※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな&はるママ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜どれくらい寝るかについて相談です。夜6時半に授乳して、翌4時半、5時頃まで爆睡するけど、途中で目が覚めることがあります。その時授乳すべきか悩んでいます。

こんばんわ(^ ^)
生後3ヶ月の男の子のママです!

皆さんのお子さんは、夜どれくらい寝ますか⁇

うちは、生後100日を過ぎたあたりから、
夜6時半の授乳を最後に翌4時半、5時頃まで爆睡します。

途中で、私が目を覚ますと、お腹が減ったのか⁇
たまに手をしゃぶってる時もあるけど、寝てます。

こういう時起こして授乳しますか?
間隔が開きすぎると、おっぱいもパンパンに張るし、子供は大丈夫なのか?と心配になります。

ちなみに完母です。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

かず

何時から翌朝4時半5時まで寝てるんですかー?

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    7時には、寝ます!

    • 1月29日
  • かず

    かず

    すごい寝られますね!!それは凄い!
    でも、念の為一回くらいはおっぱいあげた方がお互い良さそうですけど。
    ギャン泣きしてお腹空いたて起きたりしないですか?

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    ギャン泣きしないんです(>_<)
    逆におっぱいが辛くて目が覚めると、横でスヤスヤ寝てます…
    でも、4時半頃になると、手をしゃぶってるので、お腹減ったのかなぁ〜って、起こして飲ませてしまいます(TT)
    飲み方はゴクゴク飲むので、本人もお腹減ってるのかなぁ〜って思うんですけど、寝てるんですよね(>_<)

    でも、昼間は、1時間毎に飲んでます…
    たまに、もって1時間半、たまーに2時間弱くらいですかね。
    ほぼ起きてますね(TT)
    そのかわり、夜寝ます。

    • 1月29日
  • かず

    かず

    めっちゃいい子ですね!
    お母さんにとって最高じゃないですか!
    夜なんて私は全然寝てくれないので寝不足でなかなか辛いですよ?
    規則正しい生活出来てるんでしょうね!
    後は乳腺炎にすらならなかったら問題ないですね!

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    夜寝てくれない。寝不足も辛いですね(TT)
    昼間は寝てくれるんですか⁇

    もう少しで2ヶ月くらいだと、寝て、起きて、おっぱい飲んで、機嫌がいいと遊んで〜感じですかね(^ ^)⁇

    うちは、朝7時45分には寝てても、リビングに移動して、顔を拭いて、服を着替えて、日光見せてます!笑
    あとは、お風呂の2時間後に眠くなるみたいなので、夕方にはお風呂に入れてしまいます。お風呂の後、マッサージしたり、うつ伏せにしたり、疲れさせます。あと、電気は間接照明しか使いません。笑
    テレビとかも消して、オルゴールに変えますよ。
    旦那に細かい。って文句言われながら気にせず、やってます。

    乳腺炎が心配ですよね(TT)

    • 1月29日
  • かず

    かず

    へぇーすごい努力されてるんですね!!
    それは、ゆっくり寝れそうですね。
    夜、寝る直前の授乳の時からしか暗くしてないですー


    うちは、基本21時に寝かしつけてます!
    朝は7時半に起きて、おっぱいで起きる場合もあったり、そのまま赤ちゃんは寝てたりという感じです。
    昼間と夕方1時間半ずつ寝てます!

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    お昼寝いいですね!(TT)
    ちゃんとおいても、寝てますか?

