※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんがお空に帰り、流産か死産か微妙な状況。来週の分娩が不安でいっぱい。家族と共に悲しみつつ前向きに。

悲しい内容です。長くなります。

お腹の赤ちゃんがお空に帰りました。

一昨年、2回流産を経験しています。
そこから病院で検査したり不妊治療に通い、久しぶりの妊娠で1人目の子とは5歳半離れてできた子でした。

1回目の流産は心拍確認後すぐだったので、今回はその壁もクリアし、順調に行っていたのですが
妊婦検診2回目で先生から「胎児水腫」との診断を受け、大学病院に転院し経過を観察して貰っていました。

血液検査、羊水検査等もしましたが、原因は不明でした。
「非常に厳しい状態」と言われていましたが、我が子には奇跡が起きるんじゃないかと思いながら日々過ごしていました。
治療の方法もなく、ただ経過観察のみだったので次からは普通の妊婦検診に切り替えると言われ、
それまでに日が空くので(来週になる予定でした)今まで通っていたかかりつけの病院でエコーの診察をしてもらったら、赤ちゃんの心臓は止まっていました。

ちょうど21週と22週の間で流産か死産か、週数が微妙なところみたいです。
かかりつけの先生から大学病院の先生に電話をしてもらい、事情を説明して貰いました。
すぐに分娩するのかと思いましたが、大学病院の先生が学会で病院には居らず、来週まで待ってとのこと。
妊婦検診の予約日に診察して、翌日に分娩しますと言われました。
今のところ出血はないですが、時々お腹がチクチク痛みます。来週まで待つのが怖いです。

旦那さんと1人目の子にも話し、みんな今は悲しくて辛いけど、少しずつ前向いていこうと話しています。
1人目も、私が泣いていると頭を撫でてくれたりぎゅっと抱きしめてくれて元気付けてくれます。
「赤ちゃんはお空に帰ったけど、また来て貰えるように頑張るね」と言うと、少し辛そうな表情で「うん」と返事をしていました。
辛いことを言ってしまったかな…

赤ちゃんがいないのは悲しいけど、お腹の中で苦しいままいるよりかは、良かったのかな(言い方に語弊がありますが)と思います。けど、しばらくの間苦しくさせてごめんねとも思います。
赤ちゃんが来てくれたことで、私自身幸せにして貰えて本当に嬉しいです。命の大切さを改めて感じることができました。赤ちゃんに感謝です。

その反面、来週の分娩が痛みと悲しみに直面することの恐怖でいっぱいです。不安でたまりません。入院するのか、産休に入っても職場復帰しないといけない…その時ちゃんと仕事できるのか、色々悩みが頭の中でぐちゃぐちゃです。

とりとめのない内容ですが、読んで頂きありがとうございます。

コメント

maple

流産•死産辛いですよね😭

私も初めての妊娠は7年前に双子を9週で流産し、2年前に17週で後期流産し分娩で産みました。

同じく連続でとても辛く中々受け入れられませんでした。

今はほんとお辛い時期かと思います。
正直時間が解決しかありませんでしたし、やっと出産できた今でも死産した息子とは違うのでたまに泣くことはあります。

でも無理はされないで辛い時は旦那さん等家族に吐き出して、泣きたい時は泣いてくださいね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

連続はなかなか受け入れ難いですよね…
    また同じことを繰り返すのかと思い、もし次に妊娠したとしてもずっと不安を抱えたままになりそうです😢

本当に時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。

今は涙が止まっていますが、きっと何かの拍子で涙が出てわんわん泣くと思います😢

ありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

以前胎児水腫の質問のときにお話しさせて頂いてたものです。
この投稿を見てすぐ飛んできてしまいました。

赤ちゃん少しの間ですが頑張ってくれたんですね。
私も21w1dで心臓が止まっているのが分かり、22w0dで陣痛が来て出産だったので週数も本当に同じ感じです。
上のお子さんも色々分かる年齢ですよね、、でも伝え方は間違ってないと思います。
分かりにくい言い回しをするよりきちんと伝えた方が、産まれてくるってすごいことなんだと小さいながらに感じるんじゃないかなと思います。

