※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
家族・旦那

夫との関係についての相談させてください。1歳7ヶ月の男の子を育ててい…

夫との関係についての相談させてください。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
出産.育休後、週5 4時間のパート勤務で働いています。

産後ガルガル期もあったのですが、去年くらいから夫との関係が悪く、喧嘩のたびに離婚が出ています。

基本ワンオペ育児で、寝室は別室
ここ最近はお風呂(入れるだけ)寝かしつけをやってもらえるようになりました。
お風呂の後 夫はすぐでてこないので、寝かしつけも私が行うことが多いですが…💦

夫の態度にイライラしてしまい、
夫から触られることも嫌悪感があります。
寝かしつけ後1階の後片付けをしたりしている時も
夫は部屋でYouTubeや、ゴルフのパターの練習をしています。
翌日の準備が終わり寝るのも0時近くという生活なので、夫に優しくすることができません。

一度別居もしましたが1日で夫が帰ってきて、
『2人(私と息子)がいないのは寂しい。ちゃんとするからやり直させてほしい』と泣きながら謝ってきたのでまたそこから一緒に暮らしていました。
(別居の理由は以前からの夫のパワハラ的な言動に耐えられなくなり、夫のストレスもありました。
夫は話し合いになるような態度ではなく、自分の好きなように気にいるようにやればいい。俺は何もしないからと言われ別居を決意しました。)

ここ最近 夫は私をイライラさせないようにと気を遣っているらしく、それがストレスのようです。
今日の話し合いでは『そういうところがもうんざりなんだよ。言われたわけでもないのに自分だけが辛いと思っててさ。』と、言われました。

正直夫婦でいがみ合うより別居や離婚を選んだ方が良いのではないかと考えることも多くあります。
ただ 母の兄妹の親族は健在ですが、母・父も他界していて、私自身兄妹もいないので

子供が寂しい思いをしないか
自分にもし何かあったらと考えてしまうと離婚に踏み切るないところもあります。

夫はカッとしたら怒りを止められない性格なので、子供を抱っこしたまま平気で怒鳴りますし、
子供に悪影響がある時は迷わず離婚を選択しようとは思っています。
私が至らないところも多いとも思いますが、皆さんのご意見を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

るるるん🔰

お疲れ様です🥺

主さんは、
ワンオペが嫌なのか?
旦那様が奥様に愛情表現?労わる?のが欠けていることが嫌なのか?
家事を分担?気遣ってくれない?点が嫌なのか?

旦那様にどこを改善して欲しいのかがわかりにくかったです💦

うちも、旦那さんの仕事柄、
ワンオペだなーという感じですが、
夫婦仲は悪くないので、
夫が在宅の時は、私から
「ねえねえ、なになにして欲しいな❤️」と甘えたりしていますし、
今日はこれしたかったんだけど(すればよかったんだけど)できなかったんだー泣、ゴメン。
など、
できなかったよーということと「ごめんね。」を伝えてました。

共働きなら、
お互い「お疲れー!」と思いやる気持ちが持てそうですが...
旦那様は、奥様のお仕事を軽視している感じなんですかね💦

仕事の規模やお給料ではなく、
「今日は疲れたなー」というところをお互い労われたら良いですね❤️

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。

わかりづらい文章ですみません。

お願いしたいことなど素直に伝えられたら関係もよくなるんですね。

なかなか甘えられないです。

夫は私の仕事を軽視してるわけではないのですが、大変なら辞めればいいと思ってますね。
    子育てや家事に夫の役割が少ないので必要性を感じられなくなってるみたいです。

コメント参考にさせていただきます。

• 5月9日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

ご飯作るときとか、
    旦那さんや子供、家族に対して「何食べたい?」とか、「これ好きだから喜んでくれるかな?」とか、「これ一緒に食べよう❤️」とか、良い気持ちでできてますか?💦

旦那さんの
    YouTubeやゴルフの練習の時間に対して、少しなら、旦那さんの自分時間を持たせてあげたいと思ったりしませんか?

もちろん、
    私(自分)も、そういう時間必要ですし、自分で見つけてそういう時間過ごします。
    (旦那さんがYouTube見てる時とか、隣で自分もドラマみたりネットサーフィンしたり?)

子育てや家事が終わらないのであれば、そちらをなんとかできるように考えてみたり?

