※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

先輩ママさんたちに質問です。私は初マタなんですけど陣痛以外でこれは痛かったなーってことありますか?

先輩ママさんたちに質問です。
私は初マタなんですけど
陣痛以外でこれは痛かったなー
ってことありますか?

コメント

ぴよ🐤

妊娠中 背中がすっごく痛かったです...

怪獣使い

腰痛とこむら返り、臨月の内診グリグリ、出産後の授乳ですね(><)

ドキドキ-ドキン✨

腰痛かったのと、お腹が大きくなればなるほど、足がつったり、臨月になってくると恥骨アタリがいたくなってきてました。

マママ❇︎

陣痛以外はホントに屁のような感じでした😂笑
会陰切開も怖がってたけど、なんともなかったです!
そのくらい陣痛が痛かったです笑

ちなみに最後縫われるとき少しチクチクしたかな?という感じです😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

あっ上の方のコメントで思い出しました!
    陣痛中の内診グリグリは痛すぎてヤバかったです😨

• 1月28日
  • きーちゃん

きーちゃん

縫う時って麻酔とかってしましたか?

• 1月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

麻酔はしましたけど、縫われてるのはわかりました( ̄▽ ̄;)針でチクチク刺される痛みというか。

でも陣痛が終わったからそのチクチクなんて全然痛いと思いませんでしたよ☆

• 1月29日
minomushi

後陣痛が痛かったです😂
痛みのレベルは生理痛の重いヤツくらいだったのですが、私の場合陣痛の痛みと種類が一緒で、陣痛を思い出して相当辛かったです(笑)会陰切開の痛み用に痛み止め出されてたんですけど、その痛みより後陣痛の方が辛かったです(笑)

みぃママ

会陰切開したところを縫う時と、
産後の授乳の時に胸が張り始めたときは
痛くて寝れませんでした😭

ai

妊娠中に悩まされたものです。

★歯痛
★便秘
★妊娠後期に体が悲鳴をあげる
こむら返り、腰痛、静脈癌など…

Y

バルーンいたかったです笑

yu-mama

妊娠時は恥骨痛と股関節が痛かったです
階段降りるのも一苦労でした(^_^;)

産後の入院中は縫合した部分とお尻が凄く痛かったです!

• きーちゃん

きーちゃん

縫合した後抜糸とかってしましたか?
    どのくらいで痛みは無くなりましたか?

• 1月28日
  • yu-mama

yu-mama

後抜糸はありませんでした😌
    私は4日ぐらいは痛んだので看護師さん呼んで痛み止めをもらってました(^-^)

• 1月28日
  • きーちゃん

きーちゃん

お返事ありがとうございます!

トイレに行った時とかってしみたりしました?

• 1月29日
  • yu-mama

yu-mama

2日ぐらいは痛いのと裂けたらどうしようとおもってしまい便座に座れませんでした(笑)

• 1月29日
  • きーちゃん

きーちゃん

塗り薬とかって貰えるんですかねー?

• 1月29日
  • yu-mama

yu-mama

もらえなかったです( TДT)

• 1月29日
美欧

会陰切開したところが入院中痛くて
動くのが大変でした(´;ω;`)
ベッドから座る、立つが大変で…(>_<)

5児ママ

長女出産後胎盤が自然に胎盤が出てこず…癒着胎盤でした。
剥がすために産後のお腹上から膣からグリグリされたことです(T_T)
陣痛よりも痛かった⤵⤵⤵

*あるふぁ*

分娩中、腰がすっごく痛かったです。
あとは、産んだ後のアソコの引きつり感、抜糸ですね😥

ちび

会陰切開を縫う時が痛かったです😭
あと内診グリグリ😭

トトロ

妊娠後期の腰痛と
産後の授乳です(^_^;)
産後の授乳は乳首が切れて
大変だったので
妊娠中からのランシノー塗ってのマッサージを
オススメします(^_^;)

• トトロ

トトロ

あ!あと出産時の腕の筋肉痛と
    陣痛以上に
    産後の体、痛すぎました(^_^;)
    歩けません。笑

• 1月28日
  • きーちゃん

きーちゃん

お返事ありがとうございます!

