※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにぃ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の35wの女性が、退院時期や入院費用、子宮頸管長などについて相談しています。

切迫早産で入院中です。
今日から35wに入りました。
34w3dから内服薬になり、一時外泊も許可を得られるほどになって順調だと思ったのですが先生から退院の話が一向に出ません💦
自分から聞けばいいと思うのですが、先生がまだ退院できる状態ではないと判断していて退院の話をしないのかなと思うと聞けないです(´・ω・`)

総合病院に入院していて、34wから分娩可能です。早産になればすぐ小児科に預けることになりますが……

子宮頸管は恐らく15mm程と思います(直近の検査で具体的な数字を教えて貰えませんでした💦)
張りは結構頻回で、7分〜15分間隔で1回という感じです。
赤ちゃんはとても元気で大きく34w1dの時点で推定体重2700gを超えていました。

家庭環境が今少し荒れているという事を伝えていたのでそれも含めて退院しない方がいいという判断をしてくださっているのかもしれませんが、私としては仕事もやめていて旦那の収入に頼る他ないのでこれ以上入院して出費がかさんでしまうのも申し訳ないので退院したいと思っています。

長々と私情を話してしまいましたが、質問内容を要約すると

①切迫早産で入院中、退院は何週くらいでできるのか。
②現在の子宮頸管長、張りの頻度、家庭の事情を見て第三者目線で退院して大丈夫と思えるか。
③月をまたいで1ヶ月程入院している場合の入院費はいくらほどかかったか。

この3つを教えていただければ幸いですm(_ _)m

コメント

①病院によって違いますが、私が入院していたところは37wの正期産まででした。
②退院しない方がいいかと思います。
③1ヶ月半入院して35万でした。個室代含みます🙆‍♀️❤️

• じょにぃ

じょにぃ

やっぱり退院できそうにないのは張りの頻度と家庭環境が問題ですかね(´・ω・`)
    先生に聞いて37週と言われたら頑張って待とうと思います。
    35万円……退院したら旦那を労ります……

• 5月14日

退会ユーザー

ん〜どうしても自宅だと安静にできないこともありますし、やっぱり何より張りの頻度と子宮頸管も短めだからかなと思います💦
    私の入院してた病院だとじょにぃさんの状態だとギリギリまで点滴になります😭

ちなみに個室ですか?大部屋ですか?🥺

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

ギリギリまで点滴になるような状態なんですね私!?
    大部屋から個室移動になりました!自分の意思で個室になった訳では無いのですがそれでも差額代請求されちゃいますかね💦

• 5月14日

退会ユーザー

どちらかというといつ陣痛に繋がってもおかしくないかと思います🥺
    自分の意思ではない場合は、差額代請求はないはずです🙆‍♀️💓

となると入院費は限度額と食事代だけで大丈夫なはずです🙏

私は18日分くらい個室代含まれてるので20万くらいは差額代です🙄

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

差額代だけで20万円!?すごい金額ですね……とりあえず差額は請求されなさそうで安心しましたε-(´∀`*)

• 5月14日

退会ユーザー

大部屋がストレスで入院生活をなるべくストレスフリーにしたくて個室にしました😮‍💨❤️
    同室の人がいびき酷かったんです笑

万が一請求されたら、きちんと確認した方がいいですよ🙏❤️

私は張り返しで陣痛には繋がらず37wで退院できましたが、4日後破水して出産でした🙄

• 5月14日
はじめてのママリ

①わたしの産院は37週の日の午前中に点滴抜く、張り返しなければ午後に退院の形でした
②子宮頸管長15mmで張りが1時間に4回は来てるならそのまま入院の方がいいかと思います
③は月をまたいでないので分かりません、ごめんなさい🙏💦

でも張りどめ飲んでてのその張りだと正産期まで持たず、お産になりそうな気もします🤔

私、3人目安定期入ってすぐ張りどめ内服開始、27週から切迫で自宅安静だったのですが、35w5dで子宮頸管長18mm、子宮口1cm、張りが10分に一回で緊急入院になり、24時間張りどめ点滴して、張りが落ち着いたから37週で退院しようかー!と話があったのですが、結果36w5dに陣痛きてしまい、点滴抜いてお産となりました😰

が!退院せずの出産だったの、生命保険金が切迫で入院した日からお産後の退院日まで出たので、私は入院費、出産費を、保険金でまかなうことができました!

• じょにぃ

じょにぃ

基本退院は37週になるんですかね…🤔💭
    点滴減らしていった辺りからまた張りが増え始めて切り替えてからずっとこの状態です💦
    不思議と痛みは無いのですがやっぱり早産になる可能性も大いにありますよね……
    保険はお金が無いからと渋っていましたが、お金が無いからこそもしもの時のために入っておくべきだったと今後悔しております😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院は36週もあるみたいですよ!私は個人のとこだったので、正産期まではお腹にいて欲しい、じゃないとNICUのあるとこに運ばれることになるかと…と言われてました😰
    点滴から内服だったんですね💦
    このまま陣痛につながらないといいですけど😭

私も保険ひとつ辞めようかな〜と思ってた矢先の入院なので助かりました😂
    限度額認定証は申請しましたか?!したら収入に応じて金額がMAX決まってるはずです!

