※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2人目の出産後に卵管結紮を検討中。ピルも考えているが、副作用や費用面で迷っている。生理痛・PMS軽減も期待できるピル服用か、手術か悩んでいる。

1ヶ月後に2人目を帝王切開で出産します👶🏻
子どもは2人でいいかなと思っており、卵管結紮も一緒にお願いしようかと思うのですが、費用が10万円かかると説明されてどうしようか迷ってます…。

ピルも検討中ですが、病院へ行くのが億劫なのと副作用があること、飲み忘れしそうなズボラ性格、毎月の費用のことも考えると卵管結紮の方がいいのかな?と思うのですが、、、

生理痛とPMSがひどいので、旦那からはピルの方がいいんじゃないかと言われました。(毎月のように荒れて、当たられるのが辛いそうです)

避妊目的だけではなく、生理痛・PMS軽減も期待できるなら手術ではなくピル服用の方がいいですかね?個人的には一生飲み続ける&通院のある(採血苦手で…)ピルになかなか一歩が踏み出せないのですが、家族に迷惑をかけるのも申し訳ないなと葛藤中です。

コメント

ままり

卵管結紮しましたが、生理痛やPMSは軽減されませんよ。
そっちと兼ねたいならピルの方がいいのかな〜と思います。

それか、ミレーナはどうでしょうか?あまり詳しくないのですが、避妊とPMSと生理痛の軽減効果アリとのことで、頻繁な通院は必要ないらしいですよ。(ただ痛みがある?らしいです💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜けど私に飲み続けられるのか不安です🫤今まで生理痛、PMSがひどくても服用したことがないので、、、

痛みに弱いのでミレーナは検討してなかったです💦調べてみますね!ありがとうございます

• 5月22日
いちご

卵管結紮しました!
こちらの産院では3万8千円でできるとのことで、
ピルは月3000円
ミレーナは5年で入れ替え、検診あり、器具代含めて50000円ぐらい、生理が重いなどでは保険適用
と言われ、迷わず卵管結紮を選びました!
その場で一括10万だと悩んでしまう金額ですが、トータル的に見れば避妊が第一なら卵管結紮がおすすめかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額だと迷わないかもですね😳PMS、生理痛で今後病院に通院するかどうかも分からないのでやはり手術で縛ってもらおうかと思います🤔

• 5月28日
ママ

わたしはPMSがひどくて漢方処方してもらってのんでましたがかなり効果的でママ友にもオススメしたらママ友にも感謝されましたよ🥹
避妊の件はとくになにもせずなのでお答えできなくてすいません🙏💦
漢方だとわたしは2ヶ月分いっきにもらってもらうときだけ通院してます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方って苦いイメージがあるのですがどうですか?薬も匂いがキツかったり粒が大きいもの、粉薬や顆粒タイプは絶対飲めないです、、、(葛根湯はなんとかフィルムコーティングされた錠剤なら飲めます)(笑)

• 5月28日