やっぱり腰ですか?

• 1月29日
  • トトロ

トトロ

腰ですね(^_^;)
    でもそれ以上に子供は可愛いので
    頑張れますよ💕

• 1月29日
  • きーちゃん

きーちゃん

自分の子供は特別可愛いって言いますもんね♥

• 1月29日
ちょこ

いきんでいざ出る!という時に「はい!いきむのやめて!もう出るよー!はい出たー!」と止められた時です😭一瞬でしたが痛かった…

塗った後のお股かな😓💦

わたしは切開せず裂けたのですが
そこは特に痛くなくて(陣痛の方が痛い)
その後縫って、突っ張った感じが
すごく気持ち悪くて痛かったです…

縫ったとこと縫ったとこが
引っ張られてるような感覚ですかね…

ままり

朝起きてベッドで背伸びした時に両ふくらはぎが攣ったときは本当にもだえました、、笑

かんこ

分娩後の会陰切開を縫うのが痛かったですし
退院近くにその糸がズレているところを抜糸して糸を引き取るのも痛かったです
あと会陰切開したので座るたびに3日は、痛かったです。

かなぼう

妊娠中は腰痛と骨盤に赤ちゃんが挟まった時。1人目の時ミシミシいいました…💦
出産中は、あとちょっとで出てくる時の頭が挟まって伸びきってるとこ笑
産後はお恥ずかしながらのイボ痔ですねー💔2人目の方が酷くて、産後の方が痛い!もう産めない!って思いました。ホント笑
退院前日にヤバイと思って義母にドーナツクッション買いに走ってもらいましたー笑笑

介母

会陰切開したあとの傷は痛かったです😅
あと腰痛ですね💦

★もも★

私は赤ちゃんが大きくて、最終的には鉗子分娩になってしまったので、出産時にできた傷が痛かったです。それから、お恥ずかしいですが、分娩でいきんだときに酷い痔になってしまい、そこに縫った傷も近い部分だったので、そこら一帯が痛くて。トイレのときは痛すぎて、うーって唸っちゃいました😫💦 普通に歩けるようになるまで3週間近くかかり、徐々に良くはなっていきましたが、2か月くらいは、傷が痛かったです。

まし

3歳ぐらいの時、盲腸で手術したのですが、腸が癒着をおこしてたらしく、妊娠後期に入って腸が圧迫され、腸閉塞になりました(;´Д`A ```

元旦になったばかりの深夜、突然の謎の激痛に襲われ、水分も受け付けず、薬も飲めず、少しでも飲食すればマーライオン+腹痛…。飲食全くできない、なかなか原因も特定されないまま、陣痛中の妊婦にまじって激痛に耐えるだけの入院期間がとても辛かったです…(;´Д`A ```
妊娠中の腸閉塞自体が稀なケースらしく、私が通っていた産婦人科では、医師も原因特定できず全員お手上げ、、、
母の判断で、他の病院で腹部エコーとレントゲンをしたところ腸閉塞がようやく発覚し、大きな病院に転院になり、ようやく適切な処置をしてもらえました(´・ω・`;)

処置も、胃液をとって腹圧を減らすため鼻から管を入れたのですが、そこまま一晩過ごすのが辛かったです。
そしてこれまた激痛だったのが管を抜く時。
胃の先にある十二指腸まで管を入れようと、管を突っ込みすぎたせいで、体内で管が固結び状態に。
胃や喉は通り抜けましたが、鼻奥で引っかかり、先生も力いっぱい引っ張っても管がなかなか抜けず、ひたすら嗚咽、うなり声、鼻血の地獄絵図でした(´・ω・`;)
鼻奥でバキバキっと音がして、ようやく抜けましたが、なかなか鼻血も止まらず…2度と鼻からチューブは入れたくないと思いました(;´Д`A ```

陣痛中も、促進剤を使ったため一息つく間も無くひたすら痛かったです。促進剤使う場合は、ブログとかでわかりやすく痛みがどんな感じでくるか説明されてるので予習しておくのもオススメですよ☻

kozue!

