※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休手当についての疑問です。派遣で働いていた方が、育休手当を受けられるか知りたいそうです。

もう取り返しがつかないのかもしれないですが、産休育休制度についてわかる方がいれば教えて頂きたいです💦
派遣のテンプスタッフで2021/6/1〜2022/5末の契約で派遣先で事務で働いておりました。
次の仕事を紹介される前の2022/4月中旬頃に妊娠が発覚し予定日は2022/12月で、テンプスタッフの担当に、「妊娠したので妊婦を雇ってくれる派遣先が無いと思いますので出産後しばらくして働けるようになったらまたお仕事紹介してください」という旨を伝えました。
6月に離職票が届き保険証を返却し、7月にハローワークに失業手当受給の延長をしにいきました。
テンプスタッフの方から産休育休の話をされなかったので、取れないと思っておりました。
そして12月に無事出産いたしました。
手当が何も無く毎日お金の不安が尽きません、、、
そして本日ふと思ったのですが、もしかして私は産休育休手当を貰えたのでは?と思い始め、それなら育休取れるとテンプスタッフの方から言って欲しかったなと、、、
言われなかったので取れないものと思い込んでしまい大変悔しい思いをしております。
きちんと確認しなかった私が悪いのですが😔
私は育休手当貰えるはずだったのでしょうか?
わかる方教えてください😔💦
メンタルがだいぶ弱っているので厳しい御言葉はお控え頂きたいです😭

コメント

ゆう

雇用保険1年加入してるのが産休育休がとれる条件だと思うので、ギリギリ取れないのかな?と思いました。妊婦さんでももう少し働ければ産休育休取れたかもしれません🤔
違かったらすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    ギリギリ取れないんですね😱💦
    雇用保険加入が12ヶ月というのを見たのでもしかしたら取れたのかな?と思いまして💦
    ただの勘違いでお騒げして申し訳ございません💦💦

• 5月14日
ままり

法改正はあったようですが、雇われて一年未満だと手当は貰えないと思います。会社によるのかも。ルールについて今後のために問い合わせられると良いですね。
育休取得については、取得したい側から会社へ相談し、手続きしてもらうのが一般的だと思うので、私はわざわざ会社から提案されるものでは無いという認識です。
雇ってくれる先が無いと思う…と辞めてしまったという事でしょうか?🥲💦
お子さんも5ヶ月で保育園に預けられると思うので、お金が厳しければ復職に向けて行動するしか無いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険加入が12ヶ月というのをみたので取れたのかな?と思いまして💦
    こちらから相談しなきゃだったんですね💦
    後悔しかないです😱
    出産後またテンプスタッフで仕事紹介してもらい働くつもりだったので辞めたかったわけではないんです💦
    けど離職票が来たということは辞めたってことになりますよね💦
    保育園預けて復職に向けて行動したいと思います!!

• 5月14日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

2022年5月まで契約があったのであればそのまま産休まで契約更新してもらっていたら取れたかもですね🤔
わたしは別の派遣会社ですが予定日の42日前を含む契約があれば産休育休は取れると派遣会社の総務室で言われました!
問い合わせしたときは予定日の42日前を含む契約がなかったため営業担当に訳を話して更新してもらえるようにしました!

テンプスタッフの場合でも恐らく予定日を含む42日前の契約があったら取れたかもですね😭
働けるようになったら〜を伝えたのはテンプスタッフの紹介してくれる事務の方や営業担当でしょうか?
あちらから何も言ってこないと言うよりは派遣会社は派遣社員の産休育休制度はわかっていないのでまずご自身で調べたりした方が良かったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日の42日前まで契約がないとなんですね💦
    産休は取れなくても、雇用保険12ヶ月加入してたので育休手当はもしかしたら貰えてたのかな?と思いまして💦
    そうです!働けるようになったら〜を伝えたのは営業担当です!
    私がもっとちゃんと調べ確認してれば良かったんですね😭
    後悔しかないです💦
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 5月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

産休取れないと育休手当出ないかもです💦
    手続きは全て会社がやるので💦
    営業担当だと結構制度については理解してないことが多いと思います!
    実際わたしの営業担当もわかっておらず自分で確認して〜って感じでした🤦‍♀️
    もし次また派遣で復帰する場合は今までの期間などはリセットされてしまうと思うので有給ももちろんまた入って半年後になりますが今から産休育休についての制度を調べておくのも今後二人目考えたときの参考になると思います✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休と育休手当はセットなんですね💦
    そしたら育休手当もらえなさそうですね😭
    二人目は絶対に無いので、ほんときちんと確認すれば良かったです😭
    後悔先に立たずです😭
    優しいコメントありがとうございました😭✨

• 5月14日
ぴのすけ

産休入り産前6週まで働いていれば産休も育休もとれて、出産手当金、育児休業給付金ももらえたかもしれません。しかし5月末で期間満了になり、次の派遣先が決まらなければ社保も雇用保険も加入条件を満たせなくなりいずれにせよ外れてしまいますから、それだと手当は貰えません。もし次の派遣先が決まっていれば貰えたかもしれませんが、おっしゃる通り妊婦をわざわざ新たに雇ってくれるところは少ないでしょうから、ご自分で申し出てなくとも結果は同じだった可能性は高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険加入が12ヶ月とみたので、もしかしたら産休は無理でも育児休業給付金は貰えたのかな?と思いまして💦
    次の派遣先が決まってたら貰えてたのですね💦
    でもきっと妊婦雇ってくれる企業は無かったと思うので結果は同じですよね💦
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月14日

派遣元でそういう制度があれば、貰えたのではないでしょうか?(社員のみではなく契約社員でもオッケーなのかなど)
会社はそういったことはあまり進んでは教えてくれません(稀に教えてくれるところもありますが)
また、担当者の方が親切に限ったらの話です。
残念ながら、確認しなかった側の落ち度ですので、今回はお勉強代ということにして、次回からはダメ元でもなんでも聞いてみましょう!

はじめてのママリ🔰

勤続1年未満でも産休育休取らせてくれる会社はあります(会社によります) 今の職場に務める前にも雇用保険に加入していた期間があれば!の話だったと思います。