    うちは、昼間は、寝てても大体、ベビーベッドにおろすと、起きるんです…
    んで、抱っこ〜ですね(TT)
    たまーに、ベビーベッドにおいても寝てる時あるんですが、もって30〜45分くらいですかね…
    その間に、家事やるんですが、すぐ起きるので進まない…
    みたいな(>_<)
    抱っこして、寝てても、動いていないと、ダダっ子し始めるので、腱鞘炎になり、注射してきました…

    夕方寝てくれるのはいいですね〜
    うちは、午後はほぼ起きてます…
    だから、夕飯食べれないし、旦那にも全然作ってないです!笑
    でも、お腹減るので、バナナとか食パンとか、かじります。

    母乳だとお腹減りますよね。

    • 1月29日
  • かず

    かず

    逆に夜ぐっすりが羨ましいですーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは、2時間から3時間起きにはギャン泣きで起きられるので寝た気がしませーん。

    基本昼、夜はラッコ抱きですよー。
    布団の上で1人でなんて寝ないです。。
    寝てくれるように今何度かチャレンジしてますが基本機嫌悪くなってしまいますよね。

    家事より、自分のご飯たべれないのが辛くないですか?おっぱいに影響しちゃいますし。

    ちなみに、お子さんはお腹空く時は泣きますか?

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    昼間は、お腹減ったら泣きます!
    布団すべて蹴っ飛ばすほどの、ダダです…
    さっさと、おっぱいよこせーって言われてるようです。
    夜も、おっぱい交換の時にグズグズしてると、泣き出しますよ…笑
    ここで泣く⁇みたいな…笑

    やっぱり、そうですよね〜(>_<)笑
    抱っこちゃんですよね…
    夜は、布団においても、起きないのに、なんで昼間は気付くんだ⁇って思います。

    ご飯が食べれないのは辛いですね(TT)
    すごく早食いになりました…笑

    夜もラッコ抱きなんですか⁇
    かずさん自身が全然寝れないんじゃないですか⁇

    • 1月29日
  • かず

    かず

    なんか、優しい言葉をかけていただいただけで今晩も頑張れそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

    夜は、腕枕で寝たり、調子が良ければ1人で私たち夫婦のど真ん中で寝てくれるのですが基本は人肌が無いと最初良くても途中でギャン泣きしますね。。なので。とっても羨ましいですー
    新生児の頃から長く寝てくれてるんですか?


    おっぱいの交換の時に泣くてのはわかります笑笑

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    おはようございます☀
    夜間授乳お疲れ様でした^_^
    人肌がないと、ギャン泣きなんですね(TT)
    寂しがり屋さんなのかな⁈

    こちらは、おっぱい飲んで、うんちして、また眠りにつきました( ̄∇ ̄)

    新生児の頃は、長くても、5時間くらい爆睡してました…
    こちらも、疲れているので、泣かれないと起きれなくて(TT)
    夜中目を覚ますと、5時間経ってて、
    脱水で干からびて死んじゃう〜(TT)って慌てて授乳してましたよm(._.)m
    看護師の妹に、赤ちゃん、干からびないから!!!笑
    って言われましたけど(TT)

    • 1月30日
  • かず

    かず

    干からびる笑笑
    おもしろい表現ですけど、心配にはなりますもんね!!

    しかし、お子さんは睡眠が深いんですね!
    遺伝とかあるんですかね。
    私は、睡眠が小さな頃から浅いので息子もこんなに1時間半起きで起きるのかしらと。。

    • 1月30日
めぐひまち

私はそのぐらいの時は一応3時間おきにあげてましたよ〜寝ながら飲んでくれる子だったので。
おっぱいも、辛いと思うので1度ぐらいあげたらどうでしょう
(*´Д`*)

ただ、体重も順調に増えているなら私なら寝ちゃうかも(笑)

詰まりや乳腺炎なども怖いのであんまり張るならあげるかな
(n´v`n)

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    寝ながら飲んでくれる子はいいですね(>_<)
    添い乳が苦手で、今まで1回しかやった時がありません(TT)
    いつもおしめ変えて、座って授乳してます。
    体重は、3100で生まれて、3ヶ月前に7キロ近くなったので、たぶん増えてはいるとは思うんですが(>_<)
    乳腺炎が心配なのと、
    生きてる⁇大丈夫なのかしら⁇この子…
    っていう気持ちが大きいですね(>_<)
    コメントありがとうございます😊

    • 1月29日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    私も添い乳じゃないですよ
    (n´v`n)
    座ってベッドから起こして授乳クッションに乗せてあげてます。
    が、起きないです(n´v`n)

    • 1月29日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    すごい!!!笑
    ちょっと起きてよ〜って言っちゃいそうです(>_<)笑
    両方の、おっぱい、ちゃんと、飲むんですか⁇

    • 1月29日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    飲みますよ(笑)
    目をつむりながら口をパクパクして食いついて来ます!
    途中で抱っこして反対を飲ませてますが起きません。
    初めからそうだったので、全家庭そうなんだと思ってました!

