※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義実家苦手、嫌いな方に相談です。元旦に義実家に行って以来一切会って…

義実家苦手、嫌いな方に相談です。

元旦に義実家に行って以来
一切会っていません💦
毎年お正月に旦那さんと義実家のことで
揉める?というか?言い合い?みたいになって
その度に「正月だけでいいし。」と言われるのですが
ほとぼりが冷めた数ヶ月経つ頃にだいたい
「ご飯行かへん?」みたいなことを言ってきます。

今回は旦那さんの誕生日に義親がLINEしてきてご飯誘ってきたみたい。

妊娠中から色々と嫌なことを言われ
上の子出産したときも
名前のことやその他諸々不快なことを言われ
一時期絶縁したいレベルでした。

とはいえ旦那のことは好きだし
その家族となると絶縁は、、と思ったものの
会う度違和感を感じます。

義実家には両親だけでなく
祖母も住んでいるのですが
その祖母が私の中ではありえなくて。

付き合ってた頃まだ若くて生理もきつくて旦那家族のイベントに欠席することが続いた時に
「生理ってそんなきついんか。私なんか遊び回ってたで」とか言ってきたり。
お前のことなんかしらんし。というか個人差あるし女性でそんな発言しかできんのか?と。

その他色々あり基本義実家嫌いです。

義父は家に来て欲しいそうでよく旦那に言ってきますが
義祖母がいること、独特なにおいがすること、、
(食べ物もらってもたまににおいついてる。冷蔵庫にまでにおいつく。)もあって行きたくないし
ご飯も行っても喋ることもないし…って感じです。

私が色々不快に思ってることを旦那がストレートに
義親に話してしまったこともあり
そこからは壁もあってそんな関係性でわざわざごはんいく意味は?っておもってしまうのですが
大人の付き合い、社会人としての付き合いと
割り切るべきなのでしょうか?

仕事ならまだしも
休みの日にわざわざ好きでもない人とご飯行かないと行けないのでしょうか??

皆さんどう思います??💦


義実家嫌いな人以外コメントいりません!!

コメント

y'mama

カスみたいな義ですね!
会いたくないって素直にその都度言った方がいいです!
うちは実祖母がだいぶ毒で旦那は嫌ってるので一切会わせてません🤤旦那さんの配慮もだいぶ足りないです…😓

ご飯なんて尚更行かなくていいし子供も会わせなくていいと思います!嫁に嫌われたら義は孫にも会えないよって解らせてあげるべきです😓

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!
    私が発狂気味に過去に嫌だったことを全部つらつら話すと
    会わなくていい!になるのですが
    時間が空くと
    やっぱり孫会わせてあげたいやんとか言ってくるんです💦💦

    1回行くだけ行って何も喋らないっていう
    めちゃくちゃウザイ嫁演じてみよかな?とも思いますけどね🤭
    それで違和感感じたら旦那もご飯いこうって言わなくなるかもですし🤪

    • 5月23日
  • y'mama

    y'mama


    孫会わせてあげたい?いい義なら進んであわせますよね😇嫌われたら孫にすら会えないっていう現実を叩きつけて反省させた方がいいです😇

    それでもいいと思います!そして子供はよく見てるのでいつか「おばあちゃんうざいよ。毎回ママに嫌なこと言うよね。気分悪いからもう来ないで〜」っていつか言う日が来ます🤣(私が昔祖母に言いました笑)

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    たぶん、自分ら正しいと思ってるタイプの人なので
    義実家では私が変わり者扱いされてると思います🤭

    上の子が生まれた時
    名前のあだ名にいちゃもんつけてきて勝手に違う呼び方しだす義母、
    抱っこしたいと言うので渡したら大泣きする息子に
    「お前覚えとけよ笑」と笑いながら言う義父。
    ほんと意味分かりません笑

