※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が無精子症かもしれず、子どもを授かることが難しいことにショックを受けています。未来の夢や希望が崩れ、受け入れることができずにいます。今後の検査結果を待っています。

気持ちの整理がつかないため、吐き出させてください。
私は20代後半、夫30代前半の夫婦です。
1年自分たちて妊活し、なかなか授からないため病院に行き始めました。つい先日、男性不妊という事がわかりました。
正直、病院に行ったのも、私のメンタルが限界で、このままがむしゃらに妊活続けてて意味があるのか、何も問題が無いことがわかれば、また頑張れる。という理由でそれぞれ検査を受けました。(なにも問題なく、1~2年授からずに、その後自然妊娠した方が周りに数人いたため。)
万が一、問題があったとしても治療をすれば、いずれ授かれるだろうと言う、励みにしたい気持ちで検査を受けました。
しかし、結果は無精子症かもしれないとのことでした。
考えてもなかったことで、とてもショックを受けました。
色々調べてみると、無精子症の8割が非閉塞性(そもそも精子が造られていない)とのことで、そうであれば夫と血の繋がりのある子どもを授かることはほぼ不可能であるとの事です。
突然、そのような事が分かり混乱しており、受け入れられません。
子供を産んで育てるという未来が当たり前にあると思っていました。夫とも、「ブレない、かっこいい子になって欲しいよね」「色んなとこ一緒にいこうね」「どんな名前がいいかな」など、子どもがいること前提で話した未来の話が沢山あります。夫の寝顔や子供のころの写真を見て、「夫に似たこんなかわいい子が産まれてきたら、すごく愛おしいだろうな」とよく考えていました。
しかし、今は、自分の子どもがなによりも愛おしいと感じる気持ちや、成長を見守る気持ちなど、親にならなければわからないその気持ちを、私は一生感じるとこができないのかと辛くなります。
夫との子どもを、夫と一緒に育てたかった。試行錯誤して、反抗期に悩んだり、喧嘩したり、子どもが巣立って。もしかしたら孫ができて、私と夫は、おばあちゃんとおじいちゃんになって…そういう経験を一緒にしたかった。

今は、夫が死んでしまうような病気でなくて良かった。夫がいなければ、私は生きていけないな。という気持ちで、なんとか気持ちを保って過ごしています。
ですが、やはりまだまだ受け入れる事ができません。

今後、もう一度検査をして、精子が認められなかったら「無精子症」と診断になります。
その後、どのタイプなのか調べる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然妊娠せず、病院にいったら男性不妊だということがわかりました。
無精子症ではありませんが、乏精子症、精子無力症という診断でした。
ショックでしたが、精子に影響あることはやめて、サプリメントや運動を始めて、それでも数値はものすごく低いけど少しはあるので頑張りました。
今回顕微授精で授かりましたが、妊娠までは自己妊活も含め2年半かかりました。

無精子症でも細胞をとって妊娠させることも可能とする病院もあるみたいです。
いろいろ調べてできることからやってみてください。
まだ諦めるのは早いです。
つらいですが頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微授精で授かったのですね。おめでとうございます。
    励ましと、希望のあるコメントありがとうございます。
    自分でできることから一つ一つやってみたいと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも1年ほど自己流で妊活しましたが授かれず、検査したところ20代後半で夫の非閉塞性無精子症が発覚しました。
受け入れられない気持ち、本当に分かります。
いちばん辛いのは夫だと分かっているけど、辛すぎて辛すぎて毎日泣いてました。
夫と結婚しなければ今頃子供に恵まれてたかな?とか、なんでこんなことになったんだろう人生やり直したいと最低なことばっかり考えてました。
(ので、旦那さんがいなければ生きていけないなと考えられるはじめてのママリさんは偉いしすごいです。尊敬します)

夫は非閉塞性の無精子症ですが、MD-TESEで精子が6匹だけ見つかり、
顕微授精で子供を2人授かることが出来ました。
非閉塞性でも子供をもてることもあるので、男性不妊専門の良い先生に出会えることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです。
    無精子症でも、お2人もお子さんを授かることができたのですね。おめでとうございます。とても、励みになります。
    今度、妊娠を目指すことになれば、専門の病院に行くことを考えています。
    差し支えなければ、はじめてのママリさんはどんな基準で病院選びをしたのか教えて頂けませんか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無精子症発覚したのは普通の婦人科だったのですが、そこの先生に県内の有名な先生を紹介して頂きました。
    (横浜市立大学の生殖医療センター です)
    先生の腕によって精子が見つかったり見つからなかったり…らしいので良い先生に出会えるといいですね
    (まずは次回の精液検査で1匹でも精子が見つかること、または閉塞性であることを祈ります)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    少しの望みを頼りに頑張ってみます。
    とても勇気を頂きました。

• 5月17日