※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊活

凍結卵の延長か破棄か迷っています。費用や将来の子どものことも考えています。皆さんはどちらを選びますか?

凍結卵の延長or破棄

タイミング法、人工授精4回でダメで体外受精で2個凍結できました。おそらく不妊原因は自分のストレスと内膜症によるピックアップ障害だと思っています。

1個目の5日目3BCで心拍確認後流産、その後お休み周期に奇跡的に自然妊娠してなんとか22週まで育っています。

現在凍結卵は5日目初期胚盤胞(主治医的には3BCと同じくらいの評価で妊娠の可能性は十分あると言われている)ですが、3人くらい子どもが欲しいのもあって次は採卵する予定でした。出産前に凍結卵の延長期限がくるので延長するか迷っています。

流産した卵と同じタイミングにとった卵でグレードも低いので1人目が無事に産まれそうなら夫は破棄を希望しています。

凍結延長に3万かかるのですが、私はそれくらいの値段だったら採卵の辛さを考えると延長しておきたい気持ちもあります。

同じような立場なら皆さんはどちらを選びますか?
いいねorコメントでお願いします。

コメント

たろ🔰

今回は凍結延長する!

たろ🔰

次に採卵から始めるなら破棄する!

たろ🔰

自然妊娠に期待して破棄する!

ゆう

1度の移植で妊娠、凍結卵が残り1個で出産。
生まれた頃が更新でした。3万払い、次の更新前にと思い戻しました。

結果流産、また採卵しましたが一度経験があっても、小さい子いながらの採卵は本当に大変でした。
せっかくなので更新し、戻してからもしダメならまた採卵、もしくはしばらくは自然妊娠にトライにしてもいいのかな?と思いました。

mama

私も二人目の際に体外受精で新鮮胚移植後BC胚凍結できて、新鮮胚で無事出産出来たので三人目のために凍結胚延長しましたよ😌
確かにグレード良い😍って訳ではありませんが、もし破棄して自然妊娠しなかったら?採卵しても凍結胚までいかなかったら?など色々考えてその時に絶対後悔するし、後悔してもお金で凍結胚は買うことは出来ないからお金で解決するなら延長しておこう!って決めました😌

余談ですが今って保険的用で一律1万になりませんでしたかね?あと医療保険の手術特約入ってれば保険金でたりしますよ💡なので三人目の為にと記載しましたが、産後2ヶ月で期限来たので、正直三人目は現実的にいつとかまでは考えてませんが、とりあえず一万で延長して保険金で五万降りたのでプラスになりました!

ママリ

私はグレードイマイチの子も含めて凍結延長しました。
次の妊活時、卵巣機能が著しく低下して卵が取れなくなってるかもしれませんし、夫の精子が元気なくなってるかもしれません。その時、保存しておけばよかったな…と悔やむよりは数万くらい払って保険として持っておきたいと思ったからです😊

たろ🔰

コメントありがとうございます🙏いいねくれた方も含めて凍結延長の意見しかなく夫の意見は置いておいてとりあえず延長しようかなと思います☺️
おそらく妊娠中だと保険適用で凍結延長できないと思うのでそれが少し悔しいです😂