お腹の中で苦しいままよりかはよかったかなって気持ちすごく分かります。
自分の判断で中絶することも辛くてできない、例え頑張って産まれてきてくれてもこの子にとってそれが幸せなのか、そう思っている間に自分からお空に戻っていき、、
もう疲れたしママも悩んでるみたいだからお空戻るわ!って言われたみたいで、なんか情けなくなりました。

分娩はかなり辛いだろうと思っていましたが、それ以上にやっと会えたという気持ちが上回りました。
私は1人目で陣痛、出産自体どんな感じなのか全く分からずだったので状況が少し違いますが、、
赤ちゃんにしてあげられることも沢山あると思うので、病院側に何ができるか聞いてみるといいと思います。

あまり我慢せずいっぱい泣いてくださいね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます!!過去の投稿で報告しようかと考えておりました。
    ひぃさんと再びお話できて嬉しいです。

同じ週数ですね。ひぃさんは陣痛がきたのですね💦私も陣痛きた方がマシと思っているのですが、お腹がちくちくするだけです😞

子どもながらに感じ取っているようです。私自身の情緒が不安定で、笑っていても突然涙が出て泣いていると、「ママどしたん?」と頭を撫でてくれたりぎゅっと抱きしめてくれたりします。優しい子です😢

何が一体その子にとって幸せなのか、考えますよね。
    情けなくなる気持ち分かります。何かできたことあったはずなのに…と

ひぃさん、赤ちゃんに会えたこと本当に嬉しかったのですね。分娩したら、どんな気持ちになるかはっきりすると思います。
    私も会って顔や体を見たいです。どんな優しい可愛い子だったのか、この目で見て感謝を伝えようと思います。
    赤ちゃんにしてあげられること、病院にも聞いてみます。

本当にありがとうございます。
    この経験は1人じゃないって心強かったです!!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーまでありがとうございます。

ラミナリアの処置を2日間して次の日に促進剤を使う予定でしたが、促進剤使う前に陣痛がきました。
    入院してすぐ破水してたのでそれでかもしれないです💭

優しいお兄ちゃんですね😢
    私まで泣けてきました、、

産まれた瞬間にならないとどんな気持ちになるか想像つかないですよね。
    体がぷるぷるなので沐浴はできませんでしたが、それ以外のことならほとんどできると思います!母乳もあげれましたよ😌

少しでもたくたまみーこさんのお力になれてよかったです😊

• 5月12日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました!🙏💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はもごもごするな〜って違和感ぐらいで、本数が増えると生理の時みたいな重だるい感じはありましたが痛くはなかったです!
    私が痛みに強い方であまりにも無反応だったので、先生に「痛くないの?結構痛がる人多いけどすごいね」って言われました😅

してあげられることがあるのは嬉しいですがなんだか複雑ですよね💧
    私も1週間近くお腹の中にいましたが、羊水が濁る以外は特に何もなかったですよ😌

• 5月13日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうなんですか!痛みに強い人はそんなにって言われていますね😳
    私の場合痛みに強いのかどうか😓卵管造影検査も痛くて苦しく「痛い…」と言ってました💦
    ひぃさん凄いです🥲

本当に複雑ですよね。私も家でいる時はずっとママリで検索して、これからの火葬等の準備に向けています💦
    悲しいけど、後悔したくなくて…

1週間もお腹にいてくれたんですね😳大丈夫なものなのですね。義父母から「早く分娩せんと母体がどうにかなってしまう、救急車呼んで今すぐ病院へ行きなさい」と言われますが、結局何の処置もしてくないと説得するしかないです😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生は内診も全然痛くないので、処置が上手いだけなのかなと思ってました😂
    やったことないので痛さは比べられませんが、卵管造影検査痛いってよく聞きますし、イメージだけでいうとラミナリアの方がマシそうです🤢

