※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。恥ずかしいと思うけど、実母や姉は大丈夫だと言っています。決めるのが難しい😱

立ち会い出産について👶🏻
うちの通ってる産院が先月から1人だけ立ち会いOKになったんです!!

旦那に聞いてみたら『できれば俺は立ち会いしたい!』
私は『いきんでるとこ見られたくない…恥ずかしい…』
って感じで意見が食い違って悩んでます(笑)

女として見られなくなるんじゃないか…?とかそう言う心配&悩みは一切なくて単純に恥ずかしいだけです🫣笑
陣痛中は側に居てほしいけど、お産の時は嫌だなーって気持ちが少しあって😂😂

実母や姉(子持ち)に迷ってる事を相談したら、
『出産の時は恥ずかしいとか、もうそんな事考えてられないし、どうでも良くなる!それに旦那は頭側に居るしお股の所見られないから大丈夫!!🙆🏼‍♀️』って口揃えて言われました(笑)

そろそろ決めないといけないのに…どうしよー😱
やっぱ実母達が言ってるみたいに、いざとなれば恥ずかしいとかないんでしょうか?😂😂

コメント

A❤︎

私も全く同じでずっと悩んでます😂
サポートしてもらえるからと割り切ろうかなと思ってます😂
でも不安は消えないですよね😂

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

本当に悩みますよね😩😩

先月、立ち会いOKになった瞬間に『他の妊婦さんには申し訳ないけど、立ち会いOKならないで欲しかったなー』って少しばかり思っちゃいました😅笑

隣にいて見てほしいって気持ち反面、息んでる時の顔ヤバそうで見られたくないが葛藤してます😂

• 5月14日
ミク

私は同じ理由で立ち会いしなかったです!
立ち会いよりも産まれた後の抱っこの準備しててと言いました😆笑

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

本当どうしようかひたすら悩んでます😱
    命懸けで頑張ってる姿見てほしい気持ちはあるんですけど…😮‍💨😮‍💨

• 5月14日
haru

恥ずかしいとか言ってる場合じゃないくらい声も出るし
ただ痛さで言うと
3人目はコロナで立ち合い不可で
2人目までは旦那に立ち合いしてもらったので
全く痛くないって言ったら嘘になるけど
想像以上には痛くなくて
旦那が近くにいるだけで安心するんでしょうねきっと🥺
3人目は超絶痛くて叫びまくりました🙋‍♀️
しかも肩が中々出なくてお腹を押されながらなので尚更😭
旦那がいたら安心したんだろうなーと😭

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

やっぱり恥ずかしいとか言ってる場合じゃないですよね😭

旦那が側に居て安心するのか…?と言われればうちは微妙ですが😂😂

陣痛中は側に居てほしいんですけどね😮‍💨

• 5月14日
  • haru

haru

なにもやくにはたたないけれど、
    立ってるだけでもいいんです!
    ホルモンの影響らしいですね🥺

痛みを和らげるホルモン?が分泌されるらしく
    どこかのサイトで見ました🤣

• 5月14日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

そんなホルモンが分泌されるんですか!!😳😳

絶対、役には立たないし逆に横で無駄な事されてもイライラしそうだなーっては思うんですけど、やっぱ痛みに耐えてる時には側に居てほしいなっては思います🥹🥹

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが立ち会いたいというならオススメします!
やはりあの壮絶な過程は父親になるなら見て欲しいと私は思います…笑
確かに耐えてる顔とかはもうやばかったと思いますが…😂
私の場合ですが、旦那は股から頭が出てくるところ見えたと言っていました笑
頭側ではなく横にいたからかもしれません😅

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

姉にも『立ち会いたい!って言う男の人珍しいと思うよ〜』って言われて『そうなの?』って感じだったんですけど、そう言うなら立ち会いさせても良いかな〜って思ったり😮‍💨😮‍💨