    眠りながら飲む子は女の子に多いらしいです。

    • 1月30日
りんりんママ

うちの子もよく寝るのでおっぱいが熱持ってガチガチに腫ったり、パッドがずれてだだ漏れになって目覚めたりしますが我が子は起きることなくスヤスヤ寝てます(笑)
お腹がすけば催促してくると思うので私はあえて起こしたりはしてません(*^^*)
その時間は自分がゆっくり休む時間にしてます。
おっぱいは。。辛いですが我慢してます、搾乳するの面倒臭いので(--;)
なので朝イチの授乳は勢いがよく出るのかむせこんだり、ゴックンゴックン飲んでます(笑)

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    パットがずれて、ダダ漏れで起きる!
    わかります(TT)
    こっちは起きるのに、見ると、スヤスヤ寝ている…笑
    これもわかります(>_<)
    搾乳めんどくさいですよね〜
    助産師さんにも、搾乳するともっと、出るからやめなさい!って言われました。
    目覚めの授乳は、すごいですよね(^ ^)笑
    目をしっかり開いて、ごっくんごっくん、飲んでて、それも見ててかわいいですよね😃
    コメントありがとうございます😊

    • 1月29日
  • りんりんママ

    りんりんママ


    体重も増えてるなら大丈夫だと思いますよ、うちも3ヶ月で体重も順調なのでそこまで頑張って飲ませてません(*^^*)

    でも乳腺炎怖いですよね!
    どうやら3ヶ月とかこれから始まる人が多いらしいです。。
    お互い気をつけましょうね♪

    • 1月29日
りーちゃんmama♡

すごく寝てくれるんですね!
娘が昨日で3ヶ月になりましたが、21時にお風呂でそのあとおっぱいをあげて、リビングを暗くして寝かせていますが、12時に私達夫婦が寝るので2階の寝室に一緒に連れていくのですが、だっこするので起きてしまうのでそこでまたおっぱいをあげて朝7時半頃まで寝てくれます(*Ü*)途中グズグズしたり、指をしゃぶってますが泣かない限りそのままにしてます(・∀・)
おっぱいは朝カチカチですが寝てたぶん飲んでくれるのでそのままにしてます(笑)

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    10日違いです(^ ^)
    泣かない限りそのままなんですね〜
    泣かなくても、指しゃぶってると、お腹減ったのかなぁ〜と飲ませてしまいます(TT)

    寝てた分、朝イチの授乳はすごいですよね(>_<)笑
    見てて、かわいいです😃
    コメントありがとうございます😊

    • 1月29日
kyo

うちも一緒です!夜18時半か19時ぐらいに授乳したらひたすら寝ます。寝てくれるのはありがたいですけど、体重あんまり増えなくて、母乳も詰まりやすい体質なので、夜中12時か1時ぐらいに一回起こして授乳してます。授乳後は朝8時まで爆睡です!

