※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が離乳食でアナフィラキシーショックを起こし、小麦アレルギーと判明。食事に悩みがあり、体重が心配です。

1歳7ヶ月で8キロで心配です。
5ヶ月の頃2回目まで大丈夫だった同じ離乳食を3回目少し多くあげたらアナフィラキシーショック起こして救急車呼んで着いた頃には意識を戻し奇跡的に生きててくれました。
その日離乳食を食べて15分後くらいにいきなり顔が膨れて全身大きな蕁麻疹が敷き詰めるようにして呼吸もおかしくなりついに目を閉じて動かなくなってしまって何度も名前を叫んで心臓に耳を当てたらいつも力強くドクドクいってる心臓がトクン………トクン…とかなりゆっくりで本当に小さな音で死んじゃうのかと思って大泣きして名前を何度も呼んで本当に心臓バクバクで全身震えて本当に怖かったです。
病院で一泊入院してその後は元気になってくれましたが
あの時本当に深く反省して本当に申し訳ない気持ちで今でもずっと引きずっていて。
医者には意外と2回食べて大丈夫だったものが3回目でアナフィラキシーショック起こすこともあるんだよねって言われて結果は小麦アレルギーでした。
離乳食の中にほんの少し小麦が含まれているそれが反応しました。
それからこの子は好き嫌い多く見た目でもう完全拒否の食わず嫌いもありなかなか食べれるものが限られており、少食です。
8キロは流石にまずいですよね😭🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月(数日前に8ヶ月になった)の男の子ですが同じく8キロです🤣ただアレルギーなどは全くないですが💦上2人も割と小柄で私も小柄なので遺伝だと思っています。病院でも病気ではないから問題ないと言われています。

• ママ

ママ

ほんとですか!同じですね😅
    なかなかいないんじゃないかと思ってたので少し安心しました。
    確かに病気ではないですがなんか心配になっちゃうんです😅

• 5月23日
はじめてのママリ

それは怖かったですね😭😭😭
私は看護師なので、急変の場面を多々経験していますが、何度経験しても慣れることはないです💦

しっかり対応して救急車を呼んでいるし、怖かったと思いますが立派なママで、引きずる必要は一切なしです!

保健師ではないからアドバイスはできないですが、うちの真ん中の子は生後8ヶ月から1歳5ヶ月まで8キロでした。身長は伸びていたので様子を見ていいと言われましたが、さすがに焦りました。

保健師に相談してみてはどうでしょうか。成長曲線からはみ出ていると思いますし、経過を見ていい状況なのか判断してくれます!

もし、お菓子なら食べる!という感じなら、お菓子やめるのも手段の一つです。
お菓子やめてみたら、ご飯食べるようになります。

限られている食べる物でいいので、偏食覚悟で食べられるものは食べさせてみてください。少しずつ胃の大きさが量に慣れて食べられるようになります。

お子様、HSCの可能性はありませんか?好き嫌い以外にも、癇癪など育てにくさを感じていませんか?もし、そうだとしたら、HSCの子育ての本を読んでみるといいかも。

• ママ

ママ

3回目も少量であげてればアナフィラキシーショックまではいかないで済んだだろうと思って責任を感じます😢
    身長はこの子もどんどん伸びてて他の面でも成長もしてるので様子見でいいですかね😔
    お菓子は卵ボーロやせんべいを多くて2日に一回などたまにって感じです!
    ない時は二週間くらいずっとなかったりですね。
    限られたものはあげてるのですが他のも食べてほしくていろいろ試してますが最近やっと何か食べれるようになったものといえば、枝豆が食べれるようになりました笑
    もう15回目くらいでやっと食べてくれました。
    ずっと一切口開けなかったですが。
    癇癪は起こしたことなくて0歳の時から夜泣きもまったくと言っていいほどしなくて普段もまず泣かないって感じで本当に逆にびっくりするほどずっとニコニコしてていい子すぎます😅
    育てやすすぎて上の子とは真逆でこんな子もいるのかぁって感心しました笑
    歩くのも最初はそんなうまく歩けないはずなのに最初からスタスタ歩き始めてびっくりでした🫢
    最近はかなり早く走れて上の子も引いてます😅
    なのでなにか病気とかはないと思います😌

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😄
    だとしたら、体質だと思いますけどね!

両親どちらか細くないですか?身長伸びているし、お菓子たくさん食べてるわけじゃないし、たくさん動いているから細いだけなんじゃないかな☺️

うちの子は偏食で心配したけど、一口だけは食べよう!という制度がいいと聞いて実践していました。味に慣れてくると食べられるようになるみたいですよ☺️
    今は6歳ですが、かなり食べられるものが増えました!

私の親友の子供は、1歳からほぼフライドポテトしか食べなくて心配してたけど、細いまま背も伸びて元気に中学生になります!

何か風邪引いた時にでも小児科の先生に相談してみたり、これからも増えなかったら保健師さんに相談でいい気がします☺️

• 5月23日