※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性がいます。搾乳しても50mlしか取れず、赤ちゃんが満足しているか不安です。搾乳量の増加や直母との差について知りたいそうです。

2ヶ月赤ちゃんを生後3日から完母で育てています。
母乳のでが良く最初は張ってしこりができたり辛かったですがこの頃ははっても飲んでもらうとすぐ解消し、張ることは少ないです。
授乳回数は1日6-8回程度、両方の胸を交互に5分飲ませていましたがこの頃は片方で満足して反対側に移しても吸ってもらえないことが多いです。

来月友人の結婚式があり、夫に預けるため搾乳ストックを作ろうとおとといから搾乳を始めましたが両側5分ずつ搾乳器を使用しても50mlしか取れませんでした、、。
哺乳瓶の練習もしてみましたが哺乳瓶拒否はなくミルクはのんでくれましたが、搾乳で50mlしかとれず片側5分で6回-8回の授乳感覚で赤ちゃんは満足できているのかふあんになりました。
特に機嫌が悪く泣いたり、授乳後は満足そうに見えてるので母乳が足りないと考えたことはなかったですが、驚きました😰

搾乳より直母の方が増えると聞きますがそこまで差が出るものでしょうか???
ミルク作るのは手間があるのでできたら搾乳ストック作っておきたいのですが、搾乳量がふえることありますか?
また、この状態はさしちち??なのですかね?

コメント

にゅん

上の子も下の子も完母で
2ヶ月頃から差し乳でした!
その頃は直母だと結構飲めてるけど、搾乳器だと全然とれなかったです😂
赤ちゃんが満足そうにしているなら、足りてるって事だと思います!
下の子は両胸2-3分ずつで6-8回の授乳で、ずっと成長曲線越えのムチムチboyです😂😂

ちなみにですが、たまにしか飲まないなら、液体ミルク楽でいいですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💓

やっぱり搾乳器だととれないんですね💦💦
    少し安心しました!!

液体ミルク試供品で2個持ってるので使ってみます!!
    2ヶ月だと200ml一回だと多いですよね?140くらい飲ませてましたか?

• 5月17日
  • にゅん

にゅん

個人差はあると思いますが、今では搾乳すると、それなりに出るようになりました🤣

たまに飲ませてた時は、100~160くらい飲んでました😂
    たまにだけだしと思って、飲みたい分だけ飲ませてました🤤笑

• 5月17日