※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が予定日過ぎで縦切りだったことに疑問。地域の助産師は珍しいと言う。友人も同病院で出産迷っている。

出産予定日を過ぎてて、促進剤や誘発を使うなど試さずに帝王切開って珍しいのでしょうか?
息子の出産は帝王切開でした。予定日を1日過ぎた検診で、41w0dに帝王切開しましょう。その前に陣痛きたらいいね、と言われ、促進剤とかしないんですか?と聞いたら、子宮口硬いし開いてないからできないと言われました。結果、陣痛来ずで、41w0dで予定帝王切開となりました。
カルテの帝王切開の理由は児頭骨盤不均衡となっていました。ただ、そんなことを妊娠中も出産後も何も言われませんでした。保険会社に申請を出す際のカルテ?に書かれていて、初めて知りました。
その時は初めてのお産でそんなもんだと思っていましたが、後々その病院は予定日過ぎるとすぐ帝王切開になる、という話等を聞きました。
しかも予定帝王切開なのに縦切りだったので、傷は目立つし、二人目授かった場合も帝王切開になります。
もう過ぎてしまったことですが、これってよくあることなのでしょうか?地域の助産師さんが赤ちゃん訪問にいらっしゃった時は、珍しいって言われました。
友人がその病院でお産をするかどうかを迷っていて、相談されて、今一度自分のお産を振り返って色々疑問に思うことが出てきてしまったので、質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

私、3人とも促進剤使って出産しましたが、やはり子宮口硬かったですが、その日のうちに産まれましたよ😣
帝王切開って何使っても産まれない、赤ちゃんに異常があるなど、余程のことがない限りしないものだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予定日過ぎて陣痛来なかったら促進剤と思っていたので、当時帝王切開と言われて驚きました。
    子どもも母体も異常があるとは特に言われてなかったので、今更ながらなんで帝王切開になったのだろうと疑問になってきました🤔

• 5月10日

私が産んだ産院は予定日過ぎたら
骨盤と赤ちゃんの頭をレントゲンで
大きさ確認して
下から産めそうであればそのまま誘発で
あまりにも頭が大きかったら帝王切開になるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにレントゲン撮りました!
    そこで頭と骨盤合ってないと判断されたのかもしれないですが、そのレントゲンも帝王切開の日程決まってからやりました🤔
    産まれてきた子どもの頭の大きさも平均よりむしろ小さめでした🤔

• 5月10日
ママリ

個人病院でしょうか?
お産が長くなる方が個人病院としては対応できなくなるなどのリスクがあるので、早めに帝王切開の判断を下すところは多いようです😣

大抵の場合は、子宮口を柔らかくして開くために陣痛誘発→陣痛促進をすると思いますが……
ただ誘発にも子宮破裂や、血管収縮による胎児の脳性麻痺などの後遺症……など、様々なリスクがあります。
個人病院だとそうなった場合の対応が難しいのかもしれませんね🤔💭

とはいえ、なんの説明も無しでとても不安でしたね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院です💦
    田舎ではあるんですが、ドクターヘリ?があるくらい大きな病院なんですよね。
    噂だと思いますが、すぐ帝王切開になるとか聞くと不安になりました。

私もちゃんとその時聞けばよかったですし、帝王切開のお産が嫌だった訳ではないのですが、なぜそうなるかの説明をしてほしかったです🥲

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

大きな病院で即帝王切開は聞いたことないです🙄
    いきなり帝王切開って言われると、無知なこちらからしたら、そうなもんだと思ってしまうし、あれよあれよと帝王切開の話が進むと、疑問に思ったり質問したりする余裕も無くなりますよね😭💦

予定日超過だと帝王切開!というのはともかく、説明不足の方が不安だし不信感なのでオススメしたくないですね🙄💭
    担当医師が検診の度に変わるような総合病院なら誰かが説明したでしょーって感じかもですが、、、それはそれで引き継ぎちゃんとしろ!って感じですが💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聞いたことないですよね💦私も周りで同じような人聞いたことなくて…。

そうなんです!
    帝王切開だったのが嫌なわけではくて、理由をちゃんと説明してほしかったです!
    初めて手術室で会った先生が執刀で、手術前のリスク説明みたいなのも知らない先生だったので、誰かが言っただろうと流されてしまったのかもしれないですが、それではダメですよね…💦

• 5月10日
mamari

私は予定日10日過ぎ、朝イチに破水、陣痛っと繋がったのですが子宮口も中々開かない、赤ちゃんが頭はまらない、、で緊急帝王切開になりました💦
幸い横切りでしたが当時はなんで帝王切開になったんだろうっと思いましたが赤ちゃんも苦しかったのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開は大変でしたね💦
    なんでだろうと考えていましたが、過ぎたことですし、無事に子どもも産まれてきて、術後は地獄でしたが、今私も元気にしているので、結果オーライと思えばいいですね😊

• 5月10日
きなこぱん

周りでは予定日超過で帝王切開になった人は誰もいませんね🤔
私も10日超過して促進剤でした。当日も子宮口全く開いてなかったです。促進剤にもリスクはありますが帝王切開の方がもっとリスクある気がします💦産後もきつそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでも聞いたことなくて💦
    もともと帝王切開決まっていたか、緊急って感じですよね🤔
    産後はきつかったです😭

• 5月10日