私も後悔したくなかったので、何ができるかママリやネットで調べまくりました😣

すぐに入院して分娩かと思ってましたが、説明を聞きに行って後日入院→2日間ラミナリアの処置→3日目に促進剤の予定だったのでそんなのんびりで大丈夫なのかと逆にびっくりしました😅
    私も母から「そんなに長いことお腹の中にいて大丈夫?」って言われましたが、先生が急いでないなら問題ないってことですもんね🤔

• 5月13日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

先生の処置の上手さもあるんですかね😳卵管造影は、下っ腹がツーーーンとかなり痛いです😭ラミナリアの方がマシであってほしいです💦

やっぱり調べますよね😞
    上の子の服を買いに行った時に産着も探しましたが、買うべきなのか悩んで結局買わずに帰ってきました😓
    ひぃさんは赤ちゃんの産着とかおくるみどうされましたか??

え!そんなのんびりなんですか⁉️😳💦私もすぐ入院かと思ってました!
    長い間お腹にいても癒着とかは心配ないのでしょうか😖羊水が濁るだけなんですね🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少は違うのかな?と思ってます😂
    ツーンは嫌な痛みですね😭

市販の服だと大きすぎて布団みたいになると思います😵
    私は入院前看護師さんに「肌着の型紙あるから自分で作ってみる?みんな結構作ってるよ」と言われたので、百均でガーゼ素材の可愛い布を買って入院中に作りました!
    布の切り方間違えてちょっと汚いですが画像貼っときますね😂

癒着とかは言われた記憶ないです🤔

• 5月13日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

もう痛い思いするのは勘弁ですが😭やっぱり我が子は欲しくて育てたいですね…😞

大きすぎるんですね💦
    入院中に作れるんですか⁉️看護師さん型紙くれるかなぁ🥺
    画像ありがとうございます!!参考になります🙏

癒着はないんですね😖お腹にいてくれるのは嬉しいけれど、大きなお腹を見られるのが辛いです💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに辛い思いしてもやっぱり子どもが欲しいって思いますよね🥲

私がもらったのは何かの本のコピーっぽかったので、ネットとかでも探せば出てくるかもしれないです!

周りからすれば普通の妊婦さんにしか見えないんだろうなってすごい複雑ですよね、、

• 5月14日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうですね、やっぱり欲しいです😢兄弟作ってあげたいなと思うし…

ありがとうございます😊探してみます!

この前職場に休む前の挨拶に行った時に事情を知らない方に「お腹大きくなったねー!変わりない?」と元気に声をかけられて凄く複雑でした😭
    「変わりあるんですー」とだけ言いました😓

職場復帰もしたくなくて…ずっと休んでいたいです😢保育士なので子どもと妊娠した保護者を見たくなくて😭
    ひぃさんは職場復帰どうされましたか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけられるの辛いですよね、、
    友達から連絡来ても無理に明るく振る舞うしかなかったですし😔

子どもと関わる仕事だと余計しんどいですね😭
    私はちょうど精神的な面で休職していて、休みに入って2週間後ぐらいに妊娠が分かったので、迷いましたがいいタイミングだしと思って退職したんですよね😟
    休職期間が年度末までだったのでそこまで在籍しましたが、退職の1週間前に死産になりました💧
    でも普通に産休取ってる人と同じように2ヶ月休んだら働こうと思っていたので、産後2ヶ月半ぐらいでパートし始めました!

保育士さんだとなかなか休みにくいかもしれませんが、メンタル面で病院にかかって診断書出してもらって休職って手もあるのかなと思います😣

• 5月14日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ここの返信ですみません。先週火曜から入院し、翌日から2日かけて促進剤投与したものの産まれて来ず💦
    土曜に半日外出許可下りたので帰宅していました。
    また土曜夜に病院へ戻り、日曜から処置再開。
    月曜に促進剤投与して、やっと産まれてきてくれました😢✨350グラム、24センチの可愛い男の子でした👦
    昨日、家族か見守る中お空に戻っていきました。
    「週数の割に骨がしっかり残っています。しっかりされた骨をした子だったんですね」と火葬場の人に言ってもらえて、この子は凄いなと思いました。

