※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し先を探しています🙂埼玉の土地勘がなく調べてもわからない部分が…

引っ越し先を探しています🙂
埼玉の土地勘がなく調べてもわからない部分が多かった為、質問させていただきました。
建売の相場、ハザードマップ、勤務先への距離等で調べたところ、↓が候補地としてでてきました。

・所沢市(狭山ヶ丘駅、武蔵藤沢駅)
・上尾市周辺(上尾駅、桶川駅、北本駅)
・鶴ヶ島市周辺(鶴ヶ島駅、若葉駅、坂戸駅)

車所有なし、子ども1人(2人目妊娠中)、主人は現在テレワーク中心ですがたまに出社します。
治安、子育て環境、住みやすさ、病院(小児科や内科など)、冠水や地盤、騒音など色々教えていただけたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

鶴ヶ島市周辺に住んでいます!
あくまで住んでいるところの話ですが…
治安や住みやすさ、冠水や地盤、騒音は問題無しです!
近くにスーパーや公園もたくさんあります☺️
車所有の予定はありますか?
小児科などの病院もそれなりにありますが車がないとのことで、それが不便かな?と思います。(周辺で車を所有してない人はほぼゼロです)
車があると高速のインターが近いので休日のお出かけがしやすいのが気に入ってます🙌
あとは東上線はよく人身事故で止まる&迂回する経路が川越まで出ないと無いのでそれが許せるかどうか😂
良くないところもあげましたが、都会からの距離と自然の多さのバランスがわたしは気に入っています🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    回答、そして詳しく色々教えてくださりありがとうございます☺️
    鶴ヶ島市周辺、住みやすそうですね!
    車所有は現段階では考えていないです。。(私がまだ免許なし、購入するところにまでお金を回せない等の理由です。)
    徒歩や自転車では生活は厳しい感じですかね、、😢
    東上線はそんな感じなんですね🤔
    ちなみに鶴ヶ島駅、若葉駅、坂戸駅の中だとどこが住みやすいでしょうか…?

知りたいことが沢山知れてありがたいです!
    本当にありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもペーパードライバーなので、平日など主に電動自転車で移動しています!
    スーパーなどは問題ないのと、駅から少し離れていますがバスが通っているところなので、移動出来なくは無いです!
    病院も近いのですが、熱などある時に自転車の風はつらいかな…と車で行ったり、お出かけなどは車がないと子連れは大変ですね😂(これはこの地域に関係ないと思いますが💦)

その中で人気なのは若葉だと思います!比較的新しく出来た駅で、映画館のあるショッピングモールも駅の目の前にあり便利です☺️
    その辺は川越市、鶴ヶ島市、坂戸市が同じ駅でも入り混じってるので注意が必要です!子育ては坂戸市が力を入れていると聞きます。川越市はその中だと保育園に入りにくいと思います。
    値段を抑えたいなら坂戸駅が狙い目です!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    なるほど!
    電動自転車で移動することは一応できるけれど、車があった方が生活しやすいという感じですね☺️
    そしてバスが通っているかも大事ですね!

若葉と坂戸駅、チェックしてみます!(市も注意してみてみます!)
    土地勘がなく調べてもわからないことだらけだったので、詳しく教えていただき本当にありがたいです…😢

• 5月11日
mina (ASDの子の母)

所沢在住です。わかる範囲でお伝えします。
ちなみに狭山ヶ丘は所沢市ですが、武蔵藤沢は入間市になります。

治安はどちらも悪くないです!
子育ては狭山ヶ丘のことしかわからなくてすみませんが、所沢全体で言えることですけど待機児童が多いです。
駅近の保育園から埋まっていきますしフルタイムでも落ちたり兄弟で保育園がバラバラになるということも珍しくない状況です。
幼稚園はのびのび系も少し離れますがお勉強系の園もありますよ。

住みやすさは、武蔵藤沢も狭山ヶ丘も変わらないのかもしれません。
ですが、どちらも車なしだと正直きついです。
通院や買い物に車があった方がいいと思います。
所沢の病院しかわからないのですが小児科も耳鼻科も狭山ヶ丘から車の距離のところに通っています💦
将来、車を持たれる予定はありますか?
道路事情も説明しておきますと463が割と混んでいて土日祝は渋滞になります。
バイパスもコストコとアウトレットがあるので土日祝は時間帯にもりますが混みますよ。

