※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那との関係について悩んでいます。うちの旦那さんは夜子どもと2人で寝…

旦那との関係について悩んでいます。

うちの旦那さんは夜子どもと2人で寝て私が別室でゆっくり寝れる時間を作ってくれたり、出かける時間をつくってくれたり、離乳食のストックさえしておけば数日こどもと2人でも十分やっていけるくらい普段から育児に協力してくれています。
家事もゴミ捨てや洗濯、洗い物など率先してやってくれています。

客観的にみたらすごくいい旦那さんなのでしょうが、それなのにイライラしたり足りないことを指摘して毎日些細なことで言い合いになり喧嘩をしてしまいます。

例えば、
離乳食をあげた後の洗い物が置きっぱなし
子どもが遊んで散らかったおもちゃがそのままになっている
おむつ替えてそのまま使用済みオムツがその辺に放置されている
子どもを任せている間は何ひとつ家事がなされていない
子どもをおもちゃで遊ばせている隣で寝ていたりゲームしたり

あげればきりがありませんが、上記のような些細なことにどうしても口を出してしまいます。

頭では子どもを任せて寝させてもらったり外出させてもらったりとてもありがたいことはわかっています。
それでも私は普段これら全てをこなしているし、月齢に合わせた離乳食を調べて作ってストックしたり、知育や発達について調べたり実践したり、誕生日などのイベントどうするか〜などなど普段の家事育児プラスアルファやることは山積みですが、その部分に全く無頓着な姿をみて、イライラしてしまいます。

ここに書いたことは直接伝えたり、話し合いもよくしていますが、なかなかうまくいかず喧嘩ばかりの毎日がお互い嫌になって最近は今まではなんともなかったことでもちょっとしたことでスイッチが入って喧嘩をしてしまいます。

ずっとワンオペで旦那さんが全然協力してくれない方がたくさんいるのはもちろん分かっていますし、恵まれているのは分かっています。それでもつらいものはつらい。夫婦には役割があって、旦那は外で働いているのだから家のことは私が中心になってやっていくのは役割なのだからと頭では分かっているのです。

完璧を求めてはいけないのは分かっていても、どうせ子どもと過ごすなら2人で仲良く遊んでほしいし、私の負担を減らそうと寝てていいよっていってくれるならその間の家事もやってほしい。。結局後に溜まっているだけだと思うと、心からリラックスして休めない。と思ってしまいます。

誰かわかってくれる人いらっしゃいますか?
どうしたら旦那のありがたみを心からわかるでしょうか?

優しい旦那にここまでまイライラしてしまう私に問題があるのはわかっているのにコントロールができません。
毎日うまくいかなくて泣いてしまいます。
吐き出せる人もいずここで長々と脈絡がない長文をすみません。
精神的に疲弊していますので批判はお控えください。

コメント

えりー

物凄くお気持ち分かります😭
私も本当に同じような状況で…家事も育児も協力してはくれるけど、タバコ休憩が多いし性格的に?指示されるのは嫌いなのに私が全部背負おうとするのもたぶん嫌なんだと💦
でも、やって欲しいことを頼むと行動するまで自分優先なので遅くて
だったら私がやった方が早いやと思って言わずにやってしまったり。

外に買い物やお出かけするときも
もう行けるけど?とか行くよ!って急に言われても‥子供達の持ち物準備してくれているわけでもなく、私の準備さえ出来ていないよと思って疲れます。
私は性格的に事前に準備しておいて、もう出れるよ!って状態にしておきたいタイプなのに事前に出かける予定を知らなかったりするので報連相をしっかりして欲しいな思いますが‥主人は相談とかしないタイプ💧
母が私に今の時代、他の人だったらとっくに離婚してるよと言う程です💦
毎日、イライラするし私も第二子産後でほぼ泣いていました😣それさえストレスでした😭
こっちは自分を犠牲にしてと言ったらよくないかもですが、本当にお手洗いも行けなくなるくらい2人の子供のお世話をしているんだよ!!
休憩なんてないよ!!って毎日思ってます。
ですが、人それぞれ育った環境も性格も違うのも理解しているのでタバコ吸っていても強要はしないです。
ここの中でイライラはしますけどね😣
すくすく子育てって番組でちょうど夫婦の分担って内容でやっていたのをチラッと見たのですが、数日ママがいない状況をあえて作っている奥様がいましたよ!
どんだけ全部やることが大変なのか分かってもらう、自ら動くように仕向ける?みたいな😉

みーさんは11ヶ月間、妊娠中から本当に毎日頑張っている頑張り屋さんなんですよ♡私には分かりますよ😌
少しの時間でも信頼して預けられる人は近くにいたりしますか??
私達は自分の時間が足りないんですよね😞
私も預けてもその後に家事育児のやることがたまるだけと思ってしまうのでなかなか自分の時間とれないですが‥今度、地域の産後ケアを利用したいと思っています😌

• みー

みー

優しい言葉ありがとうございます😭
    お出かけ準備ほんとにわかります😂子どもとのお出かけするのにどれだけ事前準備が必要か...いろんなこと想定して荷物もたくさんですしね💦

数時間任せることはこれまでも何度かあったのですが数日はなかったです🤔数時間じゃ見えないこともたくさんありますよね...

