※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
お仕事

育休延長相談、電話やメールどちらが適切?要望伝えにくい状況で悩んでいます。

会社で部下を持つ方々教えてください!!
役所で働いてます。4月復帰で育休中なんですが、慣らし保育の都合で2週間育休延長したいと思っています。
その相談を上司に電話でする(勤務時間中に役所の電話にかけます)のはアリですか?
直接相談しに行くにも娘を連れて行くとちゃんと座って話もできず…。他のお客さんの目にも触れるので気になります。
ほんとはメールで相談したいんですが、メールはナシですかね?

コメント

レオチーズ

おはようございます😃
私は会社に行って慣らし保育があるので延長したいと話しをしに行きました。
やはり迷惑をかけるので電話やメールより直接お話しした方がいいかなと思います。

• めりーず

めりーず

ありがとうございます!同じ感じですね💡
    直接話すのが一番ですよね!お子さんはその間どうしてましたか??

• 1月28日
  • レオチーズ

レオチーズ

一緒に連れて行きましたよ(^^)
    そんなに長く話はしないので。

• 1月28日
  • めりーず

めりーず

そうなんですね!ありがとうございます!
    直接行こうかなと思います。

• 1月28日
ザト

上司に指示を仰ぐのが一番だと思いますよ(●´人`●)
電話して『復帰日を4/15(希望日)にしたいんですが、それはどのように申請したら良いでしょうか?職場に行って面談など必要ですか?それとも書類提出などでできますか?』と聞けば良いと思います。
役所って時代遅れな感じのところも多いですし、口頭でそのまま処理できたりするので、上司から指示を受けた通りにするのがベストですよ♪

• めりーず

めりーず

ありがとうございます!
    申請は書類とパソコンと両方でしないといけないので、一回は必ず行かないといけないのですが、それだったらザトさんの言う通りまずは電話して指示あおいだほうがお互い二度手間にならないですよね。
    私もまだ勤務歴短いですが役所って結構適当ですよね💦

• 1月28日
  • ザト

ザト

それならその方が良さそうですね♪
    役所って引き継ぎも謎だし、かなり適当ですよねww

• 1月28日
  • めりーず

めりーず

ありがとうございました😊
    前職が銀行で、かなり厳しかったので役所に転職してカルチャーショックを受けました笑

• 1月28日
ミッチー

メールはナシだと思います。
うちも役所で働いてます。
部下を持ってるわけではないですが、庶務にいたので、育休中の方からの連絡については知ってますが、みなさん電話でしたよ。
生まれました~とかの挨拶にくる方はいましたが、お子さん連れてくるのも大変でしょうし…
先に電話で相談されたらどうですかね?

• めりーず

めりーず

やはり電話ですよね!!
    上司とよくメールしてたので、メールもアリかなとか少し思っちゃってました💦危ない危ない😥
    産まれましたの挨拶とか書類取りに行ったりとかでなんだかんだ行ってるんですが、毎回子供が暴れたり立ち話を長くされたりして大変でした😅笑

• 1月28日
まろち

私も役所で働いています。
15年働いていて上司とも仲良くやってますが大事なことだし、お願いをしに行くことなので直接会って言いました。子どもも連れて行って話しましたよ。小さな会議室で他の方には迷惑を掛けないように話しました。
職場の雰囲気もあると思いますが、やっぱり、たった2週間でもやはり予定が狂うと思うので、迷惑を掛ける時は直接の方がいいかなと思ってます。

• めりーず

めりーず

ありがとうございます!
    小さな会議室みたいなところあるのはいいですね!直接話すのが一番ですよね!!
    ただでさえ長々と休んでるので😥

• 1月28日