※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がソファに登るようになり、狭くなって困っています。ソファからおりる方法を教えてほしいですか、それともベビーサークルで囲むべきですか?

生後11ヶ月の娘がソファによじのぼり、立つようになりました。リビングにはベビーサークルを置いてテレビにさわれないようにしていたのですが、急遽ソファを触れないように配置換えをしました。ただそうするとかなり狭くて…
ソファは座面が40センチくらいなのと、肘掛けから落ちても怖いですが、お尻から降りるように注意すればわかるようになりますか?それともサークルで囲い続ける方がいいのでしょうか?

コメント

☺︎

2人とも登り始めた頃に降り方を教えました🥹特にサークルとか移動させたりはせず、落ちたことも今のところないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦どうやって降り方って覚えさせましたか…?😭

• 5月6日
  • ☺︎

☺︎

子供の体をソファの端の方にうつ伏せにさせて、足から床につけるように体を動かしてあげてました☺️何回かすると自分で足をつけるように降り始めて、降りる時はソファの端の方に寄るようになってましたよ☺️ちゃんと降りられるようになったらソファのどこからでも降ります☺️テレビ台も椅子も階段も、降りる時は同じ形です😇

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回端に移動させてあげてうつ伏せにって感じでしょうか?!我が子が学習してくれるか怪しいですが、やってみようと思います!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

家にソファありますが、私はそのままです😅
登る力と落ちると危ない危機管理能力が付けばと思い見守りながら様子見したところ、ちゃんと後ろ向きで足から降りてたので赤ちゃんなりに勉強してるんだなーとそのままです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと学習してるんですね✨✨我が子は急に手を離してスリルを楽しみそうなタイプで怖くて…
    ひとまずはそばで見守ろうかなと思います。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じでヒヤヒヤでしたよ😂
    そのうち覚えていってくれるので大丈夫と思います😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤです😭😭

• 5月6日
M✩.*˚

うちはソファーの下に、一応
ヨギボーの大きいやつ置いてますが、
後ろ向きに慎重に降りてます!

最初はヒヤヒヤしますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ヒヤヒヤで…ヨギボーも良いですね!検討してみようと思います!

• 5月6日
いち

ソファ置いてないのでわからないのですが、 
下の子も階段で2階まで行くようになり、最初はそのまま手から降りようと、怖いのかプルプルしてました😂 
足からだよ〜と地面につけてあげましたが挑戦するもできず笑 

ま、そのうちちゃんとなんでもできるようになるので特に教えてません😊

Baby

まだお尻から降りるんだよと伝えても分からないと思うので難しいですが、案外本人がその方が安心だと失敗を重ねるとお尻から降りることを覚えたりします。
それか、もう落ちるのを覚悟してソファの周りに厚いマットを敷くか、クッションを敷きつめるかし、ある程度目を離しても大丈夫なようにするか、、、ですかね。

ママリ

うちも上り出してからは囲いしようかと思いましたが、そのまま2ヶ月ほど経ちます😂

最近は自分からお尻から降りるようになりましたが、まだまだ登ってるときは付き添い見守りしてます💦

あまり制限するのも良くないかなぁと思いつつやっぱり転落は怖いですもんね💦

近くにいれないときは囲っておくのもいいかなと。
何度も声かけて地道に教えるのもいいと思います😊