身内では頼れる人がおらず頼ることを諦めていました💦
    地域の一時預かりも利用したことはあるのですが罪悪感にかられてしまって、、、でも子どもと離れて自由な時間過ごすことも大切ですよね🤔
    自分の時間取れるようにしてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
えみ

みーさんお疲れ様です😌
うちの家のことかと思いました。
昨日夫がミルクをあげたあとに、飲み終えた哺乳瓶を「このままでいいかな??」と。「うん??何でかな??洗ったほうがいいよね??」と答えましたが。

夫に感謝しつつも、やるなら最後まで完璧にしてほしいですよね。でないと、結局自分が動かないといけない訳で、そりゃイライラしますよ💦
みーさんは悪くない😤

何度も伝えても繰り返すので、この先変わらないんだろうなと思ってます。なのでストレス溜めないように、家計管理は私がしているので、腹がたった時はへそくりしてます😊

• みー

みー

哺乳瓶そのままなのめっちゃ分かります🤣
    このままでいいかな?とは聞かれなかったですが当然のようにいつも寝室に置きっぱなしです🤣

我が家も何度も話してこれなのできっと大きく改善することはないですよね🤔
    へそくり!いいですね!なにかストレス発散できること見つけます!
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
ママリ

完璧主義だと思いました💦
男なんて単純な生き物なので2つ3つを同時並行的に進めるのは出来ないと割り切ったほうがいいと思います!
もうそういう個体なんです!
自分がいない時も自分がいつもやってるようにしてほしいのは分かりますが絶対無理です😅
何かやってもらうならオムツは絶対片付けてほしいとか洗い物だけはお願い!とか絞ったほうがいいと思います💦
うちもゲームばっかりしてて何回キレたか分かりませんがもう治らないです😅最近は言った事をやってくれてたら何とも思いません!あと子供が大きくなると子供が注意してくれます😂

• みー

みー

子供のことになるとどうしても完璧主義になってしまっています、、
    自覚はしていて手を抜くところも大事だとはわかっているのですが💦

男性の脳の作りからしてマルチタスクは無理だと知りました💦が、受け入れるのに時間がかかっています。
    最低限やってほしいところを絞って伝えてみます🙋‍♀️

子供が注意してくれるようになるのですね✨楽しみです!笑

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全く同じです!
全て何もかもやってくれますが、同時にいくつかのことはできないようです。
イライラすることもたくさんあるのですが、私が帰宅すれば自分が溜まった家事をやりに行ったりしてくれるので、もう仕方ないな……と思うようにしています😂
できないのに無理に育児と家事を同時にやらせて、子供に何かある方が嫌なので、子供をしっかり見ててくれてあとから片付け手伝ってくれたらオッケー!そう思うようにしたらこちらもだいぶ楽になりました。
それでもイライラ、小言を言ってしまうこともあるんですが😢😢
最低でもやって欲しいことは全て紙に書いて伝えています😌
意外と言われたことだけはしっかりやってくれます😂

• みー

みー

確かに無理にさせて子どもをちゃんとみてなくてなにかケガでもしたら困りますね🤔

確かに言われたことは一通りやってくれるので、最低限やってほしいところは紙に書いてやってもらうようにしてみます!

• 5月7日
ぱんとみみ

イライラしちゃうの物凄くわかります😭
もう一人自分がいたほうが効率よく進むのにとか考えたりします笑

はじめての子育てだから余計にうまくやらないとと力が入っちゃってるのかもしれないですね💦
だから旦那さんにも同じようにやってよって思っちゃうのかも。

一つだけこれだけは譲れない(オムツ替えたら絶対捨てて!とか)ってものをまずは改善してもらうように伝えてみてはどうですか?🙆🏻‍♀️

• みー

みー

本当に自分が2人欲しいです🤣
    初めての子育てで正解なんてないのに正解を求めてなんでも完璧にしないとと思ってしまっているところがあります💦

いきなり全部改善は無理ですもんね🤔一つずつ伝えて行ってみます🙋‍♀️
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 5月7日
24

ものすごくわかります。
うちも家事は全部やってくれるし、育児も率先してやってくれます。でもマルチタスクができない。あと私は要領がいいのですぐにできるようなことが、不器用な夫はうまくできません。それについてアドバイスすると、言い方がキツくなっちゃうみたいで、怖いと言われました。私と優先順位が違うことが多いので、イライラさせてしまうと思ったら、何するにも怖くなってきたとのこと。夫の言ってることはわかるんですが、どうにもイライラしてしまいます。求めすぎない、がすごく難しいです。

• みー

みー

全く同じです💦
    アドバイスが怒っていると受け取られてしまうし、それで旦那が萎縮しているみたいなのですが、こちらもイライラのコントロールが難しいです💦
    同じような状況の方がいて共感してくださり安心しました、、

• 5月7日