※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠39週2日で、計画無痛分娩を予定していますが、子宮口が開かず心配です。赤ちゃんの大きさや体重も気になります。明日の診察で状況を確認し、入院して安心して産みたいです。経験談や励ましを聞きたいです。

妊娠39w2dです。
質問ではないのですが、出産前の不安をつぶやかせてください😂

一人目は40w0dに自然分娩で産みましたが、なかなか子宮口が開かず、
陣痛が来てから分娩まで30時間以上かかり、大変な思いをしました。

その経験から、今回は計画無痛分娩の予定にしているのですが、
月曜日の診察でもほとんど子宮口が開いておらず、
更に私が低身長なのに赤ちゃんの推定体重が3,500gを超えていて、頭も大きく、
本当に計画分娩で下から産めるのか心配でたまりません💦

明日の朝にまた診察をして、子宮口がある程度開いていれば、
そのまま入院して計画分娩予定なのですが…

まだ子宮口が開いている気もしないし、もし少し開いていたとしても、
一人目のときのように全開まで時間がかかり、更には赤ちゃんも大きいので、
結局下から産めずに、緊急帝王切開になってしまうのではないか…とずっと考えてしまいます😢

でも、土日に陣痛が来るのではと悶々するのも嫌ですし、
何よりこれ以上赤ちゃんが大きくなったら更に産むのが怖くなってしまうので、
できれば明日入院して産んでしまいたいです!!

入院したときは子宮口開いてなかったけど計画分娩スムーズだったよ!とか、
身長低いけど下からビッグベビー産めたよ!など、
何でも良いので、何か少しでも安心できるお話を教えていただけたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

友達、低身長小柄で4000超えた赤ちゃん下から産んでました!

下から産めるかどうかは先生がちゃんと診て判断すると思うので大丈夫だと思いますよ😊

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    4000はすごいです…!!

    今朝から入院しているので、予定通り下から産めると信じて、不安を乗り越えたいと思います!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですよね!!!
    それも1人目でですよ!🫨

    それも会陰切開もなし、裂けてもなく、擦り傷程度だったそうです🤣

    スーパー優秀お産で、今後の妊婦さんのお手本にしたいとベタ褒めされたと言ってました😆

    今朝から入院してるんですね😣

    不安だと思いますが、大丈夫です!あと少し!頑張ってください😌

    • 5月12日
  • そら

    そら

    ご友人の方すごいですね!!

    おかげさまで、私も3,600gのベビーを無事に下から出産できました!
    切開はありましたが笑

    励ましの言葉、ありがとうございました!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おめでとうございます🥹❣️

    出産お疲れ様でした🥹✨

    無事下から出産できてよかったです☺️❣️

    ゆっくりする暇もないかもしれませんが、しっかり食べて休める時に休んでくださいね😌

    • 5月17日