耐えてる顔、息んでる顔見られるの嫌です😂

もし立ち会いするなら『立ち会いしても良いけど絶対!!お股は覗かないで!絶対に!!』って条件付けるつもりです😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1人目コロナ禍で立会できず、2人目も上の子がいるし立ち会いなくてもいいやくらいのつもりでいましたが…
こんなに旦那がいてくれて精神的に救われるとは思いませんでした🥺🥺🥺
助産師さんのほうが腰やお尻を押さえるのは上手なんですが、旦那の腕思いっきり引っ張ったり😂そばにいて「大丈夫、大丈夫、頑張れ、頑張れ」って言ってくれる人がいるってこんなに幸せなんだなと思いました🥺

旦那はもう産まれるってタイミングからすでに涙ぐんでいるようでした😂
私の醜態を目の当たりにしても感動してくれていましたよ☺️

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

確かに旦那だと、手加減なしで引っ張ったり気にせず物事言えたりして助かる部分はありますよね🫣

恥ずかしさのほうが勝ってて、、
    多分、出産中やお産終われば『立ち会いしてくれて良かったな』って思うはずなんですが悩みどころです😂😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

帝王切開なので無理なのですが、そう決まる前までは絶対立ち会いしないで!って言ってました!嫌ですよね💦

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

恥ずかしさのほうが上回って嫌です🤣🤣

でも、命懸けの出産を見てほしい!って気持ちもあるので悩むと言うか…😩

• 5月14日
ママリ

旦那さんが立ち会い希望なら、してもらった方が良いかなと思います!
実際陣痛始まったら、恥ずかしいなんて思う暇なかったです(笑)
むしろ苦しんでるところしっかり目に焼き付けてもらわないと、出産の大変さが伝わらないです。

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

立ち会い希望してるならしてほしいし、命懸けの出産をしっかり見てほしい!って気持ちはあるんですけど、今は恥ずかしいが勝っちゃってて…😩😩

やはり恥ずかいと思う暇もなくなるんですね😂

• 5月14日
ゆか

旦那さんが希望しているのでしたら立ち会いおすすめです‼︎‼︎
隣にいてくれるだけで心強い、産声を一緒に聞けることが楽しみくらいに思っていてサポートしてもらおうとは絶対に思わない方がいいです😌
助産師さんと違って出産を経験できない男性がこちらの満足できるサポートができるわけがないので😂

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

1番は命懸けの出産を目に焼き付けてほしい!って思いなんですが、それでも恥ずかしいなーって😂😂

おっしゃられてる通り!サポートに関しては、あまりあてにしてないです🤣(笑)

• 5月14日
ママリ

私は立会して欲しいです!こんだけ辛い思いして産んだんだよって見せつけたいです。笑

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

私も、命懸けで産むんだよ!目に焼き付けとけ!!ってを見せたい気持ちはあるんですが、、😮‍💨😮‍💨

凄い顔して声出してるんだろうなとか色々考えたらどうしても恥ずかしくて😂😂

• 5月14日
りっちぇる

私も立ち会い嫌でした😂
痛みに耐えている顔やばそうだし、血も得意じゃない人だし…
しかも助産師さんのサポートが神過ぎて安心感半端なかったです!!
あとは立ち会いで、お股の方に行かせられて赤ちゃんの頭が出てくるのを見て、離婚してしまった方もいたので…
それで立ち会いはしないでって言ってました💡
結局間に合わなかったんですけどね☺️

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

そうなんです!!絶対顔ヤバそうだしとか色々考えたら嫌で…😂😂

サポートについては、あまり旦那をあてにしてないです(きっと何も出来なさそう)🤣🤣

えぇ、それで離婚する方も居るんですね💦
    一応私は、もし立ち会いするなら『絶対何があってもお股覗いたり、見えるとこに立たないで!』って条件つけるつもりです🫣

• 5月14日
  • りっちぇる

りっちぇる

うちの旦那もめちゃくちゃテンパってきそうで私がイライラする未来しか見えませんでした🤣

産んでくれたことには感謝してるけど、子供の産まれたところに…って考えてしまうらしく夫婦生活が出来なくなってしまったそうです💦
    でも今でも仲良くしてて円満離婚ではあるんですが!
    その条件は必須ですよね😂

