※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で3日間うんちが出ない。母乳をあまり飲まなくなり、便秘か不安。同じ経験の方いますか?

明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
今3日連続でうんちが出てません。
快便の方だったのでこんなに出ないのは初めてです。
おならはよくしますし、それと一緒に少しだけうんちが出たりするのですが、カウントするには少なすぎる量です。
完母なのですが最近母乳をあまり飲まなくなりました。
吸っても片乳5分で終わりとかです。頻回で飲ませるようにはしてたのですが遊びのみやそりかえったりとかで飲んでくれません。
母乳不足で便秘になったりしますか??
母乳自体はプシューっとでたり、乳首はなすとポタポタ垂れてたりするので出てないわけではないと思います。
お腹をくるくるとマッサージしたり、綿棒刺激もしたのですが出てきません。
お腹が張ってるから飲まないのでしょうか??
うつ伏せになっているとゲップとともに吐き戻したりします。
熱はなく、機嫌も良く1人遊びしてるのですが、不安です。
ミルクを試しても哺乳瓶拒否でのんでくれず、、
白湯を少し飲ましても不思議そうな顔してあまり飲まず、、
とりあえずうんちを出したら飲んでくれるかなと思っているのですが便秘以前にあまり母乳を飲まなくなったので💦
同じような症状があった方いらっしゃいますか??

コメント

*はな*

最近暑いので少し水分が足りてないのかもしれないですね😣
便秘でお腹が張って哺乳量が減っているんだったら、小児科を受診してもいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

離乳食を5ヶ月でスタートし、よく食べていたので授乳回数が減り、便秘になりました。
それまでは毎日出ていたのに、4日間でないなぁという時もありました。
小児科で浣腸してもらって、モリモリ出ました💩
あとはイチヂク浣腸を薬局で買って使ったこともあります🙆‍♀️
綿棒は効かなかったです。

でも一時的なことでした。7ヶ月?にはまた快便に戻り、毎日出るようになりました?

はじめてのママリ🔰

うちの子も快便すぎたのに4ヶ月あたりから少しずつ便秘気味になって来て、5ヶ月入ってからは4日でないこともありました🥲
私も完母で今でも方乳5分も飲みません。
私の場合は、理由は分かりませんが私がビオのヨーグルトを毎日1つ食べるようにしたら1日1回は出すようになりました😳👏