昼間は2時間間隔ぐらいで授乳でお昼寝は30分ぐらいを朝と昼にする感じです。

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    おはようございます☀
    同じ感じですね^_^
    安心しました(^ ^)

    あんまり長く寝ると、逆に大丈夫なのかな?って心配になりますよね…
    おむつも心配で、夜中目が覚めた時に、静かにおむつ交換するんですが、起きないんですよ…
    おっぱいに顔近付けても、シカトするので、悲しいです😭

    • 1月30日
  • kyo

    kyo

    静かにオムツ交換優しいですね(*^^*)うちはおっぱい詰まるのと困るので夜中1回は結構豪快に起こしちゃいます。笑
    それでも結構詰まっちゃいますけどね。
    特にトラブルもなく赤ちゃんが大きくなってるんでしたら、そのまま寝かせてあげても大丈夫なんじゃないでしょうか?
    あとはオムツの吸収力を信じて…笑

    • 1月30日
おもち21

こんばんわʕ•̀ω•́ʔ
お子さん、10月中旬生まれでしょうか?おそらくうちと数日違いですね😊
うちも夜はよく寝ます✨
21時から寝かしつけて22時くらいには寝て、朝は8時かたまに9時まで寝てます。
おっぱいが10時間とか空いちゃうのでパンッパンのガッチガチですが、起こして飲ませたりはしてないです😊体重も順調に増えているし、お腹空けば泣くかなーという考えなので。
午前中はご機嫌で殆ど寝なくて、午後から長ければ3時間程寝ますが、日中は背中スイッチが敏感なのでずーっとラッコ抱きで寝てます🤔

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡


    おはようございます☀
    中旬生まれです😃
    プロフ見せていただきました( ̄∇ ̄)
    3日違いです(^ ^)
    なんか、嬉しいですね😆笑

    睡眠もおっぱいも、同じような感じですね(TT)
    昨日は、最後の授乳が片方だけで、寝ちゃったので、朝イチのおっぱいが恐ろしかったです(TT)
    乳腺炎とか心配じゃないですか⁇

    3時間…
    ラッコ抱きも辛いですよね(TT)
    重い…暑い…みたいな( ̄∇ ̄)笑
    うちは、座ると、わかって、モゾモゾし出すので、立ったり、歩いたり、ユラユラしてます(TT)

    • 1月30日
  • おもち21

    おもち21

    3日違いだったら、ほぼ同じですね😁

    片乳で寝落ちした時ほど最悪のパターンないですよね😰
    右は順調なんですが、左の乳首が短いのと、乳腺が細いようでたまにシコリができます💦乳腺炎にはまだなったことないんですが、シコリができたら圧迫して飲ませて乳腺炎ならないように気をつけています😌

    抱っこ重いですよねー😭肩コリやばいです💦でも愛情でどうにかやっていけてます💖
    座るとわかるのすごいですよね‼️敏感すぎる🤔

    • 1月30日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    もしや、昭和60年生まれですか?
    タメです😃
    お子さんも同じ年っていうのが、嬉しいですね😆

    私は右のおっぱいが詰まりやすいですね(TT)

    • 1月30日
  • おもち21

    おもち21

    え!60年生まれです‼️今年本厄です‼️😆
    子供だけじゃなくてママも同い年とは😀

    はなさんは右なんですね💦不得意なほうってみんなあるんですね😢
    最近さし乳になってきたのか、今朝はおっぱい張らなかったです( •̀ .̫ •́ )✧

    • 1月30日
さぼりんぬ

うちは夜は遅くて、
23時くらいなんですが
23時から朝9時まで
ずーっと寝てます。。

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    おはようございます☀
    結構寝ますね( ̄∇ ̄)
    おっぱい辛くならないですか⁇

    • 1月30日
  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ

    今もまだ寝てます
    おっぱいガッチガチです😂

    • 1月30日
💓🤘もーこ🤘💓

うちも結構寝ますが、完母なのでおっぱいがパンパンになってしまい、夜中1回は必ず起こして飲ませます😂😂😂7時間とかねられると、もぅおっぱい無理なんで😭💦体重が増えていれば起こさなくていいみたいなんですがね😂

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    おはようございます☀
    長く寝ると、おっぱい辛くですよね(TT)
    起こして飲んでくれるのは、いいですね^_^

    途中、私の目が覚めた時に、寝てるけど、寝たまま、おっぱい飲ませようと、オムツ変えて、おっぱいに顔近付けても、スルーされます(TT)

    • 1月30日