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

ほんとについ最近点滴を抜いたばっかりな上、初産なので張り返しか前駆陣痛かの違いが全然分からず戸惑っております( ˇωˇ )
    限度額認定証は申請済みですが、旦那は収入を具体的に教えるのが好ましくないみたいなので金額がどうなるか分からないんですよ……恐らく平均月収と同じかやや下ら辺だと思うのですが…

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

定期的な背中や下腹部が痛みが本陣痛ですかね🤔
    お腹全体の痛みは切迫による張りだと思います!

区分があるので、ア~オどれ?って聞いてみたらどうですかね?!そしたら具体的な金額言わなくても済むと思います!

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

背中も痛くなることあるんですねΣ(゚д゚;)
    参考になります!
    今日旦那が仕事終わって電話できる時に聞いてみます〜!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘です…腰です😂笑

是非聞いてみてください😆✌️

• 5月14日
ラティ

2人目の時切迫早産で入院してました🙌
病院によって異なるとは思いますが、
①36w0dで退院しました
②当日私は1.7ぐらいでした🤔張りやすい事もありましたが、不規則でした。出来なくはないのかなって思いますが…
③元いた病院から総合病院に転院したのでわかりません💔

張りどめの薬や点滴を抜いてどうなるかですね、張り返しからそのまま陣痛に繋がる事もあると思いますし、そのまま何も無く予定日すら超える方もいますので…こればかりは赤ちゃん次第かなと🤔
実際私は そのまま張り返しもなく(張りどめは飲んでましたが)1週間後に誘発で産んでます。

• じょにぃ

じょにぃ

点滴を抜いたあとの張り返しのピークは過ぎてるはずなのですが未だ頻回なんですよね…痛くはないんですが大きい張りだとモニターの数値が80〜100を超えることもあってそれも含め退院できないのかなと思ったりもしてます😭
    赤ちゃんにはせめてあと2週間お腹の中にいてほしいです💦

• 5月14日
  • ラティ

ラティ

その数値だと退院は難しいかもしれないですね、、😭
    ベビちゃんまだ待機だぞ〜っ💦

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

痛くはないのに〜って思っちゃうんですが薬が無ければと思うとやはり入院していた方が安心かなと思います……

• 5月14日

私は30週で子宮頸管が1.3cm、生理痛のような痛みがあったので、大学病院に搬送され、流されるまま入院となりました。入院当初34週退院を目指しましょうと言われてました。

しかし入院直後から張りはおさまっており、点滴治療や行動制限に疑問を持ち、自分で調べたらところ、私の症状で長期点滴や安静入院治療をしているのは日本だけであると気づき、医師に質問をしたところ、有効性があると言えない事は事実であると認め、医師の方から点滴の量を下げて、退院の提案がありました。結果10日32wで退院をし、外来管理になりました。頸管の長さに変化はありませんが、痛みのある張りはないです。
入院、退院の方針は医師の考えでない事も多く、病院の治療ガイドラインで仕方ないケースも多いようです。

入院費は収入によるかと思います。(限度額証明書)
私の場合は10日で18万ほどでした。

• じょにぃ

じょにぃ

やはり自分で主治医に聞いてみるのが1番ですかね(´・ω・`)
    旦那も限度額で入院費を抑えるとは言っていたのですがあまり収入を知られるのが好ましくないみたいなので質問させていただきました💦

• 5月14日
BOYSママ

①頚管長3cmあれば33週以降退院OKでした!早産の既往があれば36週4日且つ赤ちゃん2300g以上で退院です。
②張りが多いので入院されてた方が安心かと思います。
③月は跨いでいませんが、1ヶ月丸々入院で、13万でした。大部屋なので部屋代なしで食事代と治療費のみです。

無理やり退院も出来るみたいです。その時は一筆書かされるみたいですが😂😂

• じょにぃ

じょにぃ

やはり張りの多さがネックですよね……
    無理やり退院、入院して最初の頃に1度考えました🤣
    先ほど看護師さんに聞いてみたところ明日子宮頸管長を調べる検査があるみたいなのでその時に聞いてみようと思います!

• 5月14日
  • BOYSママ

BOYSママ

私も入院中で、頚管長3cm以上になったんですけど、上2人とも早産かつ、35週になった途端、張りが増えて10分おきとかで退院できず、、、
    今週やっと退院予定ですけど、そのまま陣痛きそうです😭
    明日いい結果だったら退院出来るかもですね✨あと少しお互い頑張りましょう〜🥺

• 5月14日
  • じょにぃ

じょにぃ

退院できることを願ってます!
    頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 5月14日
りん

張りが頻回であるようですし、、頸管長も結構短いのかなと。いま退院はさせられないと言う判断ではないでしょうか??