※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男の子が保育園になかなか慣れず、送迎時に泣くことが多いです。休みがちで慣れないのか心配です。保育園に行くのがつらく、涙が止まりません。

1歳7ヶ月の男の子です。
4月から小規模保育園に通わせています。
しかし熱で10日間休んだり、シフト制なので私や夫が仕事休みなら保育園は休ませています。(仕事休みでも時間は短くなりますが通園は可能と言われています)
なので、週3〜4日くらい通っていますが、休みがちです。

送る時ギャン泣き、迎えに行く時も園から泣き声が聞こえてくることもあります。
送迎時の園に入るとき、先生をみたとき、べそかいてギャン泣きが辛すぎます。

私も子どももなれません。
休みがちだから慣れないのでしょうか?
よく休むことは逆に子どもに負担になっているのでしょうか?
今日も公園に行けると思ってバケツを持って出掛け、保育園だったのでギャン泣きでかわいそうでした。
保育園に行くと伝えていますが、まだ言葉が理解できていないので🥲

意見や経験など教えていただけたらありがたいです。
保育園に行くと私の気分が憂鬱になり涙してしまいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

りさ

うちの下の子も熱、咳はで週1か2日位しか通えてないです。
なので4月から預けてますが今だに泣いてます。
可哀想ですが仕事してお金稼がないといけないし今だけだと思って頑張ってくれという感じです。

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳の誕生日から正社員フルで仕事復帰して保育園デビューしました。
うちの子の場合ははじめのうちは泣かなかったですがやはり1歳半過ぎくらいから泣くようになりました。
なので発達段階的に色々わかる面もある時期なのかなとも思います。
とは言っても同じ月齢でもすんなり行く子もいますし泣き喚く子もいますし、あとは性格にもよると思います。

もう泣くのは仕方がないと思いましょう。

子どもはお母さんといたくて泣いているんですもの。
でも私も含めて大人の事情で預けているんです。
泣きたいほど嫌な気持ちを受け止めてあげるのが1番なのかなと思います。
お仕事終わったら大変かもしれませんが一緒に遊ぶ時間を10分でも30分でも作ってぎゅっと抱きしめるしかないのかなと思います。

風邪で休みがちとかは関係ないと思います。

いろまま

うちも2歳児クラスまで小規模でした!

まだ1ヶ月しか経っていないので、そういう子は多いと思います😣
1.2年経っても朝は「ママから離れたくない」「この先生じゃなきゃ嫌だ」と泣いていたお子さんいましたが、少ししたら泣き止んでみんなと楽しく遊んでいました☺️
先生もそういう子たちの対応は慣れているし、小規模だと手厚いからしっかり寄り添ってくれる気がします🌷
笑顔でバイバイして、お迎えの時にぎゅーっとしてあげてください💓