会陰切開したあとの傷が痛かったです(^^;)!なかなか縫った所の浮腫が取れず、痛み止めが頼りでした💦

ももた

恥ずかしながら私はお尻が痛かったです。
妊娠中に いぼ痔になってしまい、出産時に爆発してしまい、縫われたお股の痛みとお尻の痛みが痛くて陣痛よりそっちの方が記憶に残ってます。笑

妊娠中はこむら返りと腰痛ですね~
出産後は痔になりまして(-""-;)
一ヶ月ほど円座が手放せませんでした
あとは授乳しはじめの乳首が痛かったです(。>д<)

ぽん

分娩時の腰痛、会陰切開を縫う際、後陣痛、授乳 ( 乳首 ) 、お産後のお尻、縫合部分の傷口。痛いです。

膣壁血腫(?)っていう子宮の中に血腫が出来る症状で、出血多量で運ばれたりしたんですけど、血を止めるために子宮にガーゼを入れるんですが、縫ったとこを広げて入れるので激痛で死にそうでしたΣ(||゚Д゚)
さすがに腰が退けて、『いってぇぇぇえ!!💢💢』って叫ぶし、看護婦さん5人ぐらいに応援されてました(笑)
あと抜糸痛かったです(>_<)
陣痛>ガーゼ>抜糸 ですね(笑)

r

私は会陰切開縫うのが
一番痛く感じました(>_<)
縫った後も傷が痛くてトイレ一苦労だし...

りんご

出産後のまさかの痔です😭💦💦

果物大好き!!

ちょっと下品ですが。
出産してからの便秘ですかねー(´・ω・`)第2の出産でした。笑
産んだ後は水分をこれでもかっ!!ってくらい飲んだ方がいいですよ!\(^_^)/

よっしぃ55

おっぱいが詰まっちゃったときのマッサージ...
泣けるくらい痛かったです( ꒪Д꒪)
歯を食いしばって耐えました泣
陣痛といい勝負です(>人<;)

こえだちゃん

おっぱいが開通するまで激痛でした!
おっぱいマッサージも痛すぎて泣きました(笑)
私は陣痛と同じくらい辛かったです😂

会陰切開したとこの傷口が座る時すごく痛みました😱出産当日に西松屋が空いた時間に主人に円座クッション買ってきてもらって少し楽になりましたが😅

陣痛も痛かったけど、頭が出てくるメリメリする感じのが痛かった😦
でも産んじゃえば裂けたお股の傷が痛くて痛くて…
お股が良くなったら授乳で切れた乳首が痛くて痛くて…
後陣痛も痛かったな…

女は痛いことばっかり😭

ふじっこあけみ

陣痛中の内診ですね。
もう最悪です。。。

モンスター母さん←

産前は
足の付け根と恥骨痛がひどく
産後は子宮収縮の痛みがひどくて寝れませんでした(›´ω`‹ )

かなピンママ

会陰切開した後の傷口が痛くて、座るのも痛いし、歩くのも痛いし、辛かったです😭
入院グッズに円座クッション持って行くのオススメします✨✨

あーめかか

出産後の膣内の圧迫止血ですかね。。

私の場合4度裂傷で、中も裂けてて縫えないので、カーゼで止血しますと言われ、カーゼ詰め込まれました…
足の震えが止まらないほどの痛みで、陣痛の痛みなんて忘れてしまいました(笑)

みか

後産が痛かったです!
お医者さんが臍の緒を引っ張って胎盤をべりべりっと剥がしてにゅるって出てきたのが見えましたが、胎盤が想像以上にデカくてびっくりしました。笑
その後も残留物を出しきるため片手は膣から中に突っ込んで、片手はお腹の上から押さえて…ってされて、もぉベビを出し終わった後もこんなに痛いなんて聞いてないー!!って感じでした(゚д゚lll)

咲耶

会陰切開後の縫合、縫合した所がむくんだため酷く痛かったです💦
と、言うか陣痛や出産より痛かった気がします。実際、出産では声ひとつ出しませんでしたが、縫合してるときはずっと唸ってました💦

みつばっち

双子の羊水バランスが崩れて、羊水を抜いた後の痛みかな?
帝王切開後の痛みよりも痛かった(*_*)