息子が赤ちゃんを一目見た時からめちゃくちゃ喜んでいて「赤ちゃん❤️可愛い❤️」とずっと言って頭を撫でてくれていて、弟ができた嬉しさを感じていました。
    火葬してからは「また◯◯くん(自分の名前)1人になった。早く赤ちゃん欲しい」と言うようになり、息子なりに寂しがっています😢

私も突然泣き出して旦那や息子をびっくりさせてしまうこともあり、まだまだ情緒不安定です。

ですが今回のことでママリにたくさん相談し、情報を貰ったり話を聞いてもらうことによって本当に助けられ勉強になることがたくさんありました。
    コメントをして頂いたみなさんに感謝します。

ひぃさんもいつも見てくださってありがとうございます😊

出産エピソードも投稿したいと思っています。また時間あれば読んでください😌

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇
    何日かかかったんですね💦お疲れ様でした。
    きっとちょっとでも長くママのお腹にいたかったんですね😌
    骨もしっかり残ってよかったです☺️

お兄ちゃん色んな思いがあったんですね、、
    今は常に泣いてるぐらいでもおかしくないと思います。
    私も1年ちょっと経ちましたが、まだ時々泣いてしまいます。

同じ胎児水腫の方とお話しできることがなかったので、気持ちを分かってくださるたくたまみーこさんとお話しできてよかったです😊
    出産エピソードもまた読ませていただきますね🌼

• 5月29日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

いえいえ、いつもありがとうございます🙏
    長くお腹にいたかったのかなと思うと、羊水がほとんどない状態で苦しかったろうに…と涙が溢れてきます。
    本当、将来が楽しみな子でした。
    やっぱり毎日泣いています。産後鬱かな?と思うことも出てきました。来週病院で診察とカウンセリングがあるのですが、今すぐ行きたいです。

胎児水腫がもっと知れ渡るようになってほしいですね。職場の人たちには職業柄知って欲しくて伝えました。

私もひぃさんとここで胎児水腫のことで繋がることができ、気持ちを支えて貰い本当に感謝しています。私がひぃさんにたくさんして貰うばっかりでしたが😢💦
    また赤ちゃんが戻ってきてくれた時は報告させて頂きますね🌱

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直後のメンタルぐちゃぐちゃですよね、、
    私も毎日「また朝が来た、今日も頑張って生きないといけない」って思ってましたし、正直どうやって乗り越えたか記憶にないぐらいただ時間が経つの待ってました。
    同じくずっと泣いてしんどかったですし、家に帰らず入院しときたいって思ってました、、

診断されるまで胎児水腫のこと知らなかったですし、もっと多くの人にこんなこともあるって知って欲しいですよね

お話するぐらいしかできませんでしたが、少しでもお役に立ててよかったです😌
    また赤ちゃんが来てくれること願ってます🕊️

• 6月2日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

もう本当にメンタルがジェットコースターです🎢気分転換に人と会って話すと疲れてしまって、夕方から気分が落ち込んで考えなくても良いことを考えてしまいます。
    入院しときたいって思います😢ずっと1人でおりたいし、助産師さんとだけ話したいって思います💦

胎児水腫を調べて初めてりんご病でもそうなるって知りました。我が子はりんご病でも染色体でもなく原因不明でしたが…そんな理不尽、不条理なことで亡くすことが辛過ぎて😢

ひぃさんとたくさんお話できて本当に良かったです☺️💕
    🌈👶が戻ってきてくれたら、報告させて頂きますね。

• 6月3日
たくたまみーこ

おはようございます。お返事が遅れてしまってごめんなさい🙏

いつも気にかけてくださったので、感謝の気持ちでグッドアンサーにさせて頂きました🥲

ラミナリアって痛いですか?😖痛い人と痛くない人がいますが💦促進剤での出産の経験があるので、恐怖で仕方ないです😭

沐浴もできるんですね!けど私の子もぷるぷるだと思います😞母乳があげられるなんて、嬉しい☺️けど辛いですね😢

心臓が動いてないことが木曜に判明しましたが、月曜までお腹にいることで赤ちゃんに何か変化があるのかと不安です💦