※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

主人が勝手に子供に加糖ヨーグルトを食べさせてしまい、心配しています。過保護でしょうか?心配症な性格で、今後の対応に不安を感じています。要らない心配をしているのか、気持ちを整理したいです。

はぁ〜…テンションめっちゃ下がってます…😞
恐らくよくある話だしほぼ愚痴の羅列なんですが聞いて下さい。

我が家の主人は自営なんですが妊娠前は一緒に働いてました。
妊娠後は悪阻頃からお休みをもらってたまに手伝う感じでした。
子供が生まれてからは仕事は完全に休んで育児だったんですが、どうしても人が足りないとのことで義実家に預けて久々に働いたんです。(義実家は車で10分の距離、私実家は車で3.4時間の距離&父子家庭で父と不仲です)
夜遅くに帰ってきて、とりあえず家の中を片付けるのに私が先に自宅に帰りその後に息子を迎えに行ってもらいました。
そしたら息子、ヨーグルト食べてたと…。
よくある4連ポットタイプのやつで、空箱がテーブルにあったので訊ねたら食べさせたそうです。
ビヒタス?って製品らしいんですが、4連ポットタイプだと基本加糖ですよね😰
離乳食は5ヶ月になってからすぐ始めましたがヨーグルトはあげてない、しかも加糖タイプは6ヶ月ではさすがに早いですよね?
食べさせた理由としては「あげたら美味しそうに食べるから」と…いやそりゃ砂糖入ってたら喜んで食べるでしょ〜と激しく心の中でツッこんでます。
旦那は発覚したその場でかなり強く注意してくれたみたいなんですが、私からも明日連絡して預かってくれたお礼と今後は勝手に食べ物を与えないようお願いしたいと思うんですがやりすぎですかね…?
普通親に断りもせず勝手に食べ物あげるとか想像もしてなかったのでショックで…。
今日は仕方なく離乳食お休みにしてたのに。
調べてもビヒタスは種類が多くてどの製品かも特定出来なかったのでそれも詳しく聴こうと思ってますが、過保護すぎですか?
自分なりに分からないながらも離乳食は進めてきたし、いきなり食べた事ないものを一気に食べて息子は大丈夫か(様子を見た感じ現在は大人しく寝てます)、明日から離乳食をまた食べてくれるのか不安です。
預かってもらっといてなんですが、しばらく預けたくないです…私は元々不安症というか気にしすぎるところがあるので…私が行き過ぎなのか…。
旦那も仕事に正式に復帰する前に(いつとかは明確に決めてません)たまに預けて自分の時間作ればとか、両親も孫の世話が出来て嬉しそうとか朝は調子のいい事言ってましたが…これでは心配症の私のメンタルが保たないです。
お互い仕事の疲れもありちゃんと話せてないので明日私の気持ちは伝えようと思ってます。
怒りとかはなく、とにかくテンションがダダ落ちです。
なんだかな〜っていうモヤモヤが晴れないなぁ…。
義両親は良い人で、ご高齢なのに息子の面倒をみて可愛がってくれて、有難いという感謝の気持ちがあるので複雑です。
そんな出来事でした。
吐き出したらめっちゃ長文になってしまった、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
読んで嫌な気持ちになった人がいたらごめんなさい。

コメント

りんご

子供のことですから
お母さんが嫌だと思ったことは
ちゃんと伝えるべきです。
食べ物のアレルギー等
軽く見たら行けないとは思います。

ただある程度色々なものに慣れてきたら不安がらずもう少し気楽に構えてもいいと思いますよ👍🏻
もちろん心配することも大事ですが過剰すぎるのは何事も良くないですしね💦

でもそれだけ子供のことを考えてて偉いです👏🏻

私は大雑把で
細かいことは気にしないタイプなので本当に尊敬します🫡

• ユウ

ユウ

アドバイスありがとうございます。
    私はむしろそうやってこなせる方の方を尊敬します
    まだ1人だから何とかなってますが2人以上だとどうなっちゃうのー!?と言う感じでするさんす
    ごいです
    考えすぎ良くないって自分でも分かってるんですよねん
    だから心配事があるといつもママリで他のお母さん達に助けてもらってます!!
    ちょっと時間をおいたら冷静になれたしとりあえずは解決したので、義両親とは今後もいい距離感でお付き合いしたいです。

