※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

2歳児の娘が転んで下唇をケガ。腫れと内出血あり。痛みはあるが普段通り。病院へ行くべきか悩んでいる。小児科でも唇を診てもらえるか不安。

2歳児の娘ですが、目を話してる時に自宅で転んで下唇をケガしてしまいました。
血はさほど出なかったのですが、腫れていて内出血起きてる様に感じます。(口の中ではなく外側で、腫れている所が赤紫っぽく濃い感じの色になってます。)
本人はたま〜に痛いとはいいますが、いつも通り指しゃぶりもしてるし、一応夜ご飯(野菜ラーメン)も食べてました。
ぶつけた時に少し唇の皮が剥けた所が、口内炎ぽく白くなってます。
日曜日の夜ということもあって様子見ることしか出来ませんが、早いうちに病院連れてった方がいいのか悩んでます。
ちゃんと歯は触らせてもらえませんでしたが、歯磨きしてるときに痛がる事もなく、口の中では出血してる感じもありません。
内出血はよくないような気がするのですが、口関係は自然治癒が殆どとも載ってあり…
火曜日は、便秘の薬をもらいに小児科の予約が入ってるのですが、小児科でも唇も見てもらえるのでしょうか?
ネットを見ると口腔外科か歯科の受診と書いてありました。
初めてのことで検索魔になってしまってます。
同じような経験ある方、わかる方、教えてください。

コメント

みーちゃん

小児科で聞いてみたら良いと思いますよ😊必要があれば紹介してくれると思います!
(ちなみに歯が大丈夫なら様子見でも良いと思います!)

A

まさに水曜日に転んで唇と鼻から流血しました☺️うちは結構血出ました🩸
最初は痛くて泣きましたが、泣き止んだ後は痛くないと言って元気なので病院には行かないで様子見にしました〜。今も唇の一部赤紫になってて痛そうですが本人はケロッとしてます😂
歯がぐらついてたり痛そうじゃなかったので大丈夫かなと判断しました🙏
明日も特に変わった様子がなければ、火曜日に小児科行くときにちゃっかり聞いてみたらよいかなって思います☺️

はじめてのママリ

我が子は口腔外科のある歯医者さんにいきました!

歯の付け根が折れてることもあるそうなので
歯医者さんのが安心ですかね!