7037mama

私は陣痛よりも後処理で胎盤出したりするのも痛かったです💦
あと、産後おっぱいが張ってくるのですが私は張りすぎて(服着て寝れない位)陣痛より辛かったですね😅

ヤノハラ

痛いというか、どんどんお腹が大きくなって皮が突っ張りすぎて痛痒かったです(。´Д⊂)

あとは一人目出産後に痔になりずーっと出っ張っててドーナツクッションがないと座れませんでした(。´Д⊂)
二人目妊娠中に再発して、産んだらまた無くなりましたけどいつかちゃんと手術しないとなーと思ってます(;A´▽`A

ayuko_o*

会陰切開の後の、縫合が地味に痛かったです💦

まぁちゃん

産後、胸が張っておっぱいを
絞られるのが痛かったです(ToT)
だんだん痛くは、なくなりますけど
最初の時は悶絶しました(>_<)

このみ07

妊娠中、痔になって、座れないくらい痛かったです(´;ω;`)

あと、産後に虫歯になり、親知らずを抜くことに…。
授乳中で痛み止め飲めず辛かったです💦

身体に異変があれば、すぐに病院行くのをオススメします!

トコ

12年前、上の子を産んだ時に痔やらかしました(´д`|||)⤵なんだかんだで4歳になった頃手術しました(^^;7月に下の子を出産しましたがやはり痔になり、最悪です(´д`|||)高齢での出産で体、歯ボロボロに加え、毎日お尻の痛みに泣いてます(;´д`)また手術しないとならなくなりました(´д`|||)

ゴテンクス

まだ妊娠してるかしてないかって時に謎の腹痛に襲われて夜中も寝れないくらい痛かったことですね😅

あと 出産直後裂けてしまったため縫ったことです😂
頻繁に夜中も足つりましたね(^_^;)

ちーちゃん

出産後の会陰切開の傷の痛みの方が、出産自体よりある意味痛かったです。
 ちなみ私は出産よりも椎間板ヘルニアの方が痛かったです。

ぴいーちゃん

内診グリグリと会陰切開ですね‼︎
無痛分娩だったので、切開時は全く痛くなかったのですが、縫われて、その後座る時に痛かったです💦
退院前日に抜糸してもらったのですが、抜糸してもらうまで地味にずっと痛かったです😭
私の場合、抜糸もけっこう痛かったですね💦

らぷんつぇる

出産後すぐの会陰裂傷の縫合はお産の痛みで麻痺しててよく分からなかったですが、産後一時間安静したあとに見つかった膣壁裂傷の縫合が何よりも痛かったです!

乳腺炎も痛いし熱がでて震えが止まらなかったです。

産後の抜糸です!!
出産でも泣かなかったのに、思いの外痛すぎて、悲しくて切なくなって涙流しながらお部屋に戻りました…
途中で助産師さんに見つかってなでなでされました(笑)

たむ

私は出産の全てが痛かったです😅
点滴は何度も抜けるし、全然降りてきてくれなかったのでいろんな大勢にさせられるし、切開も痛いし、吸引したので器具入れられるのも痛いし、胎盤出すためにお腹押されるのも痛いし、縫うのも痛いし…
もう二度と経験したくない!って思っちゃいます。。笑

ママ

内診痛かったです。あと、会陰切開した後円座ないと座れなかったです。母乳のあげ方が下手だったのか乳頭が傷ついてヒリヒリ...。でもやっぱり陣痛が一番痛かったです。

湊☆mam

授乳で乳首に水疱ができてつぶれて痛かったです…。痛いのに、母乳分泌させるために頻繁に授乳しなくちゃいけなくて毎回苦痛でした(T-T)授乳って幸せ感じるイメージでしたが実際は幸せ感じるどころか、陣痛では泣かなかったのに痛くて泣きました…

まさぴち

胆嚢炎になった時は陣痛より痛かったです。

あさゆう

娘がおっぱいあまり上手にすえなくて?浅吸いになってしまい、乳首の先が傷だらけになったことです。肌着に乳首が擦れて痛かった…。前かがみであるいてました😅
初乳は飲ませなきゃいけないから痛くても吸わせました。。。
退院したら、乳首にお薬塗ってラップして治りましたー!

