※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当についての質問です。専業主婦で、短期パートを考えています。退職後も手続きすれば、短期パートでも失業手当はもらえるでしょうか?求人は4ヶ月程度の勤務です。

無知でお恥ずかしいのですが、失業手当についての質問です。

現在専業主婦で、短期でパートをしたいなと考えております。
出産前まで5年近く正社員で働いており、2022年の1月末で退職したので手続きすればまだ失業手当が貰えるかと思います。
この場合、求人先が短期のパートでも失業手当は貰えるのでしょうか??
ちなみに今応募を考えている求人は、4ヶ月程の勤務になりそうです。
ネット等で調べてみても分かりやすい回答がないので、どなたか詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

🍒💕

失業保険は離職してから一年以内の手続きじゃないですか?🤔
会社都合で退職ならすぐお金もらえて、自己都合なら辞めてから給付は3ヶ月後とかでした。

再就職でもらえる手当のことですか??再就職でもらえる手当はハローワークからの紹介で決まった場合ですよね。
ネットで見ても分からなければハローワークに電話するしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    失業手当は出産・育児が理由ですぐに就職できない場合は最長4年まで受給期間が延長されるんです!!
    友人が知人の紹介で就職した際にも失業手当貰えたみたいなので、ハローワークの紹介でなくても貰えるみたいです。

• 5月10日
®️°

1年以上働ける見込みのある職場かどうかも失業手当が貰える条件に入っていた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やはりある程度の期間は働けないといけないですよね💦
    夫が来年あたり転勤になるので長期で働ける会社に務めるのはしばらく無理そうなので、短期のパートを探してたんです😣💦
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 5月10日