※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいか悩んでいます。指しゃぶりで寝かしつけている子供がいます。おしゃぶりを使うべきか、指しゃぶりのままでいいか、経験のある方の意見を聞きたいです。

おしゃぶりと指しゃぶり、
皆さんのお子さんはどちらですか??

生後2ヶ月後半から指しゃぶりが始まってしまい、
寝かしつけの際指しゃぶりがないと
なかなか寝れないのでどちらがいいのか
悩んでいます…
夜中も指をしゃぶっているのですが
おしゃぶりの癖をつけるべきか指のままか…

おしゃぶりか指しゃぶりどちらかで入眠する
お子さんがいる方、教えて下さい😳!

コメント

Rei

こんばんは🌛
うちの子はおしゃぶりです!

息子も2ヶ月頃から指しゃぶりが始まりました💦
私は指の変形の心配で
指しゃぶりを辞めさせて
おしゃぶりに変えました!

同級生が小学生低学年の時に
まだ学校生活に慣れなくて
どうしても眠かったらしく
指しゃぶりして寝てたの覚えてます😅
それもあってますます
おしゃぶりにしようって思いました💦
確かに指しゃぶりは落ち着くと思います😌
のちのち考えると……🤔て感じです💦

口に手を入れることを習慣付けたくなく1ヶ月頃にヌークのオールシリコン買ったんですがお口に合わないようで

悩んでる間とりあえずで買ったPigeonのミッキーのやつに定着してます

3ヶ月になってフィリップスのおしゃぶり買ったもののお気に召されず
乳首とプラの間に埃溜まるのが嫌なので
Pigeonのオールシリコン買うか悩んでます

🪽

おしゃぶり使ったり指しゃぶったり色々してます🥺
最近はおしゃぶりした上から指しゃぶりのポーズしておしゃぶりに拳くっつけてます😂😂
それと、指しゃぶりは、口の感覚機能を高める発達に大切な行動ですし無理におしゃぶりに変える必要も無いのかなと、、😢😢

ママ

指しゃぶりはハンドリガードが始まり自分の指を見つけられた、という成長過程のひとつなので、とくに問題視してませんでした!

寝る時はおしゃぶりは使って無いです!ご飯支度で待っててもらいたい時や、出先でぐずった時などその場しのぎの時におしゃぶりです!
夜中目覚めた時に指しゃぶりしてたら、ちょうどおっぱいあげたりしてます!
そしたらそのまま寝てくれます😳

さち

うちはおしゃぶりで入眠します!
よほど眠い時は何も無しで寝てくれる時もあります🤣👍
指しゃぶり、拳しゃぶりもめちゃくちゃしますが本人の機嫌を損なうよりはやらせたいようにしてます🤭✨
その方がこちらとしても楽なので😂
指しゃぶり、拳しゃぶりでの入眠は出来ないようでおしゃぶりくれー!って泣きます笑

ゆるまま

ちょうど同じ事で悩んでいました!おしゃぶりも癖になって辞めるの大変になっても嫌だなぁと思いながら、うちは昼寝の時はおしゃぶりで寝ることが多く、夜の入眠は拳しゃぶりです!助産師さんにも最近指や拳をしゃぶることが増えたと伝えたら、自分の手で遊んだり興味ある時期だから大丈夫だよと言われました☺️✨