冠水と騒音の話になりますが、武蔵藤沢は駅も含め冠水エリアがあります。
騒音は武蔵藤沢も狭山ヶ丘もですが近くに航空自衛隊の基地が近くにあるのであってはっきり言ってうるさいです!
ずっと住んでいれば慣れますけど引っ越して来たばかりの時は気になりました。

東上線の駅と比較されていますが、西武線も東上線が止まったり遅延すると影響を受けることがあります。
人身事故は西武線の方がはるかに少ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、そして詳しく色々教えてくださりありがとうございます☺️
    子どもが小さく保育園、幼稚園や小学校等も気になっていたので嬉しいです😭

武蔵藤沢も狭山ヶ丘も車なしだときつい感じなのですね。
    私がまだ免許を持っていないのと購入するところまでお金を回せない等の理由で、車を所持する予定は現段階では考えていません。。
    お話を伺っていると、徒歩や自転車では生活は厳しい感じですかね…

冠水と騒音の情報もありがとうごさいます!
    騒音の度合いが想像しきれないのですが、室内にいてもうるさい感じでしょうか?
    主人がリモートで会議を頻繁におこなっているため、その点も気になっています💦

電車の情報もありがとうございます!
    詳しく色々教えてくださり、本当にありがたいです!

• 5月10日
  • mina (ASDの子の母)

mina (ASDの子の母)

自転車があるならなんとかなると思います。
    忘れてましたが、武蔵藤沢の駅前にはスーパーやドラッグストア、ダイソーがありました😅
    しまむらや西松屋もありますから武蔵藤沢のほうが便利ですね!
    ちなみに狭山ヶ丘駅前には市役所の出張所と図書館の分館もあります。
    バイパス越えれば児童館もありますよ。
    狭山ヶ丘は所沢市の端で航空公園にある市役所や保健センターに用事がある時は行くのが大変かなぁと思います。

家の作りによるかもしれないんですが、飛行機が通過する時は室内でも気になりますね。
    あーいま通ってるなーってはっきりわかりますし。
    リモート会議が多いと心配ですね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    自転車があればなんとかなるかもとのことで、少し安心しました😮‍💨
    武蔵藤沢の方が色々揃っていて住みやすそうですね!
    狭山ヶ丘の情報もありがとうございます!

飛行機の音は室内でも気になる感じなのですね🤔
    今の主人の現場は勤務時間の約半分ぐらいがリモート会議なので、室内でも気になる音ということは気をつけないと仕事にも支障が出る可能性もありそうですね。。

詳しく教えていただきありがとうございます😢
    土地勘がなく困っていたので、本当に助かりました🥹

• 5月11日
かなピンママ

上尾市在住です✨✨

上尾はスーパーや薬局、ホームセンターなど充実していて住みやすいですが、子育て環境に関してはイマイチかなという感じです💦💦
人口が増えてきたのでわりかし保育園は激戦だったり、小児科は充実しているけれど、耳鼻科や皮膚科などあまりいい病院がなくて、隣の市や町にかかることになったりとか総合病院あるけれど、子供が大怪我してもなかなか受け入れてくれなくて、結局さいたま市や伊奈町の方の病院にかかるってことが多いです💦💦
病院が郊外にあるとこもあるので車があったほうが通いやすいですし、バスの本数が少ない路線のところもあるので、不便だったりします。

上尾、桶川、北本、鴻巣はやたら人身事故が多くて行き帰りよく止まり、運良く上尾で止まったら上尾周辺だったら歩いて帰れるけど大宮の前で止まると電車が動くまで長いこと待つというのが頻繁にあります😨

電車が止まってもバスでどうにか帰れて本数が多いところを探された方がいいかもしれません✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    住みやすそうではあるものの、子育て環境としてはいまいちな感じなのですね🥺
    そしてやはり車がないと不便な面は多そうですね😢
    調べた時に上尾は桶川、北本、鴻巣よりも建売の相場が高かったので人気があるとは思っていたのですが、人口の増加に伴いやはり保育園も激戦なのですね。

人身事故の情報もありがとうございます!
    人身事故が多いと大変ですよね。
    そしてそういう時に車がないと、迎えにも行かれないというのが困りますね。。
    バスのことも視野に入れて調べ直してみます!

詳しく色々教えてくださり、本当にありがとうございます!