    おばあちゃんとかばぁばとかの呼び方も義母は自分のことよほど若いと思っているのか
    「あーちゃんやでー!」とずっと言ってて
    やめてもらいました笑

    • 5月23日
ぴぴ

ほんと給料出るわけじゃないのに仕事より気を使いますよね😅
旦那さんが上手く間に入れなくて拗れたならもう別に…と思います🥹
今更仲良くもならないでしょうし(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    それなんです笑

    私がもう仲良くなるとか難しいやろし!と言っても
    それあんたが思い込んでるだけちゃう?とか
    旦那は言ってくるんですが
    明らか無理やろ!って感じです😭

    • 5月23日
ショコラ

無理無理ー!

絶対行かないですね!

前までは、コロナを言い訳に会わないようにしていましたが、それも言い訳にできないですよねー。

私は車で30分の距離ですが、年一で良いって思うレベル。
叶うなら、もう一生会わなくても問題ないくらい笑

旦那1人で行って貰えば良くないですか?

マジ、害虫レベルですよねー。

害しかないし、対価が発生しないのに(対価発生しても嫌なのに)嫌な奴らと時間の共有って無理ー!!!

断固行きませんし、子供たちも会わせたくないですね!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    うちも義実家の距離同じくらいです!

    1人で行ったら?は何度も言ったことあるのですが
    結婚もして子供もいて1人で行くのは違う。とか言います💦

    でも義親への誕生日とか母の日父の日は
    平日仕事の合間に行ってくれるようになりました🤭

    • 5月23日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちはもうイベント系は完全スルーしてます笑

    今年、上の子の七五三あるんだけど、それも私の両親たちだけで祝いたいレベル。

    うちの不幸は、実家も義実家も同じ市内で近いんですよー。

    あー、義実家もっと遠くに行って欲しいー!

    • 5月23日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    七五三も我が家は家族だけでします👪
    親はどっちも呼ばないです☺️

    義実家嫌ですよねー💦💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
自己中で人の気持ちがわからないので
義実家嫌いですー!

今年からバカなフリして
母の日、義実家の誕生日等
イベント系スルーしてます😆

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    私はもう何年かスルーしてます笑
    旦那が勝手にしてます😆

    • 5月23日
らん

私も義家族、義祖母嫌いです💦

旦那の誕生日にご飯って子供じゃないし、なんでそっちの家族とお祝いなの⁉️と思いました笑

うちの義祖母とめちゃくちゃ似てます💦
私も年末年始の親戚集まり、妊娠初期だったので断ったのですが、ババアに『あんた達が断るから、親戚みんなに謝ったの私なんだからね⁉️』って会った時怒られました。妊娠してたのも知ってます。しかも結果的に義父がコロナでどっちにしても中止だからあんたの息子が原因なのに全て私のせいみたいな言い方してきました。

行かなくて良いですよ‼️
年一で十分ですよね💦
嫌な思いして行くなら旦那だけ行ってきてください!って感じです笑

旦那さん、正月だけでも良いって言ってくれるなんていいですね‼️うちの旦那は義母の言いなりなので向こうが誘ってきたら断らないので私が断ってます笑

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    年末は正月だけでいいと言いますが
    だいたいこの時期になると
    会って欲しいアピールしてきます🤣

    • 5月23日
ママリ

うちもすっごい頻回に会っててノイローゼなってから距離ある所に引越してコロナのお陰で年3回位でしたが、また週1位で会う様になり病んでます💧
旦那さんが理解あるなら会わなくていいと思います。
うちは理解無くて私が悪者みたいです😅
子供はジジババ好きなので月1~2,3ヶ月に1回ならいいんですけど……
うちも義実家が動物のおしっこが床に染みてるのが嫌なのでこっちの家に呼びます💦
呼んだらどうでしょうか?
外食するだけで終わらせるとか、ショッピングモールで子供遊ばせるとか。
てかこちら家族のイベントには来ないで欲しいですよね💧
本当に疲れるし、私の親が遠方なのでズルいとも思います💧