• 5月14日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

同感です🤣(笑)

やっぱり目の当たりにしちゃうと、一生脳裏に焼き付きますもんね😳
    感謝はするけど、夫婦の性生活となると別物だったんでしょうね💦

絶対必須です👍🏼

• 5月14日

恥ずかしさはありませんでした!
それよりも立ち合い希望してたくせに飲み物差し出そうとすらしないわ、テニスボールの使い方へたくそだわでそっちにイライラしてました😇

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

恥ずかしささえ無ければ、直ぐにでも立ち会いしてくれ!ってなるんですけどね🥹🥹

それはめちゃくちゃイライラしそうです😂
    サポートは殆ど期待してないにしても、飲み物すら差し出さなさいなら出て行けって私も暴言吐いちゃいそうです(笑)

• 5月14日
はな

私は旦那が立会いしたくない派だったんですけど、初めては不安過ぎてしてもらいました😅
分娩室入ってから旦那も到着をし、入ってきてくれたのですがあっという間に産まれてくれたので、隣で立っているだけだった為立会い必要だったかな?と思いましたが💦出産まで長かった友達は飲み物を持ってきてくれたり腰をさすってくれたりと心強かったと言っていました😊恥ずかしさとかは全く無いです✨
私も生まれた瞬間の写真を撮っていてくれたり、そういう面では良かったなと思いました☺️

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

立ち会いするにしても、どうなるかお産に間に合うかすらその場の状況でしか分からないですよね😂

頼りにならなくても居てくれるだけ良いかなってのと、命懸けのお産を見てほしいって思いはあるんですが…😮‍💨😮‍💨
    確かに、生まれた瞬間の写真撮ってくれるのも良いですね!その一瞬しか出来ない事ですしね🥹

• 5月14日
ラティ

3人とも立ち会いしましたが、
恥ずかしいの欠片もなくもう必死でしたよ🤣
なんなら獣のように叫んでましたが、それぐらい必死になって産んでる、お産の大変さがわかっていいと思います。
なにより誕生の瞬間を一緒に迎えられるのはいいと思います💓
私はいてくれるだけでよかったです😊

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

やっぱり恥ずかしさなんて気にしてられないぐらいなんですね😂😂
    そりゃあそうですよね、人1人産むわけですし🥹

私的にも、必死な姿&命懸けでお産に挑んでる姿を見てほしいって気持ちはあります🥹ただ色々考えると恥ずかしい気持ちもあって…😂

悩みどころですね😩

• 5月14日

私の旦那はお産の時産まれるところを直接見たい!と言っていて私は頭側ならまだしも恥ずかしすぎて抵抗があります🥲

ただ出産の機会はそうそうあるものじゃないし、旦那の気持ちを尊重しようと思います💦
恥ずかしいですけど🥲🥲🥲

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

えー💦そうなんですか😵‍💫😵‍💫

嫌なのに尊重できるなんて…凄いです🥹見習います…🥹
    私ならそれは全力で拒否です(笑)産まれるの下から直接見るなら立ち会い無し!って言っちゃいます😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私はコロナ禍だったので立会いNGでしたが、元々立会い拒否派です!

今回は立会いOKになりましたが嫌だと言ってあり、旦那も私の意見を優先してくれます🩷

旦那の顔見たら弱音吐いちゃいそうで、私は向いてないなぁと…あと旦那にブチギレそう←
安心していきみができないと判断しました。

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

うちの旦那は『Kaaが嫌だったら仕方ないけど…出来れば本当は立会いたい…』って感じで立会い無しは納得してない模様です🤣🤣

ブチ切れそうなの共感です!笑
    『一応私の性格上イライラしたら絶対暴言吐くよ?』って今から宣言してるぐらいです🥴

けど、命懸けで必死にお産する姿見せたい気持ちもあるので今だに悩んでます😮‍💨😮‍💨

• 5月17日