※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠3ヶ月11週で胎児浮腫が3.1ミリ。次回検診で浮腫が減少していたら大丈夫でしょうか?経験者の方、教えてください。

妊娠3ヶ月11週の妊婦です。先日、エコー検査で胎児浮腫
首の後ろの浮腫みが3.1ミリあると言われました。
1.2ミリなら問題ないと。羊水検査もできますよ?という話で…まさか羊水検査の話をされるとは思っていなかったので
…不安つのります。次回検診が来月終わり、次で浮腫みが減少していたら大丈夫なのでしょうか?経験者いましたら教えていただきたいです(´×ω×`)

コメント

Y

浮腫もだんだんなくなったりするひともいるみたいですよ!そればっかりはわからないとおもいますが来月の検診のときには結構あかちゃんもおおきくなってるとおもいます!!どうされたいのですか??

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    どうしたいかはまだ…旦那と話し中です(´×ω×`)

• 1月28日
いずこまち

初めまして!こんばんわ☆

不安ですよね(>_<)分かります!

うちも3回目と5回目の妊娠したときに首に浮腫があると言われました。どちらも発覚したのは13週の時です。

うちは3回目1センチの浮腫が酷くなる一方だったので諦める選択をしましたが、5回目は4.5ミリでした。1回目の胎児ドックで浮腫が増えましたが、徐々に自然と減っていき、7ヶ月ぐらいで浮腫が消えて、無事に健康で産まれましたよヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ

因みに羊水検査はしてません♪

3.1ミリならまだ希望はあります。浮腫が減っていたら大丈夫です!
すぐ全くなくなるわけではないけれど、ベビちゃんを信じて祈るしかないです(>_<)

浮腫が無くなる事を祈ってます(>_<)

• ひまわり

ひまわり

胎児ドックなんてものがあるのですね!
    1センチとは結構な厚みですね💦
    経験者の方の話聞けてありがたいです!
    少し安心しました(^^)

• 1月28日
  • いずこまち

いずこまち

消えるまで不安は続きますが、4.5ミリでも消えたので、次の健診で減っていたら消える可能性大ですよヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ

少し増えてても、また次の健診では減るので、もう少し様子見てください♪

胎児ドックは病院によって、やってる所とやってない所があります。産婦人科のエコーよりも細かく骨の数や心臓などが見えるエコーなので、そこから障害児かどうか見抜きます。次の健診で増えていたら、胎児ドックに行って、細かく見てもらっても良いですよ♪

お金はかかりますが、羊水検査の料金よりは安いので、覚悟や安心したいのでしたら良いと思います♪

• 1月28日
  • ひまわり

ひまわり

胎児ドックですね!調べてみます( •ᴗ•)*♪
    やるやらないはまた旦那と相談しつつ…
    長女のとき、NTなんか計ったかなぁ?と記憶がないのですが…今はいろんな検査ができて良いのか悪いのか…(^^;;

• 1月31日
♡バンビニ♡

私も浮腫は消えていくって聞きましたよ!
次の検診で減ってれば問題ないかと思いますが、、
可能な限り時間をかけて様子を見て診ては?と思います。
先生からわざわざそんな話があったら悩みますよね(><)

• ひまわり

ひまわり

先生に言われちゃうと検査したほうがいいのかな⁉️という気になってしまって不安つのりましたが、次の検診まで長いですが…その時消えて居たら…いいな…(´×ω×`)
    様子みてみます!ありがとうございます!

• 1月28日
Kana

胎児の浮腫は疾患なども関係あると聞きますが、親の食事の仕方、胎児であれ性格もあるので大人が浮腫んだ、運動不足、負担などがあり消える事もありますが、次の検診で消えてる可能性大だとか消えてるとは断言できません。
勿論、消えてれば消えていたで心配はそれほどしなくても良いかもしれませんが浮腫は赤ちゃんが大きくなればなるほど、大きさが比例してくるので目立たなくなる=分からないって事もあります。

先生が羊水検査と言われたのには他の理由もあったのかも知れませんし、念の為に確定検査をいきなり、ただ勧めただけかも知れませんし、こればっかりは分かりません(・・、)

次男、長女がダウンで次男は1.7長女は3.7の浮腫みでした。
そして最近になり長男のエコー記録、保存されてるDVDを確認した所、まさかの5.3でした( ' ' )長男は次男が産まれてから遺伝性ではないかも調べましたが遺伝性もなく健常で定期的に長男も病院に行ってますが成長には問題もなく、むしろ早めです。なので

• Kana

Kana

途中で押しちゃいました(´∀`;)
    なので、健常でも浮腫はありますし一概には言えません…今は信じるのみだと思います!!

• 1月30日
  • ひまわり

ひまわり

とっても詳しくありがとうございます!
    経験者様のお話聞けてありがたいです(◞‸◟ㆀ)
    葉酸大事なのかな?とか思ったり…
    こうだからこうなる!っていうものでも無さそうなので次の検診までゆったり構えてようと思います(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)

• 1月31日