※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

娘が耳掃除を嫌がり暴れる。医者も困惑。水泳前に耳鼻科受診が必要だが、困難。担任に相談したい。

自閉症の娘が耳掃除が大嫌いで、泣き叫んで大暴れします💧
小学校から、耳鼻科の定期健診の検査結果を貰ってきたんですが、鼓膜が見えないほど耳垢溜まってるとのことで、水泳授業前に耳鼻科の受診をして欲しいことが書かれてました。
もっと小さかった頃は3〜4人で押さえつけてなんとか耳掃除してもらってたんですが、4歳過ぎた頃からは力も強くて押さえつけるのすら難しくなり…
床に転がって泣き叫んで、椅子に座ることもできません。
こんなんじゃ危なくて診れませんと、医者の方から拒否されるほどです😓
もちろん、家でもさせてくれません。してる途中で暴れ出して血が出たことあって怖いです😭
ご褒美に○○買ってあげる〜という手は既に試してます💦それで、行く!頑張る!ってなって、直前でやっぱり無理となって〜の繰り返しです🤣
耳鼻科受診しないと水泳の授業に参加できないんじゃないかな〜って言うと、水泳しなくていいから耳鼻科行かないと言われました😓
こんなこと、担任の先生に相談していいんでしょうか💧

コメント

レモン🍋

相談していいと思います😊💦
無理に耳掃除して傷つけたら大変ですもんね😔

うちの子もまだ3歳ですが、
発達障害があり耳の検査もするってなった時耳垢を取らないといけないからと、もう本当に大変でした🥲
これからも耳の検査は定期的にありますし、どうしようとなやんでるところです😔

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    大暴れされると辛いですよね😥こっちが心折れそうになります…
    小学校ではおとなしく耳を診てもらえたのか…そこも気になるところです。
    本人に聞いても、嫌過ぎて逃げたとか、痛かったとかしか言わなくて状況よくわからずで…

• 5月12日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当辛いですし、心折れます😭
    大泣きする姿を見て何回もごめんねと思ってました。

状況も含めて担任の先生とお話をされても良いと思います。
    お子さんはたとえ水泳ができなくても本当にいいのでしようか?💦

• 5月12日
  • まりも

まりも

今までにも、耳掃除しないと耳が聴こえなくなったりするかもよ?ママの声も他の音もなんにも聞こえなくなってもいいの?とか、病気になっちゃうかもしれないよ?とか言ってたのですが、それでもいい!耳鼻科行かない!と言います😓
    連れて行ったところで受診できない状況なので本当に困ってます。
    鎮静剤で寝てる間にとか、大袈裟な事しないと本当に無理そうな程ですね😢

• 5月12日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうなんですね😔
    うちの子は耳の検査の時、暴れていたので最終的に拒否され
    大きな病院に紹介状書いてあげるからそこに行くといいよと紹介状を出してもらいました💦
    そこの病院で薬で眠ってる間に検査や色々してもらいました😔

• 5月12日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    耳掃除案件で紹介状書いてもらえるでしょうか?絶対してきてくださいと言われたら、うちもそうしないといけないと思います😅

• 5月12日
moon

解決策になるかわからないですが、病院でもダメという事なので、見えるタイプの耳かきで自分でさせてみては?
それか吸引タイプのもので自分でやらせてみるとか。

• まりも

まりも

耳の中に何かを入れるということが嫌みたいですね💧
    過敏なところがあって、難しいです😭

• 5月12日
  • moon

moon

過敏な子でも自分でするのと人がするのとじゃ違うみたいで、自閉症や感覚過敏の子でも使える子が多いみたいです。

• 5月12日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    とりあえず綿棒は自分で使うのも嫌がります😅
    見えるタイプの耳かき?吸引タイプ?ちょっと高そうですけど、調べてみます😃
    しかし、今回は医者から治療したかどうかの証明書を書いてもらって提出が必要なのです😥

• 5月12日
ふく

うちの自閉症疑い(検査は5月中旬頃)娘と全く同じです(T_T)
耳鼻科にも行きましたが暴れて泣き叫ぶので医師に拒否されました💦
家でも先の光る耳かきや電動イヤークリーナー買いましたがやっぱり無理でできません。
担任の先生に相談していいと思います✨
本当に大変ですよね(T_T)

• まりも

まりも

同じ状況ですか💦
    大変ですよね😓
    同じ状況の方いらっしゃってちょっと嬉しいです😅

• 5月12日
  • ふく

ふく

すみません💦その後お子さんはどうされましたか?
    うちも解決策がなく悩んでます(;_;)

• 5月15日
  • まりも

まりも

おはようございます😃
    連絡帳に記載して相談すると、保健室の先生から返事ありました!
    学校での耳鼻科健診では、くすぐったがったり嫌がったりはあったものの耳を見せてはくれたそうです💦
    家庭で耳掃除してくれたらすぐに受診しなくても大丈夫ですと書かれていました。
    家庭で耳掃除が難しいんですけど…
    やってみたけど、痛がって暴れて血が出たのでやめました💧
    解決はしてません😭

• 5月16日
  • ふく

ふく

おはようございます\(^o^)/
    教えてくださりありがとうございます✨
    難しいですよね(T_T)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

感覚過敏があると大変ですよね……。
担任の先生には相談して大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️何でも相談しつつが、担任の先生的にも対応する上で安心だと思います。

水泳の授業もそうですが、耳の健康の面でも鼓膜が見えない程だとちょっと心配です。
耳の聞こえって児童だと学習面や発達面にも影響するようなので。

よくネットで見るのは、歯科での例ですが、ぐるぐる巻きにして危険がないように体を縛ってくれるとか、もっと大変だと麻酔等で眠らせて治療をするとか。
ちょっと大仰になりますが……💦
自閉などの方の対応ができる大きめの病院だとそういう対応もあるみたいですよ。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    連絡帳に記載しておきました😅

ママの声も他の音も何にも聴こえなくなるかもしれないよ?病気になるかもしれないよ?と言っても、それでもいいと言ってききません💧
    無理に連れて行っても結局受診できないので意味なくて😥

息子が大学病院に通っていて、虫歯が発見されましたが、もっと酷くなったら毛布でぐるぐる巻いて泣き叫んでもなんでも治療することになるって話されましたね…😅
    娘も1歳の頃に手術して、抜糸するときは毛布でグルグル巻かれてました。
    鎮静剤とか麻酔とかで眠ってる間にとか、グルグル巻きにしたりとか、本当にそこまで大袈裟にしないとできないと思います😓
    耳掃除ごときでそこまでしてくれるのでしょうか。大学病院受診するには紹介状がないと高くなってしまいますし…

• 5月12日