※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の延長や2人目の産休について相談中。手当が心配で、第一子の育休前に妊娠して産休に入るべきか迷っている。意見を聞きたい。

相談です。令和4年8月に第一子を産みました。育休はもともと令和6年4月までとなっています。なので、保育園を一歳の時点で落ちたと言うことにして、手当を延長してもらおうと思っています。(会社にも相談済み)
私は、2個差で2人目が欲しいと考えています。しかし、来年の4月に時短で復帰して(フルタイムだととてもじゃないけど働けない)、すぐ妊娠して産休に入らないとないとなると、2人目を産む際の産休手当、育休手当ってほぼ0に等しいくらい少なくなるんじゃないかと考えています。そう言う手当って、休みに入る前半年の給料で計算されるんですよね??
なので、もう第一子の育休復帰前に妊娠して、そのまま産休に入った方がいいのかな?とも考えています。
色々意見聞きたいです。お金はあった方がいいのでできるだけ手元に来るのが多い方がいいかなと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰してあまり働けないなら連続育休がいいですね🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!2学年差希望なのですがどうしようと迷ってます、こう言うのって、会社に聞いてみてもいいんですかね、もし連続でとってもいいなら、第二子妊活もうしちゃうおうかと思ってます😱 

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に聞いたところでそんなに親身には相談乗ったりはしないかと思います。

仕事復帰して完全月満たさない程度に働くか、連続育休か、ですが私なら連続育休にしたいところです💭💦💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦こんな個人的な話されてもって感じですよね😅
    連続育休にしたいですよね💦ありがとうございます😊

• 5月15日