ぶぅちゃん♬

妊娠中の頭痛、胃痛、胃もたれ
産後の後陣痛、おっぱいが出るまでの張りが激痛で眠れなかったです( p′︵‵。)
現在も左の乳首だけ白斑が治らなくて授乳のたびに痛むので苦痛です💦
母親になって幸せを感じることもたくさんありますが、お母さんって妊娠してから産後もずっと痛いことの連続なんだなーと日々思ってます😅陣痛を耐えたら痛みが続く毎日が終わると思っていたのですが甘かったです😭

ちー

陣痛は数日経つと忘れますが、会陰切開を塗った所の痛みを今でも忘れられません(^_^;)

むーみん

去年8月に出産しました。
妊娠中の腰痛。。2日間、なぜか歩けないくらい酷くて、徐々に治りました。30週くらいの時です。

出産後は、排尿時が毎回痛かったです。だいたい2週間くらい…

それよりも、最近耳に出来た出来物を潰して膿を出す方が、陣痛よりも何よりも痛かったです!笑

ココちゅ

私は出産を終えた直後から恥骨離開になってしまい、骨盤グラグラで歩くのはもちろん出来ず、痛くて寝返りも起き上がることも出来ないくらいでした…。その後の乳腺炎の切開も痛かったなぁ…。(*_*)

たいちんのよめ

産んだあとの全身筋肉痛と会陰切開の痕なのか痔なのかわからないお股らへんの痛みです(笑)
でも陣痛が一番痛かったです✨

りぃな

恥骨痛が痛かったです。
妊娠8ヵ月くらいから徐々に酷くなってきて、一番酷い時は寝返りするのにも激痛、1歩踏み出すために脚をあげるのに力を入れただけでも激痛、日常生活が困難なくらい激痛で大変でした。
お腹はどんどん大きくなるので余計に辛かったです💧
あとは、二人目の時の後陣痛(陣痛の痛みがずーっと続いてる感じ)、子宮内に残ってた卵膜をそのまま鉗子で掻き出されたことが痛かったです!

ユリ

陣痛中の内診と産後のトイレが痛かったです。

Mama⭐️

妊娠中は内診、産後は縫われてる時、で、最も辛かったのが胸の張りと後陣痛!!生理痛の比じゃないくらい、むしろ陣痛?ってくらい痛くて、陣痛の時のように生まれれば終わるってゴールが見えず、辛かったです。出産より産後の方がツライ!

あいゆー

出産後のお尻の痛みがキツかったです(><)
お股というか、お尻…!
その後半月は円座クッション命でした!!

あとは分娩も辛すぎました…なかなか産まれず私も体力落ちて、いきみたいけど陣痛来ちゃうし本当に辛かった記憶です(;_;)

でも、それ等を乗り越えたからこそ本当に毎日幸せです♡
頑張ってくださいね〜♡

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

陣痛来てる時に旦那に尾てい骨をずっと全力で押してもらってたら産んだ後骨折したの?って言うくらいいたかったです(笑)

はんちゃん

背中と内診グリグリですー、、
内診グリグリはもうやりたくない位痛いですね(;_;)

周りはあと陣痛が辛いって皆言ってます!

☆mama☆

腰痛、歯痛、こむら返り、内診グリグリ、足のつけねが痛かったです。産んだ後は切開したとこの傷と乳首。
乳首は授乳の時に切れちゃって舐めてもいい薬塗りながらあげてました😫

ウタウネコ

陣痛より後陣痛が辛かったです😂
陣痛は出産前から覚悟していたので耐えられましたが、完全に後陣痛のことは頭になかったのでアドレナリンが切れた後のあの地味な痛みがつらかったです。笑
あとは会陰切開後の縫合痕が痛くて、まともに座ってられず、お行儀悪いですがご飯もベッドの上で立ち膝で食べたりしてました。

ぼのぼの

会陰切開後の抜糸までの期間が痛かったです(><)
産後も痛いなんて聞いてないよ~💦と心底思いました(^_^;)

なみあゆ

こむら返りと臨月の時の内診グリグリと産後の縫われた後の2、3日の後陣痛と乳腺炎ですっ(>人<;)

姉妹ママ

私は会陰切開後の傷ですね!
切った時や縫っている時は陣痛中ですし、麻酔もしているので、痛くありませんでしたが、縫った後は座ると糸が引きつれて、入院中はヤバかったです。。
退院日に抜糸したのですが、抜糸するとだいぶマシになります!

