※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの父親が不在で悩んでいるシングルマザーです。元夫との問題や子育てでのストレスがあり、相談したいと思っています。

私はどこでどうすべきだったんでしょうか?
3年前に離婚して今、7歳の子どもがいるシングルマザーです。
子どもが友達から「○○の家、なんでお父さんいないん?」と聞かれていて、子どもは「いないもんはいない」って返してましたが、絶対に傷付いてたよなと思うと急に過去を振り返り悩む毎日で、、、

○パワハラに悩んでいたため、仕事を辞めたいと元旦那に言うと「お前だけ働かんとか許さん!俺も仕事辞めるからホームレスするしかないな!」と理由も聞かず食い気味にブチギレられました。働かない私には価値がないと思い込み無理に仕事を続けてうつ病発症
 後に、ちゃんとあの時話を聞いて欲しかったと元旦那に伝えると精神的にだいぶ不安定で急に泣き出したりしてしまうと、その度に元旦那に「なんで泣いてんねん。理由をちゃんと言え」としつこく聞かれ、理由を言うまで外出禁止など軟禁されたことも
○子どもが産まれてからも、精神的に不安定な私
 元旦那はうんちのオムツ替えができず、私が子どもを預けてコンビニに行くと「ウンチしたから帰ってきて」と電話をかけてくる。慌てて帰り、オムツを替えた後に文句を言うと「俺Sやからー」とヘラヘラしてる
○元旦那は夜遅くまでゲームして、休みの日は昼過ぎや夕方まで寝てます。
起きてから洗濯物を畳んだり、食器は洗ってくれますし、頼めば惣菜ばかりですが、夕飯も準備してくれます。しかし、その時に私がぼーとしてると「俺が家のことしてるのに遊ばれてたらムカつくんやけど」と理不尽にキレられます
 また、子どもをお風呂に入れようとすると「机くらい拭いていけや!」など怒鳴ってきます。私が怒鳴られる前に拭くと「これからもそんな感じでやってくれる」と上から目線
○怒鳴るの辞めてと言っても、性格やから無理と言われて終わり
人には怒鳴り散らすも職場では部下にタメ口聞かれてもヘラヘラ
○別居して距離を置こうと言うと「気にいらんなら子ども置いてお前だけ出ていけ!」と怒鳴る
離婚を決意するも、親権は渡さない俺が育てると言いつつもずっと部屋で泣いてる。「俺が作った証書に署名したら離婚する」と言われるも内容は
.元旦那からの養育費は3万(相場より安い)、家のローンは何故か出ていく私が払う
.子どもの写真は毎日送る、ケガや病気は逐一報告、行事ごとは全て参加させる。出来なければ養育費は打ち切り、親権はこちらに渡す
.子どもが小学校に入れば子どもに携帯を持たせてて俺とは自由にやり取りさせる
.何歳から俺の家に泊めるなどの外泊を許可
など何ページにも渡りネチネチ書いてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ感想としては、離婚一択だったのでは?と思います。

両親揃っていることも大事なのかもしれませんが、お子さんにとっては、お母さんが元気で笑っていることはもっと大事なように思います。
シングルとか関係なく、幸せに暮らしていけたらそれが一番です!

毎日お子さんを守って、育てて、お疲れ様です🍀お子さんとたくさん笑って過ごしてくださいね😊

杏

その選択は正しかったと思います。
お子さんも小学生になって
その頃になるとお友達は気になることは何も考えずに何でも聞いてくるもんなんですよね😅

姉が子ども達が幼いころ離婚していて
(文章を読んでいて本当に似ていて共感できるくらいやばい夫でした)
姉も仕事で忙しく
叔母の私は幼い甥っ子の面倒みていました。
やはり同じ頃、同級生にパパいないの?と聞かれてました。

甥っ子も僕にはなんでパパいないんだろと聞いてきたことがありました。
姉も悩んでいましたが
「ママとパパはじつは少しケンカしちゃったんだ、だから今は別々に暮らしているけど
2人とも◯◯のこと大好きだからね、心配掛けちゃってごめんね」
と言葉を選びながら話すと
何故居ないのかがわかって
すっきり納得していたようでした。ここが大事だったと思います。

本当のことは大きくなってから聞かれたらで話すでいいと思います🙆‍♀️

今や甥っ子も大きくなり無事成人を迎えましたが、
父親のことなんて微塵も気にしてないです笑
叔母としてはあのまま我慢していたら大変なことになっていたと思うし、
姉も当時葛藤で苦しんでいましたが、
今や幸せに暮らしてます😃

人生は意外となるようになりますよ🌼

もしあのまま、別れずにいたら
ままりさんにもお子さんにもさらに深い傷をつけていたと思いますし、
懸命な選択をしたままりさんはまったく悩むことはないですよ。大丈夫です🙆‍♀️
長くなっちゃってスミマセン😅沢山の幸せが訪れますように🌼

ままり

え、そんな人別れて正解ですよ。
むしろ、そんな人に虐げられてる母親見て育つ方が可哀想です。

3人で辛いより、2人で幸せならそれがいちばんです。

はじめてのままり

わたしの親も離婚してます。やはり色々聞かれていやでした。何より嫌だったのは、母自身が離婚に対しての会話がタブーみたいな感じでなにも話してくれなかったことです。