※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utt-m
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が夜中に泣きながら起きて癇癪を起こし、夜驚症かストレスによる睡眠障害か悩んでいます。夜驚症なら無視が良いかもしれませんが、違う場合はどうすればいいでしょうか。

夜驚症について
わかる方教えてください。

3歳9ヶ月の息子ですが、2日前から夜中に泣きながら起きて、癇癪を起こしどう対応するべきか悩んでいます😢
症状としては、夢を見ているのか寝言を言いながら泣き喚き、色々要求したりしてきます。
会話はできて、リビングに降りたりすると落ち着きます。
調べてみると、夜驚症かなとも思ったのですが、会話できる、目も開いてることからちょっと違うのかなと…
ゴールデンウィークに突発になり、4日ほど寝ていて、幼稚園のストレスもあるのか、ここ最近日中の癇癪が今までで1番すごく大変でした😢
夜驚症なのか、ストレスからくる睡眠障害なのか…
夜驚症なら、泣いてても反応しない方がいいのかもですが、違うならどう対応したらいいのか悩んでいます。
似たような経験あれば教えていただきたいです。

コメント

k

うちの上の娘も3歳頃から4歳頃までちょこちょこ夜驚症?がありました。
今でもたまーにあります!体調不良後とかは多いような?

3歳前後の私が妊娠後期の時が1番酷かった記憶です。
怖い夢でも見ていたのか、夜中に泣きながら怒ってるのか手足バタバタしたり💦何を声掛けても反応しなかったり💦
あまりにひどいときは無理やり起こしてリビングに移動させて落ち着かせたりしてました。謎にメルちゃんの動画が効果的で、一個だけメルちゃんの動画を見せたらその後すーっとまた布団に入って寝てました。

一度小児科で相談したら、先生はすごく軽い言い方で、夜驚症ってやつでまぁ夜泣きみたいなもんだよ〜もしかしたら下の子が産まれてくるっていうので何か感じていたのかもね〜だんだん落ち着いてくるよ〜って感じでした💦
ひどい子だと、部屋から飛び出して、家を出てってしまったり、窓から身を投げ出したりなどする子もいるそうです。
そういったことがなければしばらく温かい目で見守っててと言われました😂

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊やっぱり体調不良なども関係ありそうですね🤔
    声かけても反応ないとちょっと焦っちゃいますね😣
    うちの子も夢の延長みたいな
    やはりリビングで一度落ち着かせてあげるのがいいのかな…
    親からすると、夜中に泣き喚いて、睡眠不足ならないかとか、精神不安とか色々心配しますが、小児科医からすると、そこまで心配することでもないんですね😅
    泣き喚く我が子を温かい目で見守れるかは微妙ですが、頑張ってみます!笑
    ありがとうございました‼︎

• 5月16日
なの

2歳8ヶ月くらいからたまに夜驚症します!娘の場合は寝付いてから1時間後にでます
泣き叫びながらその場でジャンプしたり部屋の中を歩き回ったり、、ドアを開けて寝室を出ようとしたり、、目は焦点があわないようなかんじで会話にはならないです(夜驚症は金縛りの反対で脳は寝ていて😴からだは起きてる状態です)
寝てるなら覚醒させない方がよくて、夜泣きやパニックなら覚醒させた方がいいらしく判断に迷いながら壁に激突しないように見守ってます🥺

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊
    安全確保しないとだし、心配だし大変ですよね😣💦
    ちょっと唸るだけで、あ!また来る!とこっちもなかなか寝れず寝不足なったり
    そうなんですね‼︎
    寝てるなら見守りで、夜泣きなら起こすのがいいんですね!
    うちの子の場合、意識もありや夜驚症っていうより夢からのパニックというか夜泣きみたいなんで、覚醒させてみます!
    参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 5月17日
るっぴー

こんばんは。
似たような症状が娘にもありコメントしました😢
今日で3日目になります。(いつも1〜2回ある)

もうすぐ4歳になる娘です。
夜中突然起き泣き出す。パニック状態に近いです!!
怯えている様子で身体に力が入りぶるぶる震えている(手足唇)
「こわいのいる」「おかあさんー!」など叫び『大丈夫だよ』『夢だよ』などの私の反応には答えず。
目は開いています。(でもずっと怯えていてキョロキョロいろんなところをみています)
いつもはリビングに行きしばらくすると落ち着くのですが今回はリビングでも泣き続けていました(いつも5〜10分ほどです)
3日前から37.5ぐらいですがお熱が出ていました。
同じく幼稚園のストレスもあるのかなと思います😭
調べたら夜驚症がいちばん該当するので明日あれば反応しないようにしてみようかと思いますが見ていたら苦しそうでかわいそうで😢
週末、小児精神科を受診しようと思っています。

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊
    泣いて辛そうな姿見るの胸痛いですよね😢
    そして、それが毎日となるとこっちも寝不足でついイライラしてしまって自己嫌悪なるという…
    やっぱりストレスからなるんでしょうね💦
    昨日、下の子の予防接種だったのでお医者さんに相談してみたら
    うんうん、そんなときは安全確保して見守りしてあげてね〜☺️
    みたいな感じで割と軽く対応されました😂
    多分小児科医からすると、よくあることでそこまで重症でもないのかな
    でもこちらとすると何か辛いのかなとかめっちゃ不安になりますよね
    息子は昨日はちょっと唸ったりはしてましたが、落ち着いてました。
    娘さんもはやく落ち着きますように😣🙏

• 5月17日
  • るっぴー

るっぴー

本当苦しいですよね😢私もどうしたらいいか分からず、いま、模索中です。
    お医者さん😇😇😇
    すごく判断迷いませんか??
    苦しそうで色々要求してきてるのに見守ることって、、、。
    昨日落ち着いてくれててよかったですね☺️このまま治ってくれたらいいですね。

私も明日小児科行くのでちらっと聞いてみます。
    漢方が効くらしく続くようなら小児精神科に行ってみようと思います🥹
    寝不足しんどいし心も苦しいですがお互い休める時には休んで頑張りましょうね。

• 5月17日
  • utt-m

utt-m

判断迷います…🥲
    うちの子の場合ですが、夢見てるのか、ママこれなんて書いてるん⁉️💢
    みたいな感じで喋りかけてきて、黙ってると、聞いてる⁉️💢て怒ってくるんですよね😨
    でもなんのことかわからないし、なんて書いてるんやろな〜とか適当に答えるとまた怒られるという。笑
    苦しそうにしてるの見守るのは辛すぎますよね…😣
    キレられる方がマシです
    いつまでも続くものじゃないから、お医者さんも軽い対応なんですかね😅
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️🌸
    寝不足だと、イライラしちゃったり悪い方に考えたりしんどいと思いますが、お互い子供のために乗り越えましょう‼︎

• 5月17日
  • るっぴー

るっぴー

話しかけてくるんですね!?
    なにか書いてる夢を見ているんですかね?
    判断難しいですね🥲
    夜驚症にも色々と種類があるんですかね😢
    答え間違うと悲惨ですね😂
    娘はパニック、泣き叫ぶ、怯え、震えなので怒りみたいなことはなくて、、、。
    対応わからなくなりますね😭

乗り越えましょうね!!🌸

• 5月17日