庭の子は私しかいなくて
凄く嫌でした。
周りに知られるのも嫌でした。

小学校1年生のときに家族一人一人について
作文に書いて発表しましょうという授業があって
みんな
「お母さんは優しくてごはん作ってくれて…」みたいなこと書いていました。

私はみんなに知られるのも嫌だったし
みんなと違って父子家庭なのも嫌だったので
嘘を書いてみんなと同じようにお母さんのことを書きました。

発表が終わるとすぐに先生に来なさいと言われ
「お母さんいないでしょ」と怒られました。

この先生は小学校1年生の私にみんなの前で私は母親がいませんと言わせたかったんですかね。

私は私が母親がいないのになんでこんな授業するの?配慮はないのと自分の発表の番がくるまでずっと思っていました。

今だに私がどうするのかおもしろがっていたのかなと思ったりします。

コメント

はじめてのママリ

それはトラウマですね!
配慮が足りない先生でしたね。忘れて前向きに生きてください!

• ママ🐣

ママ🐣

回答ありがとうございます😀

配慮が足りないだけじゃなく悪意があったと思うのですがどう思います?

高校生のときに
    引っ越してから
    母子家庭や父子家庭の子が沢山いて私だけじゃないことを知ってからは前向きになれました🤗

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えたらキリないし、ただの浅はかな人かもしれないし、悪意があったかも今となっては分かりませんね。
    いろんな人がいますから。
    そのような思いやりの足りない人間のことなど、考える価値もないかなと思います。他の楽しいことに目を向けて生きてってください。

• 5月23日

酷すぎますよね🤯
先生も分かるよね?って感じですし嘘は確かにダメかもしれないけど、なんで嘘ついてしまったかとか人の気持ちがわからない先生だったんでしょつね😢
未だに生まれた時の様子とか赤ちゃんの時の家族の様子とかえつ?これ離婚してたりお母さん亡くなってたりしたら書けないよね??みたいな宿題があったりして学校も昔のままなんだなって残念な気持ちになることがあります😓

• ママ🐣

ママ🐣

未だにあるのですね!

今だったらありえないよね!
    普通は配慮するよねと思っていたので私への嫌がらせだったと思っていました。

そんなものなんですね。

• 5月23日
はじめてのママリ

父子家庭は恥ずかしいことでも隠すようなことでもないと伝えたかったのではないかと思いました🤔でも怒ったり責めるのではなく、まだ小学1年生で周りと違うことを知られたくない気持ちを汲んであげることも大切だったと思います😢

イチゴスペシャル

それは悲しいですね。
怒るのは違いますよね。
私は小4で父子家庭で、
それこそ、30年前ですが、
当時は離婚とか珍しくバレないようにソワソワしてた気します。
今と昔じゃ怒る内容も、
だいぶ変わりましたよね。