※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タナカ
家族・旦那

好きにお酒を飲む旦那にイライラしてしまいます。生後1ヶ月過ぎの娘がい…

長文すみません。。。
好きにお酒を飲む旦那にイライラしてしまいます。

生後1ヶ月過ぎの娘がいます。
旦那はお酒が好きで毎晩ほろ酔いになるくらいまで晩酌しています。私としては小さな子がいるので以前よりも酒量を減らしてほしいとは思いつつも、産後1ヶ月間育休をとって家事を全てやってくれたことと、妊娠前から料理はほぼ旦那が担当してくれていてその他の家事も積極的やってくれていたこともあり、毎日の楽しみを制限するのもなぁ。。。と特に何も言ってきませんでした。(わたしもお酒が好きで飲む楽しみを知っているということもあります。)

また普段のほろ酔い程度なら大丈夫なのですが、旦那はある程度の量を超えて飲むと、声をかけても揺さぶっても何をしても朝まで起きないところがあり、その辺も考えてほしいなとは思っていました。

そして先日、旦那が1週間程出張で居なかった為私と娘で実家に帰省していたときに、娘が母乳を大量に吐くということがありました。
マーライオンのように大量に吐いたので、赤ちゃんあるあるだとは思うのですが、初めての育児ということもあり、かなりびっくりして動揺してしまいました。。。夜中だったので小児救急電話相談に電話したら、吐いた後元気であれば様子見で大丈夫と言われたのですが、心配でたまりませんでした。
その時は母が居てくれて1人じゃなかったので良かったのですが、もし1人の時だったらかなり心細かったと思います。(その後娘はケロッとして元気だったので恐らく母乳の飲ませ過ぎでした。)

そのことを帰ってきた旦那に話して、夜中に娘に何かあった時にわたし1人で対応するのはとても不安だし怖いから、夜中は声をかけたら起きれるくらいの酒量にしてほしいとお願いし、旦那もうんと言っていました。

しかし今、義両親が孫の顔を見に家にお泊りに来ているのですが、義両親と旦那の3人でお酒をたらふく飲み、案の定旦那は夜中娘が泣こうが私が声をかけようが全く起きませんでした。。。

義両親は県外住みなので、会える機会も頻繁にあるわけではなく久々に会って嬉しい気持ちになるのも、娘をお披露目できて嬉しいのも分かるのですが、すごくイライラしてしまいました。

夜中にもし娘の体調が悪くなったらどうするつもりなのかと。。。私1人で対応して、病院に行くことになったらあなたはそのまま家で何も知らずに寝てるつもりなのかと。。。
そして、だいたい夜普段ほろ酔いの状態でまだ首の座らない娘を抱っこしたりするのも、自分で危ないなとは思わないのか?とさらにイライラしてしまいました。

旦那の楽しみを制限したくないけど、上記のように思っているところもあり、モヤモヤしています。

私の心配し過ぎなのでしょうか?
それとも気持ちをガツンと言った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの旦那もお酒が好きで毎晩飲んでます。。
妊娠中もずっと飲んでいてなんかあった時のためにもやめてほしいと伝えてもなかなかやめてくれなかったです。私たちも飲みたいですよね!!
産後のホルモンの影響で気になったりイライラしてる感じもあるのかと思いましたが義両親が来たとしても飲む量をセーブするのはできると思います…!自制心次第かと思うので…😭😭😭きっと甘えてますね😭😭
産後クライシス待ったなしになりそうな気もするのでイライラしたら話し合いはしたほうが良いと思います。🥺

• タナカ

タナカ

そうですよね!私達だって飲みたいんですよ!それを分かってて、こっちが何も言わないからって目の前で遠慮無しでグビグビ飲むとこがまた腹立って😮‍💨
    確かに。。。旦那のこと嫌いになりたくはないので話をしてみます。
    ありがとうございます😢

• 5月21日
ぬこ

初めてのコメント失礼します

初めてのお子さんだと不安になりますよね…
いくら旦那がやってくれていても育児などギブアンドテイク
いつ何があるか分からない時期はすぐ動けるようにしておくのがいいと私は思いました

確かに楽しみなのはわかりますが、今は我慢する時期だと
妊婦時代や育児と我慢してるのは奥さんも同じだと思います。
夫婦一体となってやっていくのがいいと思います!

話し合ってみてはいかがでしょうか?

