※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の爪噛みが治らず、2年以上爪を切っていない状況で悩んでいます。噛み止めや叱ることを避け、アドバイスを求めています。

痛々しいですがかなり悩んでます。4歳の爪噛みが治りません。0歳のときは私が切ってましたが、2歳の断乳後から爪噛みが始まり、爪や周りの皮も噛んで血がでるほどで痛いと泣いて言ってきます。
絆創膏はって、噛んだらダメだよとは言いますが。。
噛んでケガをしているということはわかっていても、本人も無意識に噛んでしまうと思います。
いつも深爪でもう2年以上、爪を切っていません。叱ったりしたらいけないと知り、できるだけ直接そのことには触れず噛んでいるのみたら手をつなごうと声をかけたりしながらもう2年以上です。こうしたら治ったなどあればアドバイスいただきたいです。

コメント

J子

知り合いや親族に指が少し曲がってたり、指が短かったり、手荒れがある人がいたら言ってもらうと効果的かもしれないです。
妹の長女もそれで、弟が手荒れが酷かったときに「おじちゃんも小さなころ沢山爪噛んでたり指しゃぶりしてたらね、ほら。。。こんな手になっちゃったんだぞ!!」
って言てもらったらめちゃ効果的だったようで次あったときもうしてませんでした!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 5月14日
さあこ

息子も5歳頃まで爪噛みと
寝る前の指しゃぶりがやめられず
本当に悩みました💦💦

私は爪の病気の画像とかを見せて、
「爪を噛んだらこんな風になるよ」と教え
何度も続けていたらいつの間にか
噛まなくなりました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ

うちの子も爪噛みします。
3歳なりたての頃していてすぐしなくなったのでよかったと思っていたら保育園に4月から行き始めた途端また始まり深爪になってます💦

つねに噛んでいてほんとどうしようかと悩みますが本人からしたら精神安定のたもりなのかなと思うといろいろいうのもなんだしと思ってそのままにしてしまっています😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 6月10日