※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
住まい

固定資産税についてしつもんです。私の彼氏は、バツイチで一軒家ローン…

固定資産税についてしつもんです。

私の彼氏は、バツイチで一軒家ローンなしで
元嫁が住み続けていますが、名義は彼氏の名義になっています。

元嫁と彼氏は全く連絡をとっていなくてこの前
役所から会社に連絡が来て、固定資産税が支払えていないと
いわれたみたいで、
今までは、彼氏のお金を全て元嫁が管理していたためそこから払っていたらしいのですが、
離婚してから初めての固定資産税の請求が来たみたいで、
これから先このようなことがあるのを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、固定資産税の支払いが遅れたりが何度か続いたら今後わたしとアパートに住んだり家を建てたりは厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名義を変えたらどうでしょうか?変えない限りは彼氏さんのところに来ますよ。
でも名義を変えるなら接触しなきゃだめです。
固定資産税払わなくてもブラリに載りませんが確か、天引きされますよ

くろーばー

そもそも納税通知書は届いてないのでしょうか?
通常であれば所有者の住所地に届くと思います。そこに入ってる納付書で支払いをするか、役所に行って引き落とし口座の指定をすれば接触せずに支払い出来ると思います。
役所の窓口に直接行って、支払いたい旨を伝えれば、納付書を持参してなくてもその場で支払いが出来るはずです。
もし、納税通知書が元嫁さんのところに届くようになってるのなら、その原因を取り除けばいいと思います。
考えられるのは、彼氏さんが住所を変えてない、もしくは納税管理人を元嫁さんに指定している、届け先を元住所にするような手続きを取っているあたりかなと思います。

税金の延滞は結構厳しい(憲法にある国民の義務だから)ので、あまりに支払わないと彼氏さんの給与や預金の差押えをされます。
一緒にアパートに住む事自体影響はないでしょうが、信用情報が傷つくのかまではわかりません💦