• タナカ

タナカ

赤ちゃんあるあるだって分かっててもやっぱり心配ですぐに検索魔になってしまいます。。。
    夫婦一体、確かにそうですよね。
    完母なので娘の為に私はお酒を我慢してますが、旦那は我慢できない=そこまで娘のことを考えていないと思えてしまうんです😢
    でもそういう気持ちの温度差やズレを解消しないと娘にとっても良くないと思ったので話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

うちの夫も一度飲むと記憶を無くすまで飲みます。
今まで何度も話しましたが何を言っても何日か気をつけるだけでいまだに記憶無くすまで飲んでますよ😓
うちの夫にも息子や私に夜中何かあったらどうする?
と聞いたことありますが、タクシー呼ぶと言われました。
なので私も夫に何があってもタクシーだけ呼ぶつもりです😠
はじめさんの旦那さんが話を聞いて理解して行動に移してくれるなら言ってみていいと思います✨

• タナカ

タナカ

記憶無くすまではヤバいですね。。。独身じゃないのに。。。
    うちの旦那もそうですが「何か」っていうのが絶対に起きないと思ってるんですかね?
    確率は低いかもしれませんが、私達はいつもその「何か」を心配したり想定して行動してるし、それは子どもを想うから故になのに、旦那はそういう風に行動してくれないのは気持ちの温度差を感じてすごく悲しいですよね😓
    旦那に気持ちを理解してもらえるように私も冷静に話してみようと思います。ありがとうございます🥺

• 5月21日

私だったら、守れないなら禁酒させます🥲
夜中にぐずったりしても全部ママさんが面倒見てるんですよね?😭
親は一人じゃないと思います。

話し合ったほうがいいですよ😢

• タナカ

タナカ

確かに禁酒っていう強硬姿勢もありかもしれませんね😓
    旦那は育休中に昼間家事をやってくれていたので、夜は私が頑張るかと思って娘を見ていました。完母なのもありますし、ぐずったときに旦那ではなだめることができないというのもあります😂
    旦那は仕事復帰したので、基本的に夜のワンオペは変わらないと思うのですが、それでもせめて緊急時に動けるようにはしておいてほしいので、話し合いしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月21日

退会ユーザー

うちもお酒大好きでしたが、子どもができてからは、子どもに何かあったら怖いから(乳児突然死症候群など)
    飲まなくなりました!

今はもう4歳なので、たまに炭酸水飲んでるふりしてハイボール飲んでたりしますが🤣

授乳以外は全部やってもらうくらいの姿勢でいてもいいと思いますよ🥹💕
    泣くときはママでもパパでも泣きますし💦

飲まなかったらすごい感謝したり、褒めたりすると、飲まなくなるかもです😊

• 5月21日
  • タナカ

タナカ

やっぱり子どもが産まれたばかりのときは、怖くてちょっとは控えようと思いますよね。。。
    わたしも早く飲みたいです。笑

たぶん抱き方がよろしくないのか旦那が抱っこすると9割方ぐずりが悪化するんですよね。。。なので結局途中で代わって私があやす感じになるんです。旦那も旦那で娘は縦抱きが好きなのに自分がやりやすいからなのかあえて横抱きにして悪化させて、それで泣き止まないからムキになるってゆー訳分かんないことやってます。笑

褒めて伸ばすですね😂
    とりあえずいきなり飲まないのは難しそうなので酒量を減らすところから話してみます😅

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私は早い段階で諦めました笑

妊娠中つわりで起き上がるのもしんどいのに私がご飯を作るまで何時間も待ってて冷凍食品やインスタントのラーメンやカレーすら自分で作らない人でしたし私もお酒大好きで妊娠前までは週の半分は飲みに出ていましたが妊娠してからすぐに禁酒したのに彼は妊娠中も夜中の3時まで飲み歩いたり仕事と言いながらしょっちゅう外食したり色んなストレスが重なり実家に帰らせましたよ^ ^

その後妊娠期間とひとり
出産もひとり、産後もひとり
区役所の手続きは抱っこ紐で新生児を連れていきましたよ^ ^
出産した次の日から料理も作ってましたし家事も全部してました。

出産後にありえないことを言われたので今も別居中です。

男性は自分のお腹を痛めて産んでないから常に他人事な気がします。

数回言って通じないなら
こういう人なんだと早い段階で諦める方が精神的に楽な気もします。