• 5月22日
虹ママ

初めましてこんにちは

ユウさんが親なんですから、倫理的側面だけでなく、法的にも責任が生じます。
お子さんの事はユウさんが決めていい事ですよ。

特に離乳食はじめはアレルギーが発覚したりと、初めて食べるものは、お昼でかつ、かかりつけ医の診療時間にするのが望ましいと(私の場合は)保健師から言われました。

ただ、義実家様の子育て時代と、令和の今とでは常識や理論が全然違うので本当に悪気がなかったんだと思います。

(だから余計にモヤモヤしちゃいますよね)

医者や保健師の言葉を盾に離乳食の事はお伝えしてもいいかもしれません。(アレルギーを舐めちゃいけません!)

不安症との事ですか、1人目は分からなくて不安なのは当たり前です。他人から気にしすぎって言われても傷きますし、自分を責めると余計に辛くなっちゃいます。そして指摘されたからといって不安症が治るものではありません。

まずは、ご自身を責める事をやめて開き直ってみてください。不安で考えちゃうのは、お子さんへの愛が深いからとも捉えられます。

生後半年でしたらまだまだユウさん自身の身体も回復途中です。お疲れ様です。
心身の健康と楽しい子育てライフになる事を祈ってます。

• ユウ

ユウ

はじめまして、お気遣いいただきありがとうございます。
    そうです..悪気なく普通の感覚でやられたのが分かってるからこんな気持ちになってるんだと思います。
    謝罪の電話をいただいたので今後は控えていただく
    ようお願いしました。
    1人で考え込んでしまうと悪い方にばかり思考がいってしまうのでこちらに質問できて助かりました、感謝いたします。

• 5月22日
ママリ

保育園でもりんごを喉に詰まらせて意識不明の重体…
の事件があったばかりですし…

まだ6ヶ月🌀
アレルギーもわからないなら厳しく話した方がいいですし、可能ならば、今後は長時間預けるのは控えた方がいいですね💦

私も義母に色々勝手に食べさせたれた経験があるので…
ショックな気持ち、怒り、わかります。

私はやんわり言ってもダメな義母だったので…
かなりキツく言いました😤

• ユウ

ユウ

そんな事件があったんですね💦
    本当なら今日も預かってもらって仕事を手伝って欲しいと主人から頼まれていたのですが、お断りしました。
    電話で話はついたのですが、すぐに預ける気にはなりません😫
    それに預けるのが日常化するのは良くないなと思うので。(2人ともご高齢なので子供が動き回れるようになるとお世話は難しそう)
    ちゃんとお相手に伝えられて偉いです!!
    まだ先の話だと思って考えてなかったですが、保育園探しをして行こうと思います。

• 5月22日
マイマイ

アレルギーも気になるし。

細かい事いえば、ヨーグルト、冷たいですよね?

冷たいものもまだあげないですもんね。

お腹壊しても怖いし。

やっぱりそこは強く言って良いと思います!!

• ユウ

ユウ

ありがとうございます。
    強く言う予定でしたが、向こうから先に謝罪の電話がありました。
    だいぶこちら側の気持ちを汲んで下さったようです。(それでも懲りずにやらかす人はやらかしますが💦)
    しばらくは預けないようにする予定ですが、今後は控えていただくよう伝えました!!

• 5月22日
ユウ

アドバイスありがとうございます。
私はむしろそうやってこなせる方の方を尊敬します👌
まだ1人だから何とかなってますが2人以上だとどうなっちゃうのー!?と言う感じです😅るさんすごいです
考えすぎ良くないって自分でも分かってるんですよね😓
だから心配事があるといつもママリで他のお母さん達に助けてもらってます!!
ちょっと時間をおいたら冷静になれたしとりあえずは解決したので、義両親とは今後もいい距離感でお付き合いしたいです。

ユウ

はじめまして、お気遣いいただきありがとうございます。
そうです…悪気なく普通の感覚でやられたのが分かってるからこんな気持ちになってるんだと思います。
謝罪の電話をいただいたので今後は控えていただくようお願いしました。
1人で考え込んでしまうと悪い方にばかり思考がいってしまうのでこちらに質問できて助かりました、感謝いたします。