※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活や流産での辛い時期を乗り越える方法について相談です。乗り越え方や考え方を教えてほしいです。

妊活や流産などでの、辛い時期の乗り越えかたを教えてほしいです。
妊活を始めて約2年、体外受精3回目で妊娠できましたが、昨日9w1dで稽留流産と言われました。そのまま仕事を休み、流産手術をする病院を紹介してもらい、手術のスケジュールを決め、今週末に決まりました。
私は30歳でAMHが0.57と言われ、その時から不妊治療専門の病院に通い始めましたが、AMHが低いこともあり、採卵数が少なく、受精卵に育ってもグレードが低いなど、うまく行かないことばかりでした。ようやくできた4BAと4ABの受精卵は、陰性と9週の稽留流産でした。

これから手術をし、また採卵から始まります。また1から始めるんだと思い、先のことを考えてみようとするのですが、将来が真っ暗でしかないというか、うまく考えられないというか。(うまく表現できずすみません。)

私には猶予がないことはわかっているし、子供を諦めるという選択肢や、お休みをするという選択肢は選ぶ勇気がないので、このまま1から始めることしかできないのですが、少しでも前向きにこれからを過ごせるようになりたいと思い、質問させていただきました。

私よりも辛い経験をされている方も多くいらっしゃると思います。みなさんがどのように乗り越えて来られたか教えていただきたいです。
乗り越えるための考え方だったり、乗り越えるためにしたことなど何でも構いません。ぜひ教えてください。

コメント

むーん

はじめまして!
もうすぐ2人目が産まれます。
2人とも体外受精で授かりました。
私も昔した手術の影響で30歳でAMHがかなり低く採卵数もよく取れて2〜3個でした。
卵管も詰まってました。
稽留流産も経験しました。
また一からってなると絶望でした。
先は長いと思ってしまうし。
でも治療を始めちゃうとやるしかないし、今思うとあっという間でした。
何よりいつか必ず可愛い赤ちゃんに会えますよっ☺️‼️
はじめてのママリさんのところにも可愛いあかちゃんが訪れますようにෆ⃛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

同じようなAMHで2人目を出産予定の方がいらっしゃると知って、すごく嬉しくなりました。お返事くださり、ありがとうございます。
    本当におっしゃるとおりで、絶望しか感じなくなってしまいました。
    でも、治療を進めるしかありませんよね。先のことを考えようとせず、目の前のことに集中して努力してみようと思いました。

私にも、むーんさんのように赤ちゃん来てくれますでしょうか。。そうだと嬉しいな。

ほんとにありがとうございました。

• 5月16日