※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供に英語の必要性を感じていますか?習い事や勉強は何をしていますか?ECCジュニア教室に通わせているけれど、英語の重要性について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

自分の子供に英語は必要だと思いますか?
お勉強を家でなにしてますか?(七田式、フラッシュカードなど)
習い事はなにかしていますか?
たまたまECCジュニア教室を見つけて年中からなのですが受け付けていました。

私の時代とは違って英語は大事なのかなと思いましたが、、、みなさんどう思われますか?

コメント

deleted user

必要だとは思います。
が、週1回40〜50分間のECCで必要とする英語力を身に付けるとなると、全然足りないかな、と私は思います🤔(3年間習ってました)
やるなら、普段から英語を取り入れた生活にするなど、でしょうかね🤔

  • りん

    りん

    生活に取り入れる、、、なかなか難しいですね💦
    授業だけでは身につかないと言うことですかね💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

大事だと思ってます!2歳ごろからこどもちゃれんじイングリッシュをしてて、年中でECCに変えました。

  • りん

    りん

    こどもちゃれんじイングリッシュ自宅でできるのでいいなと思っていました!
    でも教室行ったほうが身につくかなと思ったり💦
    ECCへ行かれてどうですか?
    日常でも英語を意識して気をつけているのでしょうか?💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもちゃれんじイングリッシュは、歌とかは覚えてましたけど、それ以上は何一つ身につきませんでした💦
    ECCに行ってからはすごく身についてます!単語がすらすら出てきます。1年で自分の名前も英語で書けるようになりました。
    私自信英語が出来ないので特に気をつけてることないですが、毎回宿題があるので、嫌でもやる習慣が付きます。言われた通りに動こうーとかあるんですけど、私はわからないのに娘はちゃんとわかってるとかよくありますよw

    • 5月15日
  • りん

    りん

    私も英語全然わからないのです😭
    2、3歳からECCもやってるとこ見つけたので体験行ってみたいと思います😄
    ちなみに週何日、いつまで続けるとか考えていますか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しんでいけると良いですね!😊
    今は週1ですこのまま中学くらいまでは続けたいと思います!昔私が小さい時ECCに通っててペラペラ喋ってたそうですがやめて喋れなくなったので子供は続けさせたいなと思ってます。
    ペラペラ喋ってた時の事は全然覚えてません😂

    • 5月15日
  • りん

    りん

    ありがとうございます☺️
    お金の話ですが月謝どれくらいですか?
    3歳から初めて教材とかどれくらいかかったか教えてほしいです☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月7000円ですねー
    教材で1万ちょっとだったと思います。

    • 5月15日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😄

    • 5月15日
ぱくぱく

これからの時代必要だと思います😭
英語ができるってだけで 就職率もかなり上がるかと。
ただ無理にやらせるつもりはないです💦

あとECCジュニアはあまり…私も通ってましたが効果なしです(笑)
家でもしっかりやるとか 週に4回くらい通わないと何の意味もないです!(中学〜高校まで)
年中さんから通わせるならかなりの長期戦になるので金銭面も…💸

1番覚えるのは 高校とか大学になってからでもいいので留学することですね!
成績最下位位の友達は、性格がアクティブで20歳になり海外に一人旅に出ました。
今では日常会話程度の英語ならペラペラです☺️

今は耳を慣らすためにも YouTubeやCDとかで英語聞かせる程度でいいのかな?って思います!

2歳の息子はYouTubeよく見るんですが、英語のものを自分から率先して選んでいて
くだもの 数字 惑星 は英語で言います🤔
教えたわけではなく 自分から覚えていました🤔✨

  • りん

    りん

    なるほど!ありがとうございます!
    CD聞かせるのいいですね☺️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰 

夫が海外勤務ありなので必要派ですが、小さい頃から無理にやらせすぎて嫌いになっては意味がないので種まき程度でいいと思ってます💡
他の方がおっしゃる通り、週1回のレッスンで話せるようになるのは厳しいです。でも日本語とは違う言葉があって、自分たちとは違う見た目、違う文化を持つ人がいるという認識をつけるためにはいいと思いますよ!そういう意味でネイティブの先生のほうがオススメです。
今海外駐在中ですが、その前に週1回のレッスンを半年ほど受けてから来ました。家では家庭用の教材を少しと英語の絵本の読み聞かせと童謡を一緒に歌ったりする程度でした。話せないはしなくても日本語じゃないからと怖がることはなく挨拶されたら笑顔で挨拶を返す度胸がついていたので十分だと感じました💡
英語力という意味では小さい頃に種まきして、本人が興味を持って留学したい時にお金を出してあげるのが一番の近道です。結局は言語なので全ては本人のやる気にかかっています。

  • りん

    りん

    たしかに種まきと思えばいいですね!
    ありがとうございます☺️🌷

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

英語は話せた方が将来の仕事の幅は広がるとは思います☺️ですが、正直週一回の英会話に通わせるくらいの感じなら家でも良いやって思いますし(実際家で緩くやっています💦)、それならある程度大きくなってから留学して習得するのが一番だなと思うので習い事までしてやる必要性は感じません😅(家庭それぞれなので英語の習い事をされている方を否定するつもりはありません)
私はどちらかというと今の習い事に投資より将来の留学に投資する方が良いと思っています。
私も小5から中3までECCで習っていましたが、楽しかったけど英語は話せるようにならなりませんでした😂笑
科目としての英語は得意でしたが、日常で使えるかと言われると使えなかったですし💦

留学せずに英語が話せるようになった友人2人知っていますが、1人は幼い頃から両親の影響で洋画や洋楽ばかり観たり聴いたりしていたそうで、もう1人は大人になってからペンパル作って外国人の友達や彼氏を作って自ら英語で話す環境にいるようにしていました。ある意味そこまでしないと身につかないと感じましたし、英語は大事だと思いますが話せる事が目的なら大きくなってから留学するのが手っ取り早いと思いました😅

レイ

今は小学校から英語の授業が始まりますし、中学校の英語の授業も昔とは比べ物にならないくらい難しくなっています。なので、小学校から始めたのでは遅いです💦やっていた子とやらなかった子ではめちゃくちゃ差がついています。

小さい子なら耳がいいので、家で少しでも英語の音を毎日流すのをオススメします!
まずは、『10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法』という本を読んでみるのをおすすめします⭐️