※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の終わらせ方について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

授乳の終わらせ方について聞きたいです。

現在生後2ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
あまり寝ない子ということもあり、授乳間隔が中々開かず大体2〜3時間で母乳を欲しがります。体重は産まれてから2倍になったので、よく飲んでおり母乳は足りていると言われます。母乳が溢れるぐらい出ていましたが、最近は差し乳になったのか溢れることがなくなりました。

今悩んでいるのが授乳の終わらせ方です。
時間を気にせず飲ませると飲み過ぎのせいか少量の吐き戻しを何回かすることがあります。体重が増え過ぎてしまうことにも心配をしています💦
しかし、時間を決めてしまうとぐずることが多かったり寝てもすぐ目を覚ましてしまい、母乳が足りていなくてお腹が空いているのかなと思っています😭

皆さんの授乳の終わらせ方は、どうしてますか?

コメント

nana

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので吐き戻しはよくあります😌 それは母乳でもミルクでも同じことですし、飲み過ぎなわけじゃなくても何かの拍子でこぷっと出てきてしまうこともあるので、あまり気にしなくていいと思いますよ🙌

母乳は欲しがるだけあげていいと昔から決まっています😌 消化にいいので飲んだ先から少しずつ消化してるはずですから、赤ちゃんが欲しがったら好きなだけあげてください😌❤️

母子手帳に成長曲線があると思うので、その曲線内だったら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎで吐くわけではないんですね!それを聞いて安心しました😮‍💨あまり気にしないようにします!

母乳欲しがって泣かせてるのが可哀想だと思ってたので、気持ちが軽くなりました。欲しがったらあげるようにします😌

• 5月17日

初めまして!

1人目は完母で育てていました!
かなり母乳を何回も欲しがる子だったので回数も多かったですし時間も気にせずにあげていました!

どんな赤ちゃんでもまだ胃が未発達なので量は関係なく吐き戻しはすると思います!

体重についてですが完母だったのにも関わらずかなり体重が増えて成長曲線ギリギリのまま育ちましたが今は特に問題なく健康で元気なので大丈夫ですよ☺️

授乳の終わらせ方ですが
真剣に飲んでないな〜と思ったら終わらせていました!
それでまた欲しがったらあげるという繰り返しでした👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!

時間も回数も気にせずあげていたのですね。あげ過ぎかと心配でしたが、私もそのようにしたいと思います!

吐き戻しも量が関係ないと分かって安心しました😮‍💨

我が子も成長曲線ギリギリなので、同じような方からコメントもらえてホッとしました☺️肥満児にならないかと不安だったので…

授乳の終わらせ方も参考にさせていただきます!

ご丁寧にありがとうございました🌷

• 5月17日
マーガレット

溢乳はうちもよくします💡前まではダラダラ吸わせていたんですが、母乳外来で助産師さんに長くても方乳15分くらい、トータル30分が限度にして〜乳首のためにも!と言われたので、それを守っています💡必ず授乳寝落ちするので、ポロッと乳首が外れることもありますが、大体15分弱で小指を口の脇からそっと差し込んで乳首を外しています。そのまま授乳クッションでスヤスヤしてるのが可愛くて、授乳自体にかかる時間は前搾りも含めると1時間近くかかってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんからアドバイスもらったんですね。私もダラダラ吸わせることあります💦乳首痛くなります…笑

寝落ちで寝てる姿可愛いですよね🫶🏻授乳1時間は長いですね…!お疲れ様です😭🌿

• 5月17日