※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

専業主婦からの外での働き方について悩んでいます。現在は時短勤務で育児と仕事に奮闘中。家事や子育てに疲れ、ストレスで外食や買い物が増えてしまっています。将来の働き方に不安を感じつつも、うまくやりくりして乗り越えたいと考えています。

ずっと、私は専業主婦無理!外で働いてた方がいい!ってかんじだったんですけど、、ここ1,2年は、毎日の仕事家事育児の両立で疲弊してて…💦

完全に専業主婦は無理でも、もう少しうまくやりくりすれば数年はなんとかなるかなと考えてます😅専業主婦さんたちはやりくりどうされてますか?🙌💦
(ちなみに旦那の年収だけだと480万程度しかないです🥲🙌今後も昇給は少しずつでもしていくと思いますが…)

今3人目妊娠中で休職してるのですが、心にゆとりができました😅🙌
朝と帰りもバスにしたし、娘たちも預かり保育利用してた時より疲れてないし、お菓子も前より食べなくなりました😅🙌
パパは基本的には家事はしないし、土日仕事でいない時もあり、いたとしてもその日は疲れて寝てる、繁忙期は早朝から遅くまでいない、、仕事の付き合いとかで飲み会も多いです。(子供たちと遊んだり、お風呂、寝かしつけなどはできますが…)

わたしは時短勤務だから、仕事家事育児やらないと…って思ってました…🥲娘たちの送迎も旦那には無理って断られてました。去年は特に次女のイヤイヤ期もあって、登園拒否も激しくて😭帰りもぐずっててわたしも半泣きでした😭😭繁忙期はお迎えギリギリでかなり疲弊してました…💧
それで結局外食増えて、ストレス発散で買い物したり…💦完全に悪循環で…💧💧
でもお給料も時短勤務で手取り12万、、これでも少しは上がりましたが、、🥲

正直今傷病手当は額少ないし、産休手当も入るのもまだまだ先なので、不安は不安ですが…💦
うまくやりくりすれば数ヶ月なんとかなるかなと💦

今後3人目産まれてその後の働き方は無理のない範囲では働かないととは思ってます💦

コメント

どうやりくりも何も、足るように生活してるだけですよ😊
余裕はあるのでカツカツな思いはしていませんが。

• こてつ

こてつ

その通りですね!!😂🙌🙌

3人目産まれるのを機に、旦那とまたお金の事話し合って、予算内におさまるようにがんばります!!😭🙌

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ワーママ大変ですよね!おつかれさまです🥹
うちは計算して生活してます💡足りるように固定費を落として、変動費は予算ぎめして無くならないよう暮らす、という生活です!
生活の中身だと、割と何でも手作りしますね。自炊ほぼ100(外食は基本イベントのみ。代わりにその時はホテルレストランとか、良いものを食べます)、野菜を育てたり漬物を漬けたり、家で飾る花も庭で育てています。男性陣のカットもセルフ、ネイルなどもセルフ、記念写真も七五三など除き全てセルフ、七五三でもアルバムは手作りしてます(印刷のみスタジオ、貼り合わせは自分達)。
子供の遊びも廃材アートとか、何度も使える玩具(ボードゲームなど)中心に揃え、公園や図書館など公共施設をたくさん利用してます。

あとはそもそものところで、夫の昇給昇進で、毎月多少でもゆとりが持てるくらいまで何とか共働きを頑張りました🥹
多少の小遣い稼ぎはしてますが、自宅でできることは費用対効果で見たら外で働くのには全く及びません(かけた時間の割に稼げない。しんどくはないし融通も効くので悪くないですが…)。

なので、専業になってしまうと稼ぎはもうアテにできなくなる想定として、足りるように暮らせるかどうか?かなと思います。やり繰りは、どういう生活をしたいか次第かなと!うちは子供が病弱なのもあり華やかな旅行やレジャーをしたくてもできない事情もあり、家でまったり地味に暮らす生活でやり繰りが上手く行ってます☺️

• こてつ

こてつ

すごい!詳しくありがとうございます😭😭

徹底されてますね!!
    七五三、まさにこれから次女の前撮りで…🤣🙌義父母がやらないのー?と気にしてたので早くやらねばと思っておりました😅💦

出来る限り手作りしたりしてるんですね!!尊敬します!

なかなか完全に専業主婦となると難しいので😭💧
    3人目産まれたら育休取る予定ですが💦パートなりなんなり少しでも働こうと思っております💦

• 5月9日