• 5月11日
  • かなピンママ

かなピンママ

教育の面と医療面が正直弱いかなと思いました💦💦

医療に関してはさいたま市や川越市方面が強く、総合病院行くにしてもそちら方面ばかり紹介されるので、その近辺に住んだ方が安心なのもあります💦💦

教育面に関してはさいたま市に比べて、かなりゆるく、近くに進学校がないので早め早めに勉強に取りかかって塾に通ったりしてさいたま市や川越市や熊谷市の進学校に通う感じです💦💦

しょっちゅう遅延したり止まったりするので車はやっぱり必須で車でないと厳しい公共機関もあったりするので、バスがよく通る路線が上尾の西口にあるので探してみるとよいかもです✨✨

伊奈町の方はJRではなく第3セクターの電車があり、バス路線もいくらかありますが、あまりバスの本数がないことと、電車は電車で朝のラッシュは激混みだったりします😭💦💦

あまり遅延はないので、上尾ほどストレスが溜まることはないかなぁと思います✨✨

伊奈町は病院に関してはよく診てくれる先生がいる病院があるし、美味しいケーキ屋さん、クレープ屋さん、カフェもあったりとのんびりとしたいい街ですよ🥰

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な情報ありがとうございます!
    バスがよく通る路線(上尾の西口)確認してみます!

伊奈町の方の電車も激混みなのですね😱
    候補の東上線、高崎線、第三セクターの電車、どれも混んでいそうですね…

詳しく色々教えてくださり本当にありがたいです!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

西口方面は最近開発が活発になり、発達支援相談センターがアリオ方面に移転したり、いろいろお店も増えだしてきました✨✨
    ただ他の回答者さんがおっしゃってる通り人口増加で改善策が追いつかない、全く改善しようとしない市政なので渋滞に巻き込まれてラッシュ時のバスも大変なことになります😢💦💦

それでも市民体育館、アリオ方面のバス路線は多いので東口にくらべたらまだマシかなと思います。
    それプラス何も足しになりませんが上尾市が運営しているぐるっとくんというバスもあるので、それらを利用すれば上尾駅周辺は行きやすいかなと思います✨✨

今は今泉や壱丁目南と壱丁目北あたりが開発されて新築物件が増えてきています。
    近くに上尾キッズクリニック、葵ウィメンズクリニックと病院があったり、アリオの中に眼科があったり、壱丁目に内科や動物病院もあったりと環境がとても良くなってきていますよ✨✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回返信が遅くて申し訳ありません🙇‍♀️
    詳しく丁寧に色々教えていただきありがとうございます☺️
    色々知れて助かります!
    値段次第になりますが上尾でも大丈夫そうな場合、参考にさせていただきます!✨

• 5月20日
ままり

鶴ヶ島市の若葉台団地(若葉駅最寄り)に半年住んで、現在は坂戸市千代田(若葉駅と坂戸駅の間あたり)で中古戸建てを買いました。
去年の夏は若葉〜東松山あたりで家探ししてました!
子育て支援という面では隣の東松山のほうが良さそうだな…と思いながらも、我が家も夫がたまに出社があるので坂戸までが限度でした😭😭

鶴ヶ島市のときは、若葉台団地からだと○歳児検診をやる場所が本当遠くて……😭😭車がないと不便で、夫にカーシェアを借りて送ってもらっていました。

現在は坂戸の自転車で行ける距離でやるので不便は感じてないです。

治安は若葉駅、坂戸駅共に良いと思います。
我が家も車がなく、自転車生活ですが日常生活で困ることはそこまでありません。

ヤオコーが近くにあり、公園(私が住んでいるところの近くだと、稲荷久保公園)や児童センターも充実しています。
小児科も、私はふじい小児科というところに通っていますが、いつも空いていて優しいおばあちゃん先生ですごく安心です😊
内科はまだかかりつけが見つかっていません……
婦人科は若葉駅の近くのヒロレディースクリニックというところがとても気に入っています😊

坂戸駅の先の北坂戸の方までいくと、大きな川がありますので大雨のときは警報がでていたり、去年?ここ数年でも氾濫したことがありました。
若葉あたりだと、駅の反対に行く道や、鶴ヶ島市役所方面から駅までの道は低いところがあって、冠水する場所もありました。
住む場所からの道をハザードマップと照らし合わせたほうが安心かなとおもいます!

