※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在27週の妊婦です。頚管長が30.8mmで、初めて指摘されました。普段通り生活していいと言われましたが、気になります。上の子の抱っこを控える程度で大丈夫でしょうか?

現在2人目を妊娠しており、27週に入ったところです。
今日の健診ではじめて頚管長の長さを指摘されました(30.8mm)。
毎回頚管長を測ってくれる病院なのですが、上の子も含めて今まで何も言われたことはなく、少し戸惑っています。
医師からは「普段通り生活してもらって構わないけど、無理はしないようにね」とのことでしたが、同じような状況を経験されたことのある方はどのように気をつけて生活されてましたか(>_<)?

元々アクティブな性格でもなく、家事も掃除もそこそこしかしていません(笑)
しいて言うなら上の子の抱っこを控えることしか思い浮かばないのですが、そんな感じでいいのでしょうか?
また、この長さはそこまで気にし過ぎなくてもいいモノなのでしょうか?

コメント

s

上の子のとき28週で28mmで、まだ大丈夫だけどこのまま短くなれば入院だね😅自宅安静で。って言われました!割と安静にしてましたが、1週間後くらいに16mmになり即入院でした😂
抱っこを控える、できるだけ横になる、ですかね?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    普段から割とダラダラ過ごしてるのですが、抱っこしないことと横になる時間を増やすように意識します!
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月20日
ゆきぽん

現在、切迫早産で入院中です!(30週目から入院、今33週目)
30mmだったら問題ないと思いますが、2人目ってなると切迫早産になりやすいらしく、
上のお子さんがいるとゆっくりも出来ないし、万が一安静にと言われても出来ないんですよね、、
実際わたしがそうだったので😅
1歳のこども面倒見ながら安静ってマジで無理なんでw
ダラダラ過ごしてても、何だかんだ動いちゃうんですよね🤷‍♀️

わたしの場合、退院出来たとしてもまた子供の面倒などで安静に出来ないので、出産まで入院になりました。
そうならないように気をつけてって事ですかね🙁🙁??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事をしてしまいました💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

現在入院中なのですね...お疲れ様です💦
上の子が2歳になったばかりなので、まだ抱っこもしたりするんですよね...ゆっくりしにくいですよね(>_<)
買い物は週末に夫に頼んだり、家の中でもできるだけ横になったりできるように意識します。
ありがとうございます!
ゆきぽんさんも無事に出産を迎えられますように✨️