子育てはお子様のリズムもあるので、
    家事を省略できるように考えるとか。

(買い物をコープとか宅配、つくおき?、食洗機?またはつけおき洗い用のふりかけておく洗剤?、掃除機はルンバとか?、家事代行サービスもあり)

お互い働きながらで疲れたり、自分の時間を持つ余裕を持たせるために、何か良い案があれば良いのですが...

たまには外食とか、夫婦でカフェとか、ぜひ❤️

• 5月9日
  • kumi

kumi

食洗機やcopeも利用させてもらっています。

自分に余裕もないと、やはり相手にも優しくできないですね。

職場の託児所にあずけているのですが、保育園の見直しもしながら 夫婦の時間も取れるよう話し合いしていくことになりそうです。

ギスギスしているのも楽しくないですし、歩み寄れるよう頑張ってみます。

• 5月9日
  • kumi

kumi

仲直りして今日動物園にいきました。
    子供もねてしまったので、何年振りかのデートのような感じでした。

また喧嘩する日もあると思うのですが、もう少し一緒に歩んでいけそうです。ありがとうございました。

• 5月10日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

わー❤️
    なんだかわたしもほっこり嬉しくなりました!!
    よかったです!!

奥様の喜びも、旦那様の喜びも、
    どちらも大切に思い合えるような夫婦でいらしてください❤️

うちも、
    旦那が昼寝やゲームし出したら
    リフレッシュしたいんやな❤️と見守り、
    私が家事をスローペースにしている時は、夫が食洗機と掃除機と洗濯はしてくれます。
    (基本的には私だけど)

どっちかがゴロゴロしている時は、どっちかがくっつきに行く?後ろから抱き枕風ハグ?w
    でくっついたりw

なんでも必ずしも一緒というわけではなく、ひとまず同調してみる程度にjoinして、
    飽きたら(寝てるんかーとおもったら)ササーっと自分の時間したりしてますwww

そろそろいいかな?という頃合いで、また「ご飯準備する?」とか「お風呂はいる?」とか、「買い物行く?」とかって一緒に用事をしてくれます😊

思いやりとか、相手が心地いいかどうかを思いやれるって、すごく幸せだと実感する日々です☺️❤️

(たまに性格の違いで口論?議論?もありますがw)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

再構築も立派な選択なので何が正しいかはわかりませんが…

私の元旦那はDVモラハラで
子育てに参加しない
ただ手が出るのもお酒が入った時が多く、夜中だったので子供に対しての虐待などはなく
私も自分さえ耐えれば、子供に悪影響があれば、その時はと考えていました。

普段も特に会話はなく、私も仲良くする気はなかったので、相手に興味がなくほったらかし、その分喧嘩も逆に減りましたが空気はいつもギスギスしてました。
今更離婚もめんどくさいな、思い描いてた家庭とはかけ離れ過ぎていてこのままつまらない人生送るのか…と考えていた頃
私の場合は当時4歳の息子が「男の子は女の子を大事にしなきゃいけないって幼稚園で言ってたよ。パパはママを大事にしてない、ママかわいそう」という言葉でやっと気付いて離れました。

喧嘩がなくなって最悪な状況を子供に見せていないとしても、家の中の空気が悪いだけで、夫婦間の空気が悪いだけで子供にとっくに悪影響与えてると気付きました。

個人的には子供は小さければ小さいほど言葉より空気で感じ取ってるし、それをついに言葉にできる年齢まで私がそれに気付けず、息子には小さな頃から空気を読む子に育ててしまっていたと後悔しました。

ちなみに私は親はいるけど、頼れる距離ではないです
再婚だって軽々しく考えられる話ではありませんが、私は今新しいパートナーに出会って幸せです!子供たちも笑顔が増えた、ママが明るくなったからだねと周りに言われるようになりました☺︎

• kumi

kumi

DVやモラハラと旦那さんだったんですね。
    会話もなくギスギスした感じというのはすごくわかります。

夫はDVはないので他の家庭よりまだマシだと思うようにしてました。

今回話し合いで離婚には進まないことになりましたが、ギスギスした空気感など子供ながらに感じてますよね。
    とても参考になります。

今までの分もお幸せに過ごしてくださいね。

• 5月10日