※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
お仕事

幼稚園か保育園か迷っています。保育園に空きがなく、通勤に不便があります。選択肢は、失業手当を受けて待つか、託児所付きの職場で働くか、幼稚園に入れるかです。どの選択が良いか教えてください。

幼稚園か保育園か迷っています。
今年8月中旬に育休が終わり、これ以上は延長できません。
年度途中なので保育園に空きが無さそうです。
また家のすぐ近くに(徒歩5分)幼稚園はありますが、駅にある保育園に行こうと思ったらバスを使わないと行けません。(2時間に1本)
後は徒歩15分の場所に保育園がもう1件あります。
車は夫しか所有しておらず、毎日通勤で使うため使用不可です。

経済的に私が毎月15万ほど稼がないといけない状況であり、付近に働く場所が無いのでバスで隣の市まで30分ほどかけて働きに出る必要があります。

今のところ考えられる選択肢↓
①現在の派遣会社を退職し失業手当を申請して、子供が3歳になるまで待って、幼稚園or保育園に入れる。

②託児所付きの職場で働いて、枠が空き次第、保育園に入れる。

③託児所付きの職場で1年間子供を預けながら働き、3歳になったら幼稚園に入れる。

幼稚園は常に園児を募集してるそうで確実性があり、預かり保育もあります。

皆さんならどの選択をしますか?
たくさん調べて近いうちに区役所にも行きますが、デメリットやメリットなど教えてください。
本音は、小さいうちに出来るだけ子供の傍にいたいので①が実現できたらいいのですが…失業手当が本当に貰えるかも分からないし保育園なら3歳になったら余計に入園しづらいと聞きます😥

コメント

らら

自転車は無理ですか⁇電動自転車であれば結構な距離は大丈夫です!!

幼稚園は3歳からですか⁇
だったらまだまだなので、自転車で通える範囲で探します!!
小規模とか認可外なども探してみます😌

• れいちゃん

れいちゃん

自転車持ってなくて、徒歩15分の保育園に通わせるなら検討しています!🚲
    でも駅のところにある保育園に行けたら仕事行くついでに送れるので都合が良いのですが、峠を下らないといけないので…電動でも過酷すぎてバスじゃないと無理です💦

幼稚園3歳からです!
    3歳まで待たずにどこか保育園入れた方が良いんですかね🤔

• 5月9日
ぴ

認可外の保育園はないんでしょうか?
うちの地域は、認可外保育園預けて、仕事してたら、加点が着くので保育園入りやすくなります。

• れいちゃん

れいちゃん

無いんです…
    めちゃめちゃ遠いです💦

• 5月9日
すもこ丸

うちは幼稚園なので保育園の詳細はわかりかねますが、月15稼ぐとなると正社員かフルパートって感じですよね?となると、幼稚園だとなかなか大変かと思います。園によりますが、うちも長期休暇中もずっと預かりがある幼稚園で助かっていますが、午前保育がちょくちょくあり、その日の預かり代が高く、働いても預かり代に持っていかれてしまい…地味にネックです😓私含め周りも15時や16時頃までのパートの人ばかりです💧

• れいちゃん

れいちゃん

そうですよね…
    一部無償化されてますが、それでも結構かかりますか?

• 5月9日
  • すもこ丸

すもこ丸

すいません、派遣と書いてありましたね😅

うちの園で言えば、2号であれば長期休暇中はかかった費用の半額くらい補助で戻ってくる感じで、まぁそんなに気にならないですが、
    半日保育の日の午後の預かりは1時間500円かかるので、うちは幼稚園児二人いるので時間1000円…補助は1日あたり450円だし、働いても預かり代にそのまま持って行かれる(時給が高くないので💦)感ハンパないです😭
    なので半日保育の日は大抵仕事休みにしています。

• 5月9日