私の住んでいる坂戸市千代田あたりはハザードマップも全部真っ白で、避難所もたくさんあるようでした。
小中学校がすぐ近くにあるのも安心で気に入っています😊

あとは、若葉駅の近くだとプロパンが多くて諦めた記憶があります🤔🤔

ほかにも、坂戸市は給食費無料がはじまりました!!

思いつくかぎりをあげてみましたが、なにかあったらお答えできるかもなのでなんでもきいてください😊😊

休日の遊び場はたまに東松山まで電車とバスや、カーシェアでお出かけしたりしてますが、電動チャリさえあれば若葉駅〜北坂戸駅あたりまでは生活圏でいけます…👊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして戸建て購入、おめでとうございます!✨
    転職をしない限り出社時は都内勤務なのと実家が都内住みなので、同じく坂戸までなら…という感じです😭

調べたり皆さんのお話を伺っているとやはり車ありきな感じだったので、正直どうしようと不安になっていました、、
    ですが自転車があればなんとか生活できそうで少し安心しました😢

プロパン!!!
    若葉駅の近くはプロパンが多いのですね😳!

詳しく色々教えていただき本当にありがとうございます!
    調べたりしたもののわからないことが多く、ですが質問しすぎるのもと悩みながら投稿したので沢山の情報をいただけてありがたいです😭!
    少し情報を整理してみます!
    もしまた何かあれば質問させてください!

• 5月11日
moony mama

上尾が実家、現在はとなりの伊奈町に在住してます。
上尾は今人気なので、人口急増してます。冠水などはきちんと場所を選べば問題ないですが、他の方も仰る通り電車の遅延は多いです。これは、高崎線沿線全てに言えることなので、桶川なども同じです。
私としては、上尾駅までバスでいく距離に住むくらいなら、伊奈町の方が良いかな?と思ってます。第3セクターの電車があるので、大宮までの所要時間は変わらなくなります。
建売の相場も、JR沿線ではないので、上尾や桶川より下がると思いますよ。

子育てのしやすさに関しては、私は不満はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上尾はやはり人気なのですね🤔
    そしてやはり高崎線は遅延が多いのですね💦
    伊奈町😳!
    候補地にだしてませんでしたが、調べてみます!!
    アドバイスありがとうございます!
    子育てのしやすさも不満がないとのことなので、そこも安心です😌

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月11日
  • moony mama

moony mama

子育てに関しだけではないですが、上を見たらキリがないですからね😆
    私は、息子育てる上で困ったことがないので、不満はないって感じです😊

自然災害の被害は少ないので、よほどはずれな場所を引かなければ大丈夫かと。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上を見たり気にしたり、本当キリがないですよね、、
    自然災害の被害が少ないというのは安心材料です!
    ただ車を持ってないので、それだと生活しにくいのかなというのが心配ではあります…

まだちゃんとは見れてませんが、伊奈町だと志久、伊那中央、羽貫とかが候補になるかなぁと思いました🙂

色々教えていただけてありがたいです!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

みなさん、お忙しい中コメントありがとうございました😢

現在2人目を妊娠中なのですが、その前から引っ越し先を探していたものの色々と難航しておりました、、
悪阻が終わっていない中で投稿した為、返信が遅くなったり文面が変だったりと申し訳ありません。

今の住まいが子ども一人までしかダメな為、産後に引っ越し予定です。
本当は産後の引っ越しで戸建てを購入したかったのですが、家庭の事情で賃貸になるかもしれません。
ですが引っ越しはしないとなので、沢山の情報を教えていただけて本当に感謝しています。
ありがとうございます。

引っ越し、出産、上の子が来年3歳になるためプレも探さないと(現在働いていないのですが、引っ越し後のどこかのタイミングで働きに出る予定です)など沢山のことが重なり、おまけに悪阻で動けず調べたり見に行くことも限界があり、正直パンクしておりました。
また、以前、不動産の方に戸建ての相談をしたことがあったのですが全く上手く進まず、その時から八方塞がりな状態でした。
そのため、みなさんから沢山の詳しい情報を教えていただけて本当に有り難かったです。

土地勘がなく知らないことが多いので、些細なことでも構いませんのでもし何かあれば追記でまた情報をいただけると嬉しいです☺️
そして情報を整理してまた質問させていただくこともあるかもしれませんが、お手数でなければ返信いただけたら嬉しいです。