※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

お腹が張る感覚や痛みがわからない。硬くなると聞くが、腹帯をしているためわからない。張っているかどうかの目安を教えてほしい。

今日で23w3dになりました!

お腹も胎動も大きくなってきて、やっとパパにも動いているのが伝わるようになりました♪愛おしさ倍増です!

私は未だに「お腹が張る」という感覚がよくわからないのですが、どんな感じなのでしょうか?

朝の通勤中(立ちっぱなし)とかにたまにお腹が痛くなる事があるのですが、これは張ってるのか、ただの腹痛なのか…?
お腹が張ったら安静にすべしと見た事があるのでそうしたいのですが、張ってるのかどうかがまずわからない。笑

お腹が硬くなるとよく聞きますが、私はサラシぐるぐる巻きの腹帯をしているためか、触ってもよくわからなくて。

こんな感じだよーみたいなの教えて頂けると目安にできて助かります!よろしくお願いします!

コメント

私の場合キューっと子宮伸縮している感じがあり、その直後お腹を触ると硬くなってたり盛り上がって出てたりします。

立っているときよりも歩いているとき、運動した時に張りますね。

最近では張りとは別に食後運動したら脇腹が痛くなるような感覚に似た痛みがありますが、それは子宮が大きくなっている証拠だと言われました🙄

• なぁ

なぁ

いろんな理由でお腹痛くなったりするので、判断しにくいですよね。笑

やっぱりお腹硬くなるのがサインなんですかね?今度注意して見てみます!

• 1月27日
yumefuku

私の場合は下腹部がきゅーっと痛くなってきて、おへそのあたりまでカチカチに硬くなります。
サラシを巻いていても、痛みを伴ってかなり硬くなるのでわかると思いますよ!

23週だと、まだそんなに張らないと思うので、今から違いがわかってくると思います😅

• なぁ

なぁ

サラシ巻いててもわかるくらい硬くなるんですね!この情報助かります♡周りにサラシ巻いてる人がいなくて…

「張る感覚がわからないのは張った事がないから」と言われた事があり、「ほんとに?あの痛みは違うの?」と思ってたのですが、本当にまだ張ってないのかもしれませんね。笑

• 1月27日
  • yumefuku

yumefuku

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月28日
y.m

初めまして😌‼︎

胎動を感じるだけで愛おしくなりますよね💓

あたしの場合お腹が張るなって思うのは
なんていうかお腹が
ブァーンって膨らむ感じがするんですね!触ると確かにカチカチですが
サラシで触れないとの事なので。。
擬音なので難しいですが本当膨らむ感じがします!すると毎回張ってます!

張ると安静にするのが一番です!
立ちっぱなしだとよく張ることがあるかもしれないですね。。
無理せずにしてください👼💓

• なぁ

なぁ

膨らむ感じですか!そういうのは感じた事ないかもしれません。まだ張ってないという事かもしれませんね!

ちなみに、安静にしてるとどれくらいでおさまりますか??

• 1月27日