※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンダーランド
住まい

最寄駅が西武池袋線にお住まいの方、教えてください😆 所沢西所沢小手指…

なんども投稿すいません🙏
最寄駅が西武池袋線にお住まいの方、教えてください😆

所沢
西所沢
小手指
狭山丘ヶ丘
武蔵藤沢
稲荷山公園
入間市
仏子
元加治
飯能

夫婦共に土地勘がなく、住まい探しに悩んでいます。

小学一年生と年少さんの子供がいるので、子育てしやすい環境か、近隣の学校の雰囲気やちあんなど、なんでも結構なので教えていただけたらありがたいです😊

逆に、ここはやめた方が良いなどのアドバイスもあれば、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

所沢、小手指の駅周辺は住みやすいですよ

• ワンダーランド

ワンダーランド

所沢いいな、と思うんですけど、家賃や家の購入費用など、は高いのかな?

入間市駅しゅうへんはどうですか?😃

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所沢は開発しているので、
    子育てはしやすく、電車も便利なので、賃貸、土地は結構高いです。

それに比べて入間市駅周辺は安いです。
    車があればコストコやアウトレット、圏央道もあるので遠くにいきやすいです。
    電車はレッドアローがとまるので、楽はできますが、
    都内に出るのに結構時間がかかります、、
    入間市の治安は悪くはないかと思います。
    仏子
    元加治
    飯能
    と比べるとまだ若い子が多く住んでいるイメージです!!

• 5月13日
ワンダーランド

そうですか😓駅からあまり離れたくなく、20分くらいのとこがいいのですが。あまり高いと考えますね🥲

入間市良さそうですね⭐️

隣駅の西所沢駅は土地の値段子育て環境などはどうでしょうか?😃

はじめてのママリ🔰

西所沢は道が狭く、
また、隣が所沢なので道が結構混みます。
雰囲気もあまりいいイメージがないです、、
ただ西武遊園地、西武球場は電車でいきやすいです😊
西所沢でしたら、小手指の方が環境が良いイメージです!

土地の値段的には入間市はいいです😊
ただ入間市が一番車が必須かもです。

®️

所沢は西武池袋線の特急が止まる、新宿方面への乗り換えもあり駅が栄えててかなり土地、賃貸ともに高いです。所沢は保育園など激戦区で子供は多いですが、範囲も広いので場所によっては(入間市寄り)は駅から離れると安くなりますね。
西所、小手指も所沢市ですが所沢よりは栄えてないですがお店なども少なく住みやすさ的には…断然劣りますね。
西所は一昔前は中学校などあまり良いイメージはなかったです。
狭山ヶ丘からは入間市になりますが飯能に寄るにつれて田舎になります。
武蔵藤沢は駅近くにお店は結構あります。入間市も特急は止まりますが所沢ほど栄えてはないです。
仏子、元加治は本当に何もない田舎です。仏子元加治に住むなら終点の飯能の方が電車も始発で、朝通勤通学は電車は必ず座れるし駅ビルもあるので便利かと思います。ただ飯能も駅近は土地も賃貸もやや高めです。

子供の頃から今まで飯能と入間に住んだことありますが、子育て的には飯能の方が充実してるかと思います。小学校や中学校はその学区にもよるのでなんとも言えませんが、特に独断悪い噂とか聞きませんね。

• ワンダーランド

ワンダーランド

飯能もいいなって思ってきました😊参考にします♪

• 5月14日