※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳時間を均等にする必要はありますか?それとも差を気にせず吸わせて良いでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
1週間くらい前からいきなり胸の張りがなくなったものの、おっぱいが足りていない様子はないので差し乳になったかな?と判断しています。
吸われてからツーンとする感覚はよくわからないのですが、5分ちょっと吸っただけでよくゲップし満足気です。
授乳時間は溜まり乳の時同様5分5分などと時間を決めて均等に吸わせた方がいいですか?それともあまり差を気にせず吸うだけ吸わせてて良いんでしょうか

コメント

えりー

第二子、主人にお願いすることもあるので混合で育てていますが、上手くおっぱいが作られるようになったんですね☺️
昨日、保健師さんと話す機会があったのですがやはり両おっぱい均等にあげた方が良さそうですよ😉
うちも朝に片方10分くらい吸わせちゃって満足しちゃうのでもう片方は溜まるし張る痛み出てくるので搾乳機しているのですが、そうするとおっぱいは頭が良いのでこれだけ必要なんだ!作らなきゃ!になるそうなので😅
均等にあげているとこれくらいで足りるんだ!とおっぱいも認識してくれるので😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    差し乳になってから、片方でくてんとしてしまうことが増えて…😅
    おっぱいに必要な量を把握してもらうんですね😳均等にあげてみます!

• 5月12日
はじめてのママ🔰

ずっと差し乳です!
左右5分×2セットって言われてるけど、全然測ってないです!
今回右、次回左って感じです🫣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    おっぱいの大きさなど左右差は特に出ませんか??

• 5月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

左右差は気になりませんね🤔
    授乳アプリ使ってて、左右のトータル時間も書いてあるんですけど、その左右の時間は差が出過ぎないようにとは思ってます🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今までよりはゆるく、1日で大体左右同じくらいになるよう調整してみます♪

• 5月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

大体片乳15〜30分くらいで寝るまでしてるって感じです😂
    お互いゆるーくがんばりましょ💓

• 5月12日