※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生体重は親の体格や遺伝、食事との関連があるのか疑問に思っています。自身は小柄で、家族も体格が良い人が多い中、子供が大きく生まれたことに驚いています。要因について知りたいです。

子供の出生体重って親の体格や遺伝食べてるものによるのかな?って思ったんですけど実際どうなんですかね?

わたしはすごく小柄で母も3人の子供を未熟児ギリギリくらいで子供産んでるのもあって私の子供も小さく産まれるだろうなと思ってました。親戚の方たちも私よりも体格がいい人ばかりですが2600g前後であまり大きくは産まれなかったそうです。

私は妊娠前子宮も小さめで身長も低くて痩せ型で
ご飯もまともに食べれておらず
妊娠してからも体重があまり増えませんでした。
旦那も細いです。
ですが子供の体重が女の子なのですが現在3キロ以上あって
産まれてみないとわからないし誤差もあるだろうけども
周りからは でか!!! と言われました。
 成長曲線的には週数ど真ん中でデカいってことはないですが 何で大きくなったのかな?と不思議です。

コメント

lii

実母は小柄ですが、私と弟2人とも3キロ近く、弟は3キロ超えくらいでした👶🏻

私も小柄でしたが食べ悪阻で、妊娠して20キロ太っちゃいましたが上の子は41wで2610g、下の子は37wで2214gと小さく生まれました🤣

なのであまり関係ないのかなと個人的に思います😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    あまり関係ないんですね♪
    何だか不思議だな〜って思います笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

関係ないとおもいます!
わたしは3.6kgで産まれてますが子供たちはみんな1500g台です🌈身長は160cmです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり関係ないんですね!
    不思議です‼️

    • 5月17日
✩sea✩

どうなんでしょうね…
実母自身が1600gで生まれたのですが、その実母から生まれた私、3700g超えです(笑)
祖母が「未熟児が過熟児生んだ」と笑いはなしにしてました(笑)
実母は私を筆頭に、3人生んでるのですが、3人とも3500g超えてます(^_^;)
そして私は3人生んでるのですが、3人とも37週で3000g超えて生んでいて、産婦人科の先生には「お父さん(旦那、出生体重4200g)とお母さんの生まれた時の体重の遺伝で、お腹の子達が大きく育っているね」と言われました( '-' )
でも、実母は低出生体重児ですが、私は3500g超えなので、どうなんでしようね…
実母は小柄です!

ちぃママ

遺伝というよりママの体質もあるかもしれません🤔

私の母は147cmと小柄で痩せ型です。妊娠してから10キロ程増えました。姉と兄を8ヶ月の早産で1400gで産んでいます。子宮頸管無力症がわかり、私の時はシロッカーをして予定日前に3480gで出産。
母の場合、予定日まで入れて大きく育っていました。

私の場合。私は153cmの小柄で普通体型です。息子の時も娘の時も今回も体重はあまり増えず。悪阻が落ち着いて食べていても妊娠時プラス2~3kg位。息子は予定日までお腹にいて2614g。娘は37w2dで2128gと小ぶり。食べ物もそこまで気を使わずに色々と食べてました。息子の時は肉ばかり食べてました(笑)でも大きく育たず…🤔

ママの体質が1番大きいのかなと思います🤔

まま

その子供によると思いますよ!
やっぱり新生児でも個性大きいですし…

子宮や筋肉とか食べる量とか親の体重とか色々考えましたが、
あまり関係無さそうですよね。
体質とかですかね?🤔