※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳中に痛みがあるのは病気ではない可能性が高いです。授乳量を確認するためには、赤ちゃんの様子を見てみてください。

🍼授乳について🍼

生後1ヶ月の母です🌱
私の乳首が短くて吸いづらいみたいでいつもギャン泣きされるので今まで搾乳器で搾乳して哺乳瓶に入れ替えてミルクをあげていました。

ですが最近ニップルシールドの存在を知り購入しました。
するとあのギャン泣きが嘘のようにごくごく飲んでくれるようになりました!

搾乳器を消毒して哺乳瓶に入れて余ったら冷蔵して…との手間が無くなって喜んでいましたが新たな難関が…

ニップルシールドを使い飲み始めと飲んで貰ったあと、胸も乳首もとても痛いです😭
授乳中は痛くないのですが、咥えてから数分と終わってから暫くは服があたっただけで痛いくらいの痛みが…
熱も傷も腫れやしこりも無いです…病気とかありえますかね?🥲

あと今まで搾乳してたので量がどのくらいあげれてるか分かっていたけど授乳の場合どのくらいあげれてるか分からなくてそれも知りたいです😭


因みに搾乳器を使って搾乳する時は痛みは無く、毎回90~120はとれています!

コメント

のあ

わかります〜😭飲んでる最中より後が痛かったです😭授乳が苦痛でした…
そのうち乳首強くなってなくなると思います…!

量に関してはおしっこと、体重計買うしかないですかね…🥺

  • のん

    のん

    皆そうなんですね…😭
    もう授乳の時間が怖くて🥲笑
    慣れってことですね…!
    のあさんはもう治りましたか??🥲

    体重計すぐ使わなくなると思って買ってなくて😭
    おしっこの回数とかは書いてますが10回いかないくらいです💦

    • 5月13日
  • のあ

    のあ

    治りました!2.3ヶ月で楽になった記憶があります☺️
    搾乳器よりも吸われるのって圧がかかるので痛いんだと思います😭
    どうしても痛ければ、どこか1回でも手間ですが搾乳して哺乳瓶であげてチクビお休みするのも手かと思います!私は一時期痛すぎて毎回搾乳であげてました🤣めんどくさくなって辞めましたが🥺

    オムツがしっかり濡れてれば大丈夫だと思いますよ!
    スケール、10~20グラム単位とかになると安くあります☺️20グラム単位のをめるかりで2000円くらいで買いました𓏸

    • 5月13日
  • のん

    のん

    2,3ヶ月!長い〜〜!!😭
    でも頑張ってみます😭
    やっぱり搾乳器より強いんですね😭😭
    私も今その痛すぎて毎回搾乳であげてるとこです🥹

    わかりました!!
    メルカリ様様ですね👏👏
    情報助かりますありがとうございます🙌❤️‍🔥

    • 5月13日
マーガレット

吸われた後の乳首って痛いですよね😭服や下着が触っても痛いので、頻回授乳をしていたこともありわたし上半身裸で過ごしてたことありました😂病気ではなく、乳首が過敏になっているんだと思います。どうしても痛い時は、乳頭保護クリームベッタベタに塗ってさらにラップしておくと服に当たらないので痛くないですよ💡ただ、ラップすると保湿されすぎてしまうらしく、皮膚が分厚くならないんだそうです。ふやふやに保湿された乳首が吸われる→痛い→保湿しすぎてふやふや→吸われる→痛い…っていうループになってしまうので、ラップはやり過ぎないてね、と助産師さんに言われました😭
直母でどれくらい飲んでるかは飲む前と後で体重測ればわかります💡が、毎回測っていられないので、最終的には勘というか、「あ、満たされましたね」というところで授乳をやめたり、欲しがったら授乳する、という形になっていくかなと思います。

  • のん

    のん

    もうめちゃくちゃ痛いです😭
    上半身裸だと乳汁垂れてきません!?😂笑
    やっぱラップでやるの良さげなんですね✨
    でも強くならないということは痛みに耐える期間が伸びるて事ですね😭😭
    でも最善策は耐えですかね…

    生後1ヶ月くらいでも欲しがったらあげるって形でも大丈夫ですかね??🥹
    今はノートに書いて3時間経ったらあげる、って感じにしてるんですが…

    • 5月13日
  • マーガレット

    マーガレット

    頻回授乳してた時が乳首痛いピークだったので、授乳→クリーム塗ってラップ、余裕があれば授乳ブラだけつける ってやってました😂ラップのおかげで垂れませんでした✌️
    最善策は耐えとのことでした😭ただ、お母さんが辛くて授乳が嫌になってしまうとそれが赤ちゃんにも伝わるから、どうしても痛い時はラップして何回かミルクで済ませて乳首休ませてもいいんだよ、とも言われました。ラップは休憩の時にやるといいのかなと思います💡
    いま生後2ヶ月になるところですが、いまも欲しがったらあげる、にしてます。5時間開く時もあれば2時間で欲しがる時もあって、母乳だから胃に負担もかからなし太らせすぎないし、乳首咥えてるだけで吸ってない時もあって実際飲んでるのかどうかは本人にしかわからないし…と思いあげてます😊体重も増えているのでまあいいかなと。一応私もアプリで管理はしてますが、もはや時間がまばらすぎて管理する意味あるのか?って思い始めてます😂

    • 5月14日
  • のん

    のん

    最近暑いしアリですね😂👏
    ラップ強し…!! 取り敢えずクリームはさっきAmazonでポチりました🥹

    ひゃ〜〜耐えか…世のお母さん達本当に頑張ってるんだな…🥲🥲
    赤ちゃんに伝わっちゃうのは良くないですね🥲
    なるほどです!!私もその形式でチャレンジしてみます😭😭
    5時間も空けば寝れて良きですね👏👏

    母乳の方がやっぱり良いですよね🍼
    1ヶ月検診が3日後なので体重どのくらい増えたかドキドキです😂

    アプリは病院とかかかった時にミルク何回あげてました!とかおしっこうんちこの位でした!とか言えるから一応意味ありなのかなーとかそのくらいですね😂笑

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

ニップルシールド越しとはいえ直接赤ちゃんに乳首を吸われているので、その影響で痛いのかなと思います!
時間はかかりますが、しばらく授乳続けていると乳首が強くなるのか痛み気にならなくなります😂
ピュアレーンで乳首を保湿してあげると切れたりしにくくなりますよ😊
もし傷や腫れ等ができてしばらくしても痛い様であれば病院で相談してみると良いと思います🤔

搾乳せずに直接でどれくらい母乳を飲めてるのか知りたいときは、授乳前に赤ちゃんの体重を測ってから授乳をし、そのままおむつを変えずに体重を測るとどれくらい飲めてるのか分かります!

  • のん

    のん

    成程…!そういうものなんですね😭笑笑
    やっぱり保湿は大事なんですね😳✨

    分かりました!😭
    傷は予防なんとか頑張ります!!

    やっぱり体重計必須ですね🤔💭
    購入してみます🍀*゜
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    • 5月13日