ぴーなっつばたー

私は産後の授乳ですねヽ(;▽;)ノ
助産師さんに乳首やおっぱい全体をグリグリされ…
もう泣きながら耐えてましたヽ(;▽;)ノ
陣痛耐えた後にまたこんな痛い事しなきゃいけないんだと病室で泣いてました笑

颯mama

会陰切開を縫う時とその傷が痛くて、しばらく座るのが苦痛でした(T_T)

りん91

痔がスゴいことになったこと!
もう、ポンデリング状態です。(今も)

それと、会陰切開してもらったのに さらに裂けて 縫うところが広範囲になり、座れませんでした。

そしてそして、陣痛中と出産時、旦那がなにも声を発せず座ってボーッと見てたので、助産師さんに「旦那さん!お茶飲ませてあげて!」と少し怒り口調で言われてて、その姿がイタかった・・・(笑)

まむ

極度の便秘の腹痛です!不規則な間隔で腹痛がきて、数時間苦しみました!
陣痛なんじゃないかと思ったぐらいです😱💦

♡えりん♡

産後の会陰切開したところが動く度痛かったのと、臨月の時腰と右のお尻だけ常に激痛でした(^_^;)

両方時間が解決してくれますが😂

会陰切開の縫ったところが痛かったです(>_<)
まともに歩けませんでした。
力を入れると痛むので、
くしゃみの時とかもう激痛で(ToT)
痛み止めももらったけど、効かず…
抜糸もめっちゃ痛かったです(>_<)

bunnybunny

切る時と縫う時が痛かったです💦

妊娠中の

恥骨痛
腰痛

分娩後の

後陣痛
股の痛み
腰痛

ですね(°0°

いずれは無くなりますけど
やはり辛いです。笑

もこみ

私は陣痛より、会陰切開&縫合と、痛み止めが切れた後の会陰の傷が辛かったです( ノД`)
出産中は気持ちがハイになってたのか、産んだ後の方がいろいろ痛かったです!!
今は手が腱鞘炎で地味に痛いです💦

まる

腰痛が凄かったです😭😭

ひどい時は立って歩けずに
四つん這いで移動してました😣😣

夜寝てる時に足がつったり
あと最後の妊婦健診の内診も痛く
嫌いでした😭😭

でも出産したら
スッキリ爽快で
痛みなんてすぐになくなりました😂

かすみん

よく張る方だったのでそれが結構キツかったかなーって感じですね😅

あとは出産直後の胎盤出したりした時は痛かったです😭

ry

臨月の内心グリグリ…
出産数時間後からの胸の張りです💧
助産師さんのマッサージに
身体が震えるくらい激痛でした…

まーなーはー

最後に手のひらに点滴打たれて痛かったです。
それまでは陣痛の痛みの方が勝ってましたが手のひらに点滴の時は陣痛きててもイターーーイ‼︎と叫びはしませんが顔が変わって主人にも伝わってました。見るとふっとい針でした‼︎
後は縫った後ですね。
熱が出てしまって痛み止め飲めなかったので産後も痛みと戦ってました。
なのでほぼ寝てません。
後、授乳の度に乳首が切れまくってこれもなかなか痛かったです。

hanamama

破水して陣痛の間隔短くならなかったので促進剤を売ったのですが、その促進剤の注射が痛すぎました😭

ひなちゃんママ

出産後の後陣痛っていうのが痛かったです。
お股を閉じれなくて、座るのも歩くのも痛かったです(^^;;

えり

産後の授乳ですかねぇヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

ゆう

出産後、おっぱいが石のようにかたくなって痛かったです( 。゚Д゚。)

ももいちご

私は、妊娠中妊娠生まれて初めてインフルエンザになり
痛くて泣きました。

今思うと
陣痛より痛かったし
我慢出来ない体全体の痛み…
痛いと主人に泣きつきました
二度とごめんです。。

陣痛36時間ですが
陣痛の方が
泣き言も言わず耐えられました。

PrettyMaMa

私は帝王切開したんですがメッチャメチャ痛かったのが😭背中に入ってる管ですね、抜くとき違和感ありまくり、3回もやりました😅

さっちゃん

三人目で初めて恥骨がいたかったです。

☆なつごん☆

陣痛も会陰切開も大丈夫でしたが、産後の授乳が泣きたくなるくらい痛かったです。
慣れないときに頑張ってくわえさせ過ぎて乳首が切れ、それをまだ飲むのが下手な子どもに吸われ、、、
痛くない人もいるみたいですけどね。。

りーまま

産後のことは分かりませんが、日中によく歩いたり立ってたり同じ姿勢で座ってたりすると夕方ぐらいには尾てい骨が痛くなって立てないぐらいになります🤔
出産はもっと痛いんだろうな~😨

あず

出産後縫われるときと
その後お尻がメチャ痛かったです(><)

みつママ

私の場合は臨月の時の腰痛が痛かったです💦
出産3日前だったか歩くのも痛くなって
車椅子使いました😭
その後はマッサージとか痛みを緩和する薬とかでなんとかマシになりました!😂

かな

会陰切開したとこが、痛くて円座無しで座れませんでした‥( 」´0`)」

たまこ0923

裂けちゃったので縫ったところが産後1か月経っても痛かったです。
特にトイレが痛くて痛くて、一日に何度もなので地味に辛かった…

のーん

2人目妊娠した際の恥骨痛(._.)歩けないくらい痛くなりました(T ^ T)とこちゃんベルトで締めて痛みを和らげたのを覚えてます(._.)

ちゃび

子宮口を開くラミナリアがすごーーーく痛かったです( ; ; )
陣痛よりも子宮口のヒリヒリ?ズキズキのせいでずっと泣いてました( ; ; )

みーたん

私は、上の子のときも今回も
妊娠中たまに頭痛がします💦
あとは夜中に足がつって激痛で起きるとか
お腹が大きくなるといろんな関節や背中が痛くて辛かった覚えがあるので
今回も覚悟しています😫
でも、頭痛以外はヨガをやるとよくなりました✨

私は普通分娩のはずでしたが
うまくいかず、緊急帝王切開になってしまって
術後の経過がよくなかったため
お腹のキズが丸1ヶ月痛かったです💦💦
それも人それぞれらしいですけどね😅

ハッスルママ

会陰切開の傷痕の痛みは1ヶ月以上続き、座るのが嫌でした。
あとは産後の抱っこによる身体中のコリ
乳腺炎での発熱(痛くはないですが、1ヶ月に3回くらいで辛かったです)
その後、乳腺炎悪化による手術。
これはかなりかなりかなり!痛かったです。

チュンチュンチュン

会陰切開の縫った所も痛かったですが、痔の手術を昔してるので腫れたり色々悪化して痛くて踏ん張れず何日も便秘になったりしました。なのでご飯もあんまり食べたら出せないので少なくしたりして産後2ヶ月くらい痛くて痛くて座れませんでした。Uの形の座布団を貸してもらってました。約16kg近く体重増えてましたが2ヶ月くらいで14kg戻ったのが救いですf^_^;

ゆず

産後の会陰切開した後ですかね(´・ω・`)
後陣痛はそんなでもありませんでした。
あと、痔持ちなのでお尻がヤバかったです(笑)

出産直後に、出血見ますねーといいながら胎盤掻き出されるのがとんでもなく痛かったです💦あと2人とも産道は切られず裂けたので縫われる時も痛かったです😱
妊娠中は腰が痛くて、1度寝たら1人じゃ起き上がれないくらいでした(笑)

かずちょ

出産後イボ痔になりましたので、その痛みは耐え難いですね。。。

☆エルモ☆

胎盤を出す時が痛かったです😢
あと子宮収縮?の点滴の針が太すぎてビビりましたが、陣痛の痛さの方が勝ちました(笑)

はじめてのママリ🔰

後陣痛がつらかったですね😭😭😭