※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

出産一時金の直接支払いと後払いのメリットデメリット、どちらがいいかについて相談があります。

出産一時金で、直接支払い制度をすれば
出産でかかった代金を病院が直接精算してくれて
直接支払い制度をしなければ
出産でかかった代金は全額自腹で払い
あとから請求する 形だとは思うのですが
メリットデメリットってあるのでしょうか?🥹
又、どちらの方がいいのでしょうか?

コメント

自分で申請する手間がかかるかどうかかと、、、。直接支払い制度じゃない方は一度結構な額の支払いをしないといけないので、その準備、そのあと申請の準備とかがあるので私はデメリットに感じますが、直接支払い制度に対応してない病院もありますしね、、、。

• りー

りー

ありがとうございます😌

• 5月13日
ママリ

全額カード払い出来る産院なら自腹で払った方がポイント付きますけど
カード払いできないところだと直接支払い制度でいいのかなと思います!

友人がカード払いしていました。

• りー

りー

ありがとうございます😌

• 5月13日
ままり

私が産んだ産院の場合ですが、
直接支払制度をつかえば病院が手続きを肩代わりしてくれて差額だけの支払いですが、手数料なのか分娩費用に2万上乗せでした。

直接支払制度使わない場合は、大きな金額を先に用意しなければいけないけどカード払い可能なのでポイントつきました。でも手続き自分でやるのと産院記入部分があるので書類作成料が数千円かかりました。

どちらが良いかは産院の制度と、個人の感覚によるかなと思います。
私は手数料に2万は高いと思ったので直接支払制度使わず自分でやりました🫡

• りー

りー

ありがとうございます😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

直接支払制度を使わないメリットは、クレカ払いできる産院で全額クレカ払いすることによってポイントがもらえることだけですね✨
一時金なしで支払っても大丈夫なくらいすぐ使える貯金がある家庭は、全額クレカ払いした方がお得です☺️
一時金の給付がクレカの引き落としより前にされる確証はありませんので、あくまで一時金給付前でも出産費全額クレカの引き落としに対応できる人向けですが💦
この場合のデメリットとしては、前もってクレカ限度額を確認しておくことと一時金の給付がいつになるか職場と健保次第なことくらいかと🍀

クレカ対応していない産院や一時金なしでの全額負担が厳しい家庭は、直接支払制度を使う方がメリットです✨こちらはデメリットはないです🙆

• りー

りー

ご丁寧にありがとうございます😌❣️

• 5月13日