※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が風邪で熱を出し、食べ物の選り好みが始まりました。繊維質や固い食感が苦手になり、イヤイヤ期の兆候も。風邪の影響や自我の発達か不安です。

風邪などをきっかけに急に食べ物の選り好みが始まることってあるのでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がGW頭から風邪をひいてずっと熱を出しており、今日やっと平熱になったのですが(熱がある時も見た目は分からないくらい元気でした)、熱が出始めたくらいから、それまで離乳食はなんでもパクパク美味しそうに食べていたのに急に食事を選り好みするようになりました🥲

具体的には繊維質のあるさやえんどうや、鶏ひき肉がちょっと固まっている部分、高野豆腐、パンケーキの端っこなど、どうやら食感が固めだったり噛みにくいものが嫌になったようで、口に入れてもべぇーっと出すようになってしまい。。

熱が出てしんどいからかな?と思ってたのですが、今日は朝から元気いっぱいだったので風邪をひく前に好きだった離乳食をいくつか並べてみたのですが、野菜をくたっと煮たものはパクパク食べるのに、ハンバーグなどは口に入れて出したり「どーじょ」と言いながらお皿にぽいと返すか私の口に入れようとしてきます😂笑

そういえば最近おむつ替えも渋るようになったり、イヤイヤ期の始まりなのか、、風邪キッカケで自我が爆発したのか、今後どうなるのか不安で🥹🥹
同じような経験あるかたいらっしゃったらお話きかせてもらえると嬉しいです🥲❤️

コメント

ママリ

ウチの上の子がそれでした😅
今まで従順だったのに風邪と胃腸炎とイヤイヤ期が連続してご飯酷かったです笑
デザートで釣って食べさせたり、一食あたり少なくしてみたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪と胃腸炎とイヤイヤ期が連続って相当大変でしたね😭💦
    デザートで釣るの良いですね!フルーツ大好きなのでバナナか苺で釣ってみようと思います🥺❤️

• 5月9日
はじめてのママリ

ありますあります。
体調不良のあとしばらくは続きます(色々過敏になるのかな?と思っています)が、いつもちゃんともとに戻りますよー!
元気になってから1〜2週間位はなんとなくグズグズしますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元に戻るものなんですね🥺良かったです...!今日も前は好きだった雑穀米をほとんど残してしまい、かといって白ごはん出しても食べずで🥲そのうち戻ることを願って気長に待とうと思います😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です!
風邪をきっかけに歯応えのあるもの?パサパサしたもの?を嫌がるようになりました。野菜やお肉はもちろん、ご飯ももそもそするのか嫌がって、、
ひどい時は柔らかいパンかうどん、ヨーグルト、バナナでなんとかしのいでました😅
なんとか食べてほしくて色々試しましたが、旦那から喉風邪だったし大人も風邪引くと雑炊とか喉越しのいいもの食べたくなるもんね〜と言われてなるほど!と納得🤣
風邪が落ち着いたら食感のあるものも食べるようになりましたよ!
ちなみにいま2度目の風邪をひいてまた食べなくなりましたが😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じ状況だったんですね🥺❤️!
    確かに私も風邪の時は喉越しいいものとかヨーグルトばっかり食べてました..!!言われて初めて気がつきました😂
    落ち着いたら元通りなんでも食べてくれるようになることを願って気長に待ちたいと思います
    🥹
    また風邪ひかれてるんですね💦お互い早く体調も食欲も戻ることを祈ります...🥲

• 5月9日