※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、乳頭混乱で困っています。完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方の対応を教えてください。

2ヶ月を迎えようとするのですが、
数日体調不良で完ミにしていたら
母乳がほぼ出ないようになりました。
搾乳器(ピジョンの手動式)を試みても
全くと言っていいほど出ず、
搾乳の母乳すらあげられませんでした。
(せいぜい左右足して10mlくらい)
補足 以前までは搾乳したら左右で40ml~80mlは出てました。

試行錯誤で数日嫌々ながらもたまに吸ってくれる母乳を
少しずつ飲んでくれたおかげか
手絞りでもじわっと母乳が出始め
授乳中は口から溢れるようになってて
また母乳が出るようになった!?
...と喜んだつかの間今度は乳頭混乱になったのか
おっぱいを吸うこと自体を物凄く嫌がるようになりました。
乳頭混乱の原因は嫌がり泣いてばっかで
哺乳瓶を仕方なく差し出すとすっといきなり
飲む姿にイライラし怒鳴ってしまったのもあるのか
今や顔の辺りにおっぱいに近づけても
口すら開かないようになり精神的に物凄く辛いです。

イライラは赤ちゃんにもつたわる、
とのことで飲まないのを怒ってしまって
私を嫌いになったのでしょうね……

精神的に今から乳頭混乱を克服させるより
いっそもう完ミにしてしまった方が…と甘える気持ちと
やはり嫌がってても母乳を少しでも飲んでもらいたい、
あとまた母乳育児の方が痩せやすいという
母親の単なるくだらないわがままの気持ちに挟まり
悶々と悩んでいます。

同じような境遇を体験した方で、
最終的にどのような対応をしたか
(乳頭混乱克服までの流れ、完ミにした方の感想)
をお伺いできたら大変助かりますm(*_ _)m

コメント

ともみ

今まだ乳頭混乱克服中な身なので解決になるかわかりませんが、、、
生後1ヶ月半のベビーを育ててます!
2週間前くらいに乳頭混乱?になりおっぱい拒否。哺乳瓶出すまで泣き続ける我が子。私も泣きそうになりました😭そこで私は母乳外来に行きましたよ!「哺乳瓶の方が楽にミルクを飲めるから、おっぱいが湧いてくるのを待てない赤ちゃんなのね〜」と助産師さんに言われ、紹介されたのが母乳相談室の哺乳瓶でした!うちはこれで少し改善されましたよ!この哺乳瓶だとミルクも出にくいみたいで、ベビーはめーっちゃ嫌がります笑
少しずつですがおっぱいも飲んでくれるようになりました。今もマックスお腹空いている時は拒否されますが、、

おっぱい拒否されて哺乳瓶がぶ飲みされると精神的にも参っちゃいますよね😭私も完ミを考えたりもしましたが、とりあえず3ヶ月までは続けてみて、その後また考えようと思ってます!
お互い頑張りましょう😭😭

ちなみになんですけど、夜中は寝ぼけているのかおっぱい拒否せずに飲んでくれます!寝ているところを試すのも良いかもですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も1ヶ月半の赤ちゃんで
    すごく親近感湧きながら
    読ませていただきました🙇‍♀️

    つい最近までは飲んでくれてたのに
    急に飲まなくなると本当に辛いですよね…
    私もさすがに不安になり母乳外来の予約を取りました💦
    母乳相談室の乳頭はママの乳首に
    近いよう作られてるみたいですね!
    ネットの購入レビューでは同じように
    乳頭混乱で悩むママさんたちの評価が高く
    先ほど急いで購入ボタンを押しました!
    有難うございます!

    乳頭混乱でおっぱいを全然吸ってくれないのに
    哺乳瓶のミルクはごくごく飲んでる姿は
    本来すくすく育ってくれれば
    ミルクも母乳も大きな差はないとしても
    私の存在自体を否定されてしまったようで
    初めての日は怒りや悲しさで
    小一時間泣いてしまいました…

    授乳タイミングは今赤ちゃんが泣いて起きるまで自由に寝かしてあげてるので
    何度か試しに少し早めに起こして
    授乳を試してみようと思います!

    私も理想として6ヶ月くらいまでは
    混合授乳を続けたいと思っていたので
    助産師さんとも相談しながらもう少し頑張ってみようと思います…!🙋‍♀️

    ご丁寧にメッセージありがとうございました🙏☺️

    • 5月19日