※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

産院での内診が不満。26週で内診がなく、状態が不明。先生はエコーも見ず、不安。地元で有名な産院で不安。

26週です、産院に不満が。。うちの産院はいつ内診あったっけ?と思うくらい内診がありません。よくこのくらいの週数でもみなさん子宮頸管の長さなどの質問見かけますがそもそも内診ないから今どんな状態なのかさっぱりわかりません。エコーはベテランの看護師さんがやってくれてますが先生はエコーなど全く見ず一言言って終わりという感じです。こんな産院いかれてる方なんているんですかね?地元ではそこそこ有名で人気の産院で一人目はそこで出産してます。妊娠経過はおそらく順調?かと思われます😅

コメント

ぽりん

26週は内診してくれたと思います💦しかもエコーも先生が診てくれます😓

星

私28週までなかったです😂💦
その日はなんかの検査もあって、内診もして、そこで前置胎盤ってわかりました😓
それまでお腹はるとかなかったので😭

moon

私の通っていた産婦人科も、経膣エコーに変わってからは
おりもの検査や異常がない限り内診ありませんでした😊
あとは妊娠後期に入ってから、子宮頸管測ったりで内診があったくらいです

長男の時はお腹の張りが頻繁にあったため、切迫の可能性もあり内診をよくしました
次男の時は初期から低置胎盤で、7週くらいから鮮血の出血が産まれる直前くらいまであったので
これもほぼ毎回内診もあり。

長女、次女は特に異常がなかったので、内診は後期までほぼなかったです!

ママリ

私も2人産んでいますが、全然内診のない産院でした💦エコーも同じく看護師さんで、先生はエコーの写真を見て一言言っておしまいです
なにか違和感があれば内診する程度でした🤔34wから2人とも里帰りで転院しているので最後までそうなのかはわかりませんが、ほんとなにか検査がないと内診はなかったです

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目違う病院にかかりましたがどちらも臨月にならないと内診はありませんでした🤔
エコーは助産師さんのときもありましたがそのときは先生は何も言いませんでしたね😅何か異常があれば先生からもお話あったのかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

1人目の個人病院がそんな感じで、
お腹張るっていっても
腹部エコーしかしなかったし、
みんな言ってる子宮頸管長なんて
はかられなかったです、、、
それなのに 初期(少量の出血)も後期も切迫で
入院してたのですが、
後期の切迫で入院した時ですら
エコーする時にお腹見て
お腹張りすぎじゃない?!
と言われ…いやいつも言ってたじゃんって感じだったし、
腹部エコーから 子宮頸管長はかられました😂
あーーーーー。ここの個人病院は
健康妊婦しか 来ちゃダメなところだなと悟りました。
(結局いろいろあって 総合病院に転送になってそちらで産みました
。)

はじめてのママリ🔰

今通ってる個人産院そんな感じですよー!

うちは子宮頸管は30wに測ると言われました!
でも、長女の時に切迫気味で不安だったので前回の検診の時にこっちから測ってくださいとお願いしました^ ^
エコーも看護師さんがやってくれます!
それも不安だったので自分で胎児ドックやってる専門外来探して実費でエコーをしに行きました^ ^(初期、中期と)

1人目は総合病院でなんとなくしっかりしてるイメージだったけど、今回ははじめての産院なので不安な事は自分からお願いするようにしてます!(サイトメガロウイルスの抗体検査とかもお願いして実費で受けたり^ ^)

先生もサラッとした方なので、こっちからガンガンお願いしてます😂

ぴ

私の通ってるところは子宮頸管の長さはお腹の張りが最近多くて〜って言ったら測ってくれました!
33週頃に言いました!たぶん言わなかったら測ってくれなかったと思います!
私もママリの質問でみんな測ってもらってるんだなぁ〜って思いながら過ごしてました!
ずっと言わなかった期間はエコーだけで終わってました!
あ、でもエコーは先生が見てくれてました😂

R4

その頃内診した記憶あんまりないです🤔
お腹の張りとか気になるって人は内診あったりするみたいですが😅

エコーの時は、毎回分かってても、頭、体、足、体重しっかり口で言いながら測ってくれて、問題ないこと、気になることや、質問はあるか毎回聞いてくれてます😊

レモン

みなさんまとめての返信すみません。たくさんのコメントありがとうございます😊
思っていたより同じような方が多くてびっくりしました😅💦特にお腹の張りもないし産院の方針なのかなと何となく納得しました笑
ただよっぽど気になることはしっかり伝えていこうと思